沖縄の冬は曇天が普通【12月下旬 沖縄の天気と体感メモ・その3】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2016年12月下旬の沖縄滞在中にメモしていた天気と体感です。

沖縄で撮った空模様がわかりそうな写真と、実際に観測された気温も併せて載せておきますね。

この記事は12月27日、28日、29日の記録です。

この3日間はどんより雲キャンペーンでした。でも沖縄の冬の天気って、だいたいこんな感じの日が多いと思います。

今までも私たちが冬の沖縄へ行くときは、いつもどんよりした天気でした。

※空模様の写真は色調補正なしで載せています。
※箇条書きにしている部分が現地で記録した体感メモです。

21日・22日・23日の記録→その1・12月下旬の沖縄の天気と体感メモ
24日・25日・26日の記録→その2・暑い冬の沖縄を体験できた
30日・31日の記録→その4最終回・暑いくらいいい天気

この滞在のダイジェスト&体験記事一覧→年末の沖縄は魅力的♪年末の10日間を沖縄ですごしました

スポンサーリンク

12月27日(火)

観測気温

最高気温:22.6℃
最低気温:18.0℃

一日中雨降り

この日は一日中雨だったみたいですね。一眼レフカメラでは一枚も写真を撮っていませんでした。水没したら嫌だと思ったんでしょう。

  • 9:00急に土砂降り

国道58号線の読谷村付近を移動中、土砂降りに。

12月の沖縄の天気(2016年12月27日9:53沖縄県中頭郡読谷村付近)

12月27日9:53の空模様(読谷村付近)

その後宜野湾を少しウロウロ。

12月の沖縄の天気(2016年12月27日10:59沖縄県宜野湾市宇地泊)

12月27日10:59の空模様(宜野湾市宇地泊)

  • 11:30小雨強風
  • 13:00ずっと雨

次は糸満市のファーマーズマーケットで野菜を買って、白銀堂辺りをウロウロ。少しは散策できているので、降ったりやんだりの天気だったようです。

沖縄のこういう日の雲は重たいんですよ。

12月の沖縄の天気(2016年12月27日15:13沖縄県糸満市糸満漁港)

12月27日15:13の空模様(糸満漁港にて)

12月28日(水)

観測気温

最高気温:18.6℃
最低気温:16.0℃

朝はどんより

  • 9:00くもり
  • 9:30おだやかに暖かい

この日は朝一で北中城村へ。

相変わらずどんよりな空でしたが、そろそろ雨降りは終わりかなっていう感じでした。

12月の沖縄の天気(2016年12月28日9:37沖縄県中頭郡北中城村熱田漁港)

12月28日9:37の空模様(北中城村・熱田漁港にて)

青空が見え始める

そして、はい。来たよー。はい!うっすらと青空。

12月の沖縄の天気(2016年12月28日11:41沖縄県中頭郡中城村護佐丸資料館)

12月28日11:41の空模様(中城村・護佐丸資料館)

  • 12:00散策していたら暑い

午前中は護佐丸資料館を見学して、午後からは中城村周辺のグスク散策へ。だんだんと雲が薄く空が明るくなってきました。

護佐丸歴史資料図書館の詳細【中城村公式サイト】

12月の沖縄の天気(2016年12月28日12:33沖縄県中頭郡中城村・ペリーの旗立岩付近)

12月28日12:33の空模様(中城村・ペリーの旗立岩付近)

湿度が高い暑さ

  • 13:00パーカー脱ぐ

この日はたぶん湿度が高めで、歩くと汗ばむ暑さだったと思います。

関連記事→冬の沖縄に旅行するときの服装

なんで覚えているかというと、こういう日はハブちゃんが怖くて茂みの中は冒険できないんですよ。だから夫が一人で(茂みの向こうまで)偵察に行って撮ってきてくれた写真がありました。

12月の沖縄の天気(2016年12月28日13:32沖縄県中頭郡北中城村・ホテルコスタビスタ沖縄付近)

12月28日13:32の空模様(北中城村・ホテルコスタビスタ沖縄付近)イオンライカムが見える

草木が生い茂った場所は怖いですが、街なかを散策するにはとてもいい天気だと思います。

沖縄での現実的にすごしやすい天気は、この日みたいに曇りずぎず晴れすぎずなんとなく風がある日なんだろうなと思います。

でもそれだと青い海が見られないんですけどね。

  • 夜は寒い

12月29日(木)

観測気温

最高気温:19.7℃
最低気温:16.2℃

日差しは朝だけ

天気がコロコロ変わるのは沖縄らしい天気だと思うのですが、この日もそんな一日でした。

だいだいこういう日は午前中は太陽が出ていて、ヤッター!と期待していたらどんより曇ってくるんです。

  • くもり。暖かくはないけどすごしやすい
  • 10:00散策していると暑い。パーカー脱いだ

午前中は与那原町の史跡散策。早い時間は日差しが強めでした。

12月の沖縄の天気(2016年12月29日10:40沖縄県島尻郡与那原町・与那原親川)

12月29日10:40の空模様(与那原町・与那原親川(ウェーガー)にて)

12月の沖縄の天気(2016年12月29日11:12沖縄県島尻郡与那原町・与那古橋)

12月29日11:12の空模様(与那原町・与那古橋)

それからだんだん雲が増えてきて

12月の沖縄の天気(2016年12月29日12:07沖縄県島尻郡与那原町役場付近)

12月29日12:07の空模様(与那原町役場付近)

ボタボタと大粒の雨

  • 13:00急に大粒の雨

なんとなくの記憶ですけど、分厚い雲のすき間から光が差して明るいのにボタボタ雨粒が落ちてくるような雨だったと思います。

えーうそー何この大粒ー。と思ったら笑けてきて、夫婦でケタケタ笑いながら車の中で沖縄そばをすすっていたような気がします。

そしてまた曇天

  • 雨が降ったりやんだり
  • 夕方冷えてくる。くもり

なぜかこの日の夕方、首里界隈をうろついています。けっこうな距離を歩いてるので、雨は落ち着いていたんだと思います。

12月の沖縄の天気(2016年12月29日16:26沖縄県那覇市首里・崎山公園首里城側入り口付近)

12月29日16:26の空模様(首里・崎山公園首里城側入り口付近)

12月の沖縄の天気(2016年12月29日17:02沖縄県那覇市首里・崎山公園雨乞い御嶽付近)

12月29日17:02の空模様(首里・崎山公園雨乞い御嶽付近)

  • 晩、強風

さて、今日もこんな感じでひとまずここまで。

あと2日分残っているんですよね。こうやって一日ずつ書き出していくと長い期間滞在してるんだなぁって改めて思います。滞在中は一瞬に感じるんですけどね。

21日・22日・23日の記録→その1・12月下旬の沖縄の天気と体感メモ
24日・25日・26日の記録→その2・暑い冬の沖縄を体験できた
30日・31日の記録→その4最終回・暑いくらいいい天気

この滞在のダイジェスト&体験記事一覧→年末の沖縄は魅力的♪年末の10日間を沖縄ですごしました

コメント

タイトルとURLをコピーしました