VISAワールドプレゼントポイントをJALマイルに交換するなら

スポンサーリンク

VISAカードのワールドプレゼントのポイントが貯まっていたので、これをJALマイルに交換しようと計算をしていました。すると交換の方法によってレートが違うことに気がつきました。

自分なりに計算して、一番お得な交換方法を発見したので報告します。

ワールドプレゼントのポイントとは

我が家で利用しているクレジットカードは2枚で、片方はイオンJMBカード、もう片方は三井住友VISAアミティエカードというスタンダードなやつなんです。

それで、VISAアミティエカードには使用額に応じて毎月ワールドプレゼントというポイントが付くんですよね。

先日ふと、そのワールドプレゼントが400ポイントほど貯まっているのに気が付いて、これJALマイルに交換できないかなと思ったので調べてみました。

ワールドプレゼントをJALマイルに交換するには

調べてみると、VISAワールドプレゼントのポイントは、直接はJALマイルに交換できないみたいです。

でも、VISAと提携しているポイントサービスへ一旦交換して、そのポイントサービスからJALマイルに交換することができます。

VISAと提携しているポイントサービスの内、直接JALマイルに交換できるポイントサービスは『Ponta』、『Gポイント』、『Pex』の3社。(Tポイントは今のところJALマイルに交換できないみたいです。)

VISAワールドポイント交換ページのスクリーンショット【2017年6月8日時点】
VISAワールドポイント交換ページのスクリーンショット【2017年6月8日時点】

この3社の中で一番お得に交換できるのはどのポイントサービスなのかを、思い切って計算してみました。

ワールドポイント400pが何JALマイルになるかを計算

ワールドプレゼントポイント→ポイントサービスの交換レート

まず、ワールドプレゼントをそれぞれのポイントサービスに交換するときのレートはこんな感じです。

Ponta(ポンタ)
ワールドプレゼント1ポイント=Pontaポイント4.5ポイント
Gポイント
ワールドプレゼント1ポイント=5Gポイント
PeX
ワールドプレゼント1ポイント=PeXポイント50ポイント

※2017年6月8日時点

ポイントサイト→JALマイルの交換レート

そして、それぞれのポイントサービスでJALマイルに交換するときのレートはこんな感じ。

Ponta(ポンタ)
Pontaポイント1ポイント=JAL0.5マイル
Gポイント
30Gポイント=JAL10マイル
PeX
PeXポイント4000ポイント=JAL100マイル

※2017年6月8日時点

わかりづらいですね。

ということで、VISAワールドプレゼントが400ポイントの場合、JALマイルは最終的にそれぞれ何マイルになるのかを計算してみました。

VISA ポイントサービス JALマイル
400 Ponta 900
 1800
Gポイント 660
 2000
 PeX 500
20000

なんということでしょう…。圧倒的にPontaを経由して交換した方がお得だったんです。多少は違うだろうなと思ってはいましたが、こんなに差が出るとは予想外でした。※2017年6月8日時点

ただ、実は私、計算的なやつがすごくダメで、数字が並ぶともう踊る人形にしか見えないので、今回のポイント計算も全て正解かどうか自信がないです。

でも一応Pontaに関しては、実際に交換してみて、計算通り900マイルゲットできたので正解だったみたいです。

400VISAポイントをポンタ経由で交換した結果
400VISAポイントをポンタ経由で交換した結果

その他、一度交換した各ポイントは元に戻せなかったり、交換レートが変更になったりするようなので、実際に交換するときは各サイトの注意事項をよく読んでからにしてくださいね。

ポイントの交換【三井住友カード】

もっと楽してマイル交換できないか

貯まったポイントをポイントサービス経由でJALマイルに交換するのは、正直面倒臭いなと最近思います。

我が家でもう一枚利用しているイオンJMBカードは、直接JALマイルが貯まる仕組みなので楽チンです。年会費も無料だし。

ただ、引き落とし日が毎月2日というのが微妙なんですよね。10日ぐらいにしてくれればいいのにー。と思いながら生活費はほぼこれで支払っています。

イオンJMBカードの詳細【イオンカード】

それで、ポイントサービスを経由しないといけないVISAアミティエカードを、どストレートなJALカードに乗り換えようかなと検討中です。

入会時のボーナスマイルと入会後初搭乗のボーナスマイルというのに、完全に目がくらんでいます。

それから先得運賃のチケットが、普通のJMB会員より早く予約できるんですって。それもかなり魅力的。マイルを貯めるのも楽だし。

ひとつ引っかかっているのは年会費が2,160円っていうところ。今使っているVISAアミティエカードの年会費が1,350円なので…。いうても810円プラスになるだけかぁ。ありかもなぁ。

ちょっと考えます。

JALカードの詳細【JAL公式ページ】

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください