那覇のおいしい食堂「島ちゃん」

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

那覇市与儀にある島ちゃん食堂に行ってきました。

このお店は夫チョイスだったので、私は前知識ゼロで行ったのですが、どうやら豆腐屋さんが営業している食堂だそうです。

えーやん。えーやん。豆腐♪程度のノリで入ったら、これがま~おいしい。今まで行った沖縄の食堂の中で、一番おいしいかもと思える食堂に出会えました。

島ちゃん食堂の詳細【食べログ】

スポンサーリンク

島ちゃん食堂は地元の人に大人気?!

島ちゃん食堂は、地元の人に大人気みたいですね。お昼時はお店の前に入れ代わり立ち代わり車が停まっていました。

那覇のおいしい食堂「お食事処 島ちゃん」【那覇市与儀】

車のいない隙を狙って

この写真も車がいなくなるまでかなり待ってから撮りました。

店内はカウンターと小さいテーブルが2つくらいだったかな、それから奥に大きいテーブル席が1つ。

そんなコンパクトな食堂へ、お客さんがひっきりなしにやってきます。外で待っている人もいましたよ。

島ちゃん食堂の豆腐ちゃんぷるー

島ちゃん食堂は豆腐屋さんだけあって、豆腐系メニューが豊富です。ゆし豆腐、マーボー豆腐、豆腐ちゃんぷるー、みそ汁定食、かつ丼…。か、かつ丼?!

どうでもいい話、私かつ丼大好きなんですよ。でもこの日は迷いに迷って、豆腐ちゃんぷるーにしました。

島ちゃん食堂のおいしい豆腐ちゃんぷるー【那覇市与儀】

豆腐ちゃんぷるー

豆腐ちゃんぷるー、大正解。めっちゃうまい!

ほんとに申し訳ないんですけど、これがどんな風においしかったのか、説明できないんですよ。

いつもならしょう油がどうでだしがどうのこうの説明するんですけど、この豆腐ちゃんぷるーはどうやったらこんなにおいしく作れるのか、まったく見当がつかなかったです。それくらいおいしかった。

何とも言えずまろやかで、深みがあって、まとまりがあって、ご飯とめっちゃ合うけどそれは濃い味だからなんかじゃない!みたいな感じです。

そして、チャンプルーの右上に写っているのはいなり寿司ではなくて、おから。

お揚げさんに包まれたおから(島ちゃん食堂/那覇市与儀)

お揚げさんに包まれたおから

甘辛く炊いたお揚げさんに包まれたおから。大豆が大豆に包まれているわけですが、これもおいしかった。お酒のあてにもよさそうです。

おみそ汁にもゆし豆腐が入っていて、優しい味わい。

島ちゃん食堂のゆし豆腐定食(トンカツ付き)

夫が注文したのはゆし豆腐定食(トンカツ付き)。

島ちゃん食堂のゆし豆腐定食(トンカツ付き)【那覇市与儀】

ゆし豆腐定食(トンカツ付き)

白ごはんはじゅーしーに変更したそうです。

スマホの不調で粗い写真を修正したら、じゅーしーが硬そうな画像になっちゃいましたが、ぜんぜんそんなことはありません。しっとりおいしいじゅーしーでした。

たっぷりのゆし豆腐は、味を選べるらしいです。そのまま味、しょう油味、みそ味だったかな。

これはたぶんそのまま味のゆし豆腐。そのままでもほんのり塩気があって、ずっと食べていられるやつです。うまい。

ちょっと味見とかいいながら、飲み干してしまいそうだったのでかなり自制しました。

毎日白ごはんの代わりにゆし豆腐を食べてたらめっちゃスリムになれるかも味見しながら思いました。おいしいし、幸せなはず。

デザートの豆腐プリン付き

豆腐ちゃんぷるーにもゆし豆腐定食にも、豆腐プリンがついていました。写真ではお盆の左上に写っています。

この豆腐プリン、食感はまるでジーマミー豆腐みたいに、ねっとりしていました。

甘さはめちゃめちゃ控えめで、上にかかっている”あん”はみたらし団子っぽいんだけど、そこまでくどくないし甘くない”あん”。

もう満腹で甘い物そんなに求めてないんだけど、と思っていたのに、おぉ?お、おぉ…と味わっているうちにツルンと食べ終わっていました。始めて食べる味、クセになる豆腐プリンです。

全メニュー制覇したいほどおいしい

各テーブルに次々と運ばれていく料理を観察しながら、あぁ、あれも食べてみたい、これも食べてみたいと、目移りしまくっていました。

ちなみにマーボー豆腐はご飯の上にかかって出てくるタイプでしたよ。

みそ炒めもおいしそうだし、ちゃんぽんも捨てがたい。かつ丼も一度は食べてみたい。暑い日にはみそ汁で…。

ここには毎日通って全メニューを制覇したいと、けっこう真面目に思いました。毎日じゃなくてもいいけど。

あぁ。お腹が空いてきた。そろそろ記事を締めましょうかね。

島ちゃん食堂には一応専用駐車場があるそうですが、お昼時はすぐにいっぱいになりそうな気がします。

私たちは、国道330号線に出て、南(小禄方面)に300mほど行ったところにあるコインパーキングにとめました。お店までは歩いて5分程度でしたよ。

ゆいレールの駅からは遠いので、車がないと行けないですけど、ほんとにおいしい食堂なので、めっちゃおすすめです。

島ちゃん食堂の詳細【食べログ】

この沖縄滞在のダイジェスト&体験記事一覧→12月の沖縄で気温25℃以上の夏日を体験【10日間滞在ダイジェスト】

コメント

タイトルとURLをコピーしました