冬の沖縄に旅行するときの服装

スポンサーリンク

冬の沖縄に旅行するときの服装って、けっこう悩みますよね。沖縄って暖かいイメージがあるので12月とか1月の真冬でも半袖で大丈夫なんじゃないかと私も思っていました。

でも実際に冬に沖縄に行ってみると、内地とは違う沖縄の独特な気候を体験することができたので、まず、冬の沖縄の気候についていつも感じることを書きますね。

具体的な服装については、この記事の最後の方に書いています。

沖縄も冬は寒い

沖縄のカーラジオからとかテレビとかでも、内地の人が沖縄の人に
「沖縄の冬は暖かいでしょうけど…」
みたいなことを言うと
「沖縄も冬は寒いですよー!!」
と強い口調で返事されているのを耳にすることがあります。

私も最近になって実感したんですけど、沖縄の冬も寒い時は寒いんです。

予想気温と体感温度

 
冬の沖縄に旅行するときの服装
シーサーもクリスマススタイル

天気予報の予想気温だけを見ていると、最高気温22℃もあるから、いいなぁ。沖縄は暖かくて。と思っちゃうんですけど、沖縄の冬はなにせ風が強い。っていうか、沖縄はそもそも海に囲まれているので年間通じて風が強いんですよね。

加えて、11月から3月頃までの冬前後の期間は、北寄りの風がとても強く吹く日が多いです。天気予報が曇りでも細かい雨が地味に降り続けたりして、風と雨でどんどん体温が奪われていくんです。

だから沖縄の冬は予想気温のイメージと体感温度の差が大きくて、想像以上に寒く感じます。

太陽が顔を出したら…

でも、”寒い時は寒い”とあえて書いたのは、日が照るとものすごく暑いから。

沖縄の太陽は、真冬でも雲がなければギラギラと照りつけるような日差しです。内地の冬のぽかぽか日光浴のイメージとは全くパワーが違います。

沖縄の冬は基本的に分厚い雲にどんより覆われる日が多いんですけど、たまにスカッと晴れる日や時間があったりするみたいです。スカッと晴れた日は半袖でも過ごせるくらい暑くなるみたいですよ。私はまだ1日スカッと晴れた冬の沖縄は体験したことがないんですけど(涙)

まだ沖縄の冬を知らなかったときに、ウチナンチュに
「沖縄の冬ってどうなんですか?」
と聞いたら
「沖縄の天気はわからないさ。1月でも半袖着てる日もあるさ。」
と教えてくれました。

どんな服装を用意すればいいの?

ということで、冬の沖縄に旅行するときの服装は

アウター

冬の沖縄へ旅行するとき、アウターには強い北風や細かい雨を防げるウィンドブレーカーやレインコートをおすすめします。おすすめというか、必須アイテムだと私は思います。

たたんで持ち歩いてもかさばらないものを、外出用のバッグに一つ放り込んでおきましょう。

気温が高い日に急に小雨がぱらついたりすることもあるので、レインコートやポンチョを持っていると安心です。

もしおしゃれを気にしないなら、コンビニで100円ぐらいで売ってる白いレインコートも役立ちます。

丈の長いデザインなら、公園のベンチが濡れていても腰掛けることができます。ちょっと腰かけて休憩できる余裕がいいですよね。

レインポンチョはリュックやショルダーバッグの上からでも羽織れるので便利です。

トップス

トップスにはトレーナーやパーカーが気温調節しやすくて便利です。
ニット素材よりも風を通しにくいことや、小雨で濡れてしまってもそこまで気にしなくても大丈夫かなと思うのでおすすめです。

サッと羽織ったり脱いだりできるし、着ていないときは腰に巻いておけば手がふさがらないので気軽に持ち歩けます。

真冬なら分厚い生地でも大丈夫でした。でも、冷たい風が強い時もあるので、ジップアップの場合は首元までしっかり閉められるデザインがいいと思います。

インナー

インナーに薄手の長袖のカットソーを用意しておくと、冬の沖縄では重宝します。
半袖も持っていきますが、いつも長袖の上に半袖を重ね着してちょうどいいぐらいです。

↓ここのショップのカットソーはコットン100%で柔らかくて着心地いいですよ。お求めやすいし♪

ボトムス

冬の沖縄ではリゾートワンピは少し寒いかもしれません。それに、風が強いのでスカートがめくれ上がって大変かも…。
なので、ボトムスはスカートより長ズボンをおすすめします。長ズボンというかロングパンツですよね(笑)。

ポケットが大きくてゆったりしたデザインの方が便利ですよ。ポケットにスマホをいつでも持ち歩けるので、『あっ』と思ったときにすぐに写真が撮れます。それに、寒い日はズボンの下にヒートテックタイツをはいたりして調節できるのでおすすめです。

服装選びのポイントは

冬の沖縄へ旅行へ行くときの服装選びのポイントは、

  • 北風対策ができること
  • 小雨に降られても大丈夫なこと
  • 気温調節をしやすいこと

の3つを押さえておけば、まぁなんとかなるかなと思います。

ウチナンチュの服装を見ていると、ユニクロのウルトラライトダウンを着ている人をよく見かけますが、う~ん…そこまでは必要ないかなぁ…。でも、自宅から空港に行くまではダウンとか真冬のアウターを着ていくと思うので、それでOKですよね。

いや~しかし、冬の沖縄で雲の隙間からサッと日が差した時の太陽のパワーを実感すると、沖縄で太陽が神様として愛されている理由がわかりますよ~。
晴れたらいいね♪

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください