12月の沖縄で夏日を体験してきましたよー

スポンサーリンク

12月13日から22日の10日間を、沖縄で過ごして帰ってきました。

楽しかった~。初めての場所にたくさん行けたし、お土産もたくさん買いました。それにいい天気が続いて、12月なのに青い海を見ることができました。

12月に沖縄へ行くのは4回目で、11月や1月を含めると冬の沖縄滞在は8回目なんですが、こんなに景色が綺麗に見えたのは初めてです。

12月なのに珍しく青い海【古宇利大橋】
12月なのに珍しく青い海【古宇利大橋】

いつもならどんよりした曇り空で、細かい雨がずーっとピリピリ降っていて、海も白~く見えるのが冬の沖縄。というイメージだったんですけどね。ちょーラッキーな10日間でした♪

それで今回初めて、私たちの体感温度とウチナンチュの体感温度の差を感じました。

滞在中、1日だけ朝方に気温が14℃ぐらいまで下がった日があったんです。沖縄でそこまで気温が下がるときは、北風がビュービュー吹き荒れるんだと思っていたので、かなりの寒さを覚悟していたのですが、その日は風がほとんどない穏やかな14℃でした。

風が弱いと気温が下がっても全然寒くなくて、むしろ心地いい涼しさだなと思っていたら、ラジオから
「今日は寒いね~!!」
っていうトークが聞こえてきたんです。すごいー!やっぱり温度差ってあるんだー。と思いました。

だけど、私たちも沖縄に住み始めたら、数年後にはそう感じるのかなぁ。とか沖縄で生活している自分を想像してニヤニヤしていましたよ。

特に、最終日の22日は冬至だというのに、車の外気温計は27℃を表示していました。気温27℃って、私の活動が一番活発になる理想の気温です。というのはどうでもいい情報ですね。

他にも、水平線に沈む夕日も見られたし、

水平線に沈む夕日(12月の沖縄)
水平線に沈む夕日

おいしいそばも、定食も、弁当もたくさん食べたし、

ソーキそば
めっちゃうまいソーキそば

幸せの半分は、おいしいと暖かいでできているというのに、それが毎日充実していた10日間。楽しかったなぁ。もうすでに沖縄行きたい。

ということで、ブログ更新が久しぶりすぎて、雑な感じになっちゃいましたが、またボチボチ旅行記を書いていきますね~。

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください