お昼ごはんに翻弄された日【2019年12月沖縄旅行2日目】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2019年12月23日月曜日。沖縄旅行2日目。

この日、本当は午前中少しだけ出かけて、午後からはホテルの近くを散策したり、明るいうちからビールでも飲んだりしながら優雅にすごそうぜ。という話をしていました。

ところがどっこい。そんなうまいこといくわけもなく。

今振り返ると、なんというか、取り立てて何をしたわけでもなかったのに無駄にウロウロした一日でした。それもこれもお昼ごはんのタイミングを逃したことが原因だったわけで…。

でも夕方には綺麗な夕日が見られたし、この旅行唯一の自炊晩メシは楽しかったし、終わりよければ全てよし。

1日目の記事はこちら→12月の沖縄旅行初日-ひたすらスーパーめぐりをした日

この旅行のダイジェスト&体験記事一覧はこちら→12月の沖縄旅行 今年も行ってきました

スポンサーリンク

本島中部で地場産品ショッピング

沖縄旅行2日目の朝。

そこそこいい感じの天気。

2019年12月23日午前9時26分沖縄の空模様(恩納村にて)

2019年12月23日朝9時の空模様

そこそこいい感じの運気。

沖縄旅行の自炊朝メシ

黄身が双子だった!

この日のお出かけ1軒目は、うるま市に最近オープンしたばかりの産直市場「うるマルシェ」へ。

2018年11月オープンの「うるマルシェ」(沖縄県うるま市)

2018年11月オープンの「うるマルシェ」

全く期待をしていなかったうるマルシェが想像の何倍もおもしろかったので、ここで1時間近く買い物。

関連記事→「うるマルシェ」はただオシャレなだけのmarchéではなかった

うるマルシェ【公式サイト】

そしてお次は沖縄市泡瀬の泡瀬漁港にある「パヤオ直売店」。

沖縄近海の鮮魚が並ぶ「パヤオ直売店」(沖縄市泡瀬)

沖縄近海の鮮魚が並ぶ「パヤオ直売店」

ここでは夕食用にうちなーてんぷらを買いましたよ。

沖縄市漁業協同組合 パヤオ直売店【公式サイト】

でも実は、パヤオ直売店をあんまりじっくり楽しめていなんです。なんでかって、お昼ごはんを食べ損ねていたから。

沖縄旅行はお昼ごはんのタイミングが肝

1軒目に寄った「うるマルシェ」にも、「パヤオ直売店」にも食堂はあったんです。あったんですけど、あの日あの時、私はどうしても、うちなー弁当が食べたかった…。

関連記事→沖縄でしか食べられない?!うちなー弁当コレクションvol.01

なのでうるマルシェを出た後、県立美里工業高校近くの弁当屋とかその周辺を散々うろうろしてうちなー弁当を探していました。が、しかし時間が遅かったため弁当ゲットならず。

そして空腹に支配されたまま立ち寄ったパヤオ直売店でも弁当を見つけられず、店内の記憶がほとんどありません。ひどい。

なんだかもう意地になってきて、もーよい。昼飯などいらん。買い物してホテルに帰るぞ。と立ち寄った「サンエー具志川メインシティ」の惣菜コーナーで思いがけなくうちなーっぽい弁当をゲット。

沖縄のスーパーサンエーで買ったお昼ご飯

食べ終わるまで豚カツだと思っていた『チキン味噌かつ丼』

西日差し込むレンタカー車内で無言のままいただきました。

いやほんと。沖縄旅行中にお昼ごはんのタイミング逃すといつもえらい目に遭います。

無駄にウロウロするし、頭は働かんし、無性に腹立つし。

だから、お昼どうする?と思った瞬間そこにある食事をありがたくいただくのが一番だと、今まで何度も学んできました。そして何度も同じミスを繰り返すのです。うぅ…。

ま、なにはともあれ満腹で機嫌がよくなったので残りの買い物を済ませてホテルへ。

ホテルを散策-綺麗な夕日に恵まれる

荷物を置いて落ち着いたころ、時刻はすでに17時近く。だけどせっかくのリゾートホテルなのでホテル敷地内を散策しに部屋を出ました。

関連記事→ムーンビーチパレスホテル宿泊レポート【恩納村】

「ムーンビーチパレスホテル」は今思い出してもいいホテルです。のんびり散歩ができる広いガーデンもよかった。人魚もいたし。

ホテルムーンビーチの敷地内を散策

ムーンビーチの海岸にたたずむ人魚

そして沖縄で久しぶりに見る綺麗な夕日に感動して、散策終了。

ホテルムーンビーチの海岸で見た夕日

こんな綺麗な夕日は久しぶりだった

なんだかあっという間にすぎた一日でした。しかも大半がお腹を空かせているという。まぁそんな日もありますわね。

この旅行唯一の自炊晩メシに乾杯!

さ、あとは部屋に戻ってあっりかーんぱーい!

沖縄旅行の楽しみ、自炊メシ

自炊メシは楽しい!

この日は3泊4日の内一度だけの自炊晩メシ。

旅先の外食は大好きだし行きたいお店もたくさんあるんですけど、沖縄旅行の自炊メシも楽しくてしょうがないんです。買い物中も、あれも食べたいこれもおいしそうとかいって、一晩だけでは食べきれない量を買いそうになるから、自制するのが大変でした。

で、この日のメニューは、

• 沖縄近海とんぼまぐろ(どこかのイオンで買った)
  • あちこーこー島豆腐(かねひで石川店)
  • うちなー天ぷら(パヤオ直売店)
  • オクラのお浸し(うるマルシェで買ったオクラ)
  • まるでチーズな島どうふ(うるマルシェ)

沖縄のスーパーで熱々のまま並んでいる「あちこーこー島豆腐」は、1/2丁で500gほどあるので、大人2人では一晩で食べきれないんですけどね。これがないと沖縄の自炊メシは始まらない。残った豆腐は翌朝スープの具にしました。

あと、お皿にのっかっている半分だけのパンは「うるマルシェ」で買った『もずくパン』。お昼の弁当探し選手権中に飢えを凌ぐために半分食べた残りです。もちろん手でちぎったやつ。

そしてこの日はスパークリングワインなんか開けちゃったりなんかしちゃったりして。ぐふふふふー。楽しい夜でしたよ。

さてと、3日目はチェックアウトして那覇に向かう予定。

3日目につづく→恩納村散歩と歴史の道と首里城見学【2019年12月沖縄旅行3日目】

1日目の記事→12月の沖縄旅行初日-ひたすらスーパーめぐりをした日

この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→12月の沖縄旅行 今年も行ってきました