那覇のおいしい食堂「島ちゃん」

スポンサーリンク

那覇市与儀にある島ちゃん食堂に行ってきました。

このお店は夫チョイスだったので、私は前知識ゼロで行ったのですが、どうやら豆腐屋さんが営業している食堂だそうです。

えーやん。えーやん。豆腐♪程度のノリで入ったら、これがま~おいしい。今まで行った沖縄の食堂の中で、一番おいしいかもと思える食堂に出会えました。

島ちゃん食堂の人気ぶり

島ちゃん食堂は、地元の人に大人気の食堂で、お昼時のお店の前には入れ代わり立ち代わり車が停まります。

那覇のおいしい食堂「お食事処 島ちゃん」【那覇市与儀】
車のいない隙を狙って

この写真も、車がいなくなるまでかなり待ってから撮りました。

店内はカウンターと小さいテーブルが2つくらいだったかな、それから奥に大きいテーブル席が1つ。

そんなコンパクトな食堂へ、お客さんがひっきりなしにやってきます。外で待っている人もいましたよ。

豆腐ちゃんぷるー

島ちゃん食堂は豆腐屋さんだけあって、豆腐系メニューが豊富です。ゆし豆腐、マーボー豆腐、豆腐ちゃんぷるー、みそ汁定食、かつ丼…。か、かつ丼?!

どうでもいい話、私かつ丼大好きなんですよ。でもこの日は迷いに迷って、豆腐ちゃんぷるーにしました。

島ちゃん食堂のおいしい豆腐ちゃんぷるー【那覇市与儀】
豆腐ちゃんぷるー

豆腐ちゃんぷるー、大正解。めっちゃうまい!

ほんとに申し訳ないんですけど、これがどんな風においしかったのか、説明できないんですよ。

いつもなら、しょう油がどうで、だしがどうのこうの説明するんですけど、この豆腐ちゃんぷるーはどうやったらこんなにおいしく作れるのか、まったく見当がつかなかったです。それくらいおいしかった。

何とも言えずまろやかで、深みがあって、まとまりがあって、ご飯とめっちゃ合うけどそれは濃い味だからなんかじゃない!みたいな感じです。

そして、チャンプルーの右上に写っているのはいなり寿司ではなくて、おから。

お揚げさんに包まれたおから(島ちゃん食堂/那覇市与儀)
お揚げさんに包まれたおから

甘辛く炊いたお揚げさんに包まれたおから。大豆が大豆に包まれているわけですが、これもおいしかった。お酒のあてにもよさそうです。

おみそ汁にもゆし豆腐が入っていて、優しい味わい。

ゆし豆腐定食(トンカツ付き)

夫が注文したのはゆし豆腐定食(トンカツ付き)。

島ちゃん食堂のゆし豆腐定食(トンカツ付き)【那覇市与儀】
ゆし豆腐定食(トンカツ付き)

白ごはんはじゅーしーに変更したそうです。

スマホの不調で粗い写真を修正したら、じゅーしーが硬そうな画像になっちゃいましたが、ぜんぜんそんなことはありません。しっとりおいしいじゅーしーでした。

たっぷりのゆし豆腐は、味を選べるらしいです。そのまま、しょう油、みそだったかな。

これはたぶんそのままのゆし豆腐。そのままでもほんのり塩気があって、ずっと食べていられるやつです。うまい。

ちょっと味見とかいいながら、飲み干してしまいそうだったのでかなり自制しました。

毎日白ごはんの代わりにゆし豆腐を食べてたら、めっちゃスリムになれるかもって、このときふと思いました。おいしいし、幸せなはず。

豆腐プリン

豆腐ちゃんぷるーにもゆし豆腐定食にも、豆腐プリンがついていました。写真ではお盆の左上に写っています。

この豆腐プリン、食感はまるでジーマミー豆腐みたいに、ねっとりしていました。

甘さはめちゃめちゃ控えめで、上にかかっている”あん”はみたらし団子っぽいんだけど、そこまでくどくないし甘くない”あん”。

もう満腹で甘い物そんなに求めてないんだけど、と思っていたのに、おぉ?お、おぉ…と味わっているうちにツルンと食べ終わっていました。始めて食べる味、クセになる豆腐プリンです。

目指せ全メニュー制覇

各テーブルに次々と運ばれていく料理を観察しながら、あぁ、あれも食べてみたい、これも食べてみたいと、目移りしまくっていました。

ちなみにマーボー豆腐はご飯の上にかかって出てくるタイプでしたよ。

みそ炒めもおいしそうだし、ちゃんぽんも捨てがたい。かつ丼も一度は食べてみたい。暑い日にはみそ汁で…。

ここには毎日通って全メニューを制覇したいと、けっこう真面目に思いました。毎日じゃなくてもいいけど。

あぁ。お腹が空いてきた。そろそろ記事を締めましょうかね。

島ちゃん食堂には一応専用駐車場があるそうですが、お昼時はすぐにいっぱいになりそうな気がします。

私たちは、国道330号線に出て、南(小禄方面)に300mほど行ったところにあるコインパーキングにとめました。お店までは歩いて5分程度でしたよ。

ゆいレールの駅からは遠いので、車でないと行けないですけど、ほんとにおいしい食堂なので、めっちゃおすすめです。

島ちゃん食堂の詳細【食べログ】

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください