暑い冬の沖縄を体験できた【12月下旬 沖縄の天気と体感メモ・その2】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2016年12月下旬の沖縄滞在中にメモしていた天気と体感です。

現地で撮った空模様がわかりそうな写真と、実際に観測された気温も併せて載せておきますね。

この記事は12月24日・25日・26日の記録です。

この3日間は天気に恵まれて、初めて暑い冬の沖縄を体験できたラッキーな3日間でした。

※空模様の写真は色調補正なしで載せています。
※箇条書きにしている部分が現地で記録した体感メモです。

21日・22日・23日の記録→その1・12月下旬の沖縄の天気と体感メモ
27日・28日・29日の記録→その3・沖縄の冬は曇天が普通
30日・31日の記録→その4最終回・暑いくらいいい天気

スポンサーリンク

12月24日(土)

観測気温

最高気温:21.3℃
最低気温:16.5℃

すごしやすい一日

この日は本島北部の名護市へ向かいました。

午前中はどんよりと雲に覆われていましたが、

12月の沖縄の天気(2016年12月24日10:36沖縄県名護市にて)

12月24日10:36の空模様(名護市の親川グスクにて)

  • 昼間はポカポカ

昼が近づくにつれて暖かく、青空が広がる時間もありました。暖かいけど厚手のパーカーを着たままで散策できました。

名護にある「羽地の駅」の展望スペースから見る海も綺麗でしたよ。

羽地の駅詳細【公式サイト】

12月の沖縄の天気(2016年12月24日12:54沖縄県名護市羽地の駅)

12月24日12:54の空模様(名護市・羽地の駅にて)

夕方になるにつれて雲が多くなってきたものの、寒くもなく暑くもなく、快適にすごせる一日でした。

  • 晩がおだやかで暖かかった
12月の沖縄の天気(2016年12月24日17:44沖縄県中頭郡読谷村)

12月24日17:44の空模様(読谷村にて)

12月25日(日)

観測気温

最高気温:22.6℃
最低気温:17.6℃

朝はぐんと冷え込む

この日は早朝に出発して山原(やんばる)へと出かけました。

  • 朝ひんやり。厚手のパーカー着た

朝はしっかり冷え込んでいました。

シーサイドドライブインに寄ってスープをテイクアウトしましたが、外に出ると『さぶっ!』って感じでした。

関連記事→シーサイドドライブインのスープを早朝にテイクアウト

12月の沖縄の天気(2016年12月25日7:42恩納村・シーサイドドライブイン)

12月25日7:42の空模様(恩納村・シーサイドドライブインにて)

昼前から日差しが強く

  • 朝日が太陽に変わると暑く

その後、国頭村の安波集落を散策。10時すぎからだんだん日差しが強くなってきて、上着を脱ぎました。薄手の長袖Tシャツで汗をかいてました。

でも国頭の方だったからなのか、空気は爽やかで気持ちよかったんですよね。

関連記事→安波集落を散策した時の話

12月の沖縄の天気(2016年12月25日10:45国頭村安波集落にて)

12月25日10:45の空模様(国頭村安波集落にて)

そうそう。お昼ご飯は東村の産直市場「サンライズひがし」裏の海岸でお弁当を食べました。12月だけど海辺でお弁当を食べられるような天気でした。

12月の沖縄の天気(2016年12月25日12:59東村・サンライズひがし付近)

12月25日12:59の空模様(東村・サンライズひがし付近)

  • 日差しが強い

夫は半袖に

午後からは東村を散策。

関連記事→ホテル・ハイビスカスのパイン畑を探して

日影が少ない場所だったので、も~暑い。夫は半袖ですごしていました。

12月の沖縄の天気(2016年12月25日14:25東村宮城のパイン畑にて)

12月25日14:25の空模様(東村宮城のパイン畑にて)

  • シャンプーの時、髪が日焼けしたにおいがした

12月26日(月)

観測気温

最高気温:25.7℃
最低気温:20.1℃

最高!のいい天気

この日は思い出しただけでもウキウキするぐらいのちょーいい天気でした♪

  • 朝、風がなくて心地良い晴れ
12月の沖縄の天気(2016年12月26日9:32読谷村)

12月26日9:32の空模様(読谷村)

夫は朝から半袖で出かけていました。読谷村の滞在先から行けるとこまで散歩しようっていうノリだったはず。

関連記事→読谷村でバスに乗った話

  • ちょーいい天気。気持ちイー!!
12月の沖縄の天気(2016年12月26日9:53読谷村・座喜味城跡にて)

12月26日9:53の空模様(読谷村・座喜味城跡にて)

海が青い

午後からは車でお出かけ。残波岬もちょー綺麗な青!

12月の沖縄の天気(2016年12月26日13:22読谷村・残波岬付近)

12月26日13:22の空模様(読谷村・残波岬付近)

  • 14:00頃、暑い!車のエアコン入れた
  • 半袖になりたい
  • 日差しが痛い

最後に渡具知ビーチをまったり散歩して。

12月の沖縄の天気(2016年12月26日14:42読谷村・渡具知ビーチ)

12月26日14:42の空模様(読谷村・渡具知ビーチ)

  • 風もおだやか。気持ちいい夕暮れ

あー楽しかった。いい天気の思い出は書いてて楽しいですね。ひとまず今日はここまで。

冬の沖縄旅行でこんなにいい天気で暑い日を体験できるのは珍しいことだと思います。私たちは冬の沖縄6回目のチャレンジで、初めて暑い冬を体験できました。

クリスマスソングとお正月飾りを見ながらのこの気温は不思議な気分でしたよ。

21日・22日・23日の記録→その1・12月下旬の沖縄の天気と体感メモ
27日・28日・29日の記録→その3・沖縄の冬は曇天が普通
30日・31日の記録→その4最終回・暑いくらいいい天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました