スーツケースが壊れたので原因を振り返り長く使えるものを探してみた

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

約2年前に買ったスーツケースが、壊れました。

スーツケースを買ったのは2016年12月6日。その時の喜びはこのブログでも記事にしています。

喜びの記事→スーツケース(24インチ65LのMサイズ)を買ったよ~

壊れたスーツケースがまだ新品だったころ

買いたての頃のスーツケース

そして2016年12月21日から使い始めて、2018年12月13日からの沖縄旅行中に壊れてしまいました。このスーツケースと旅行したのは6回だけです。

落ち込んでいてもしょうがないので、なぜ壊れてしまったのかを振り返り、今後スーツケースを長く使うための教訓として活かしたいと思っています。

ついでに、新たな買い物に向けて、沖縄旅行(特に長期滞在)に向いていて長く使えるスーツケースの条件をまとめておきます。

(追記:新たにスーツケースを買いました→スーツケース-プラスワン【Falco】Lサイズ 74L 4.2kgを買った

迷ったらレンタルしてみる?スーツケースレンタルは日本最大級の【アールワイレンタル】

スポンサーリンク

スーツケースはキャスター付近から壊れていった

最初に異変に気づいたのはキャスター近くの亀裂。

キャスターの接合部分が壊れたスーツケース

キャスターの接合部分に亀裂が

キャスターの付け根部分が、生え変わりの乳歯みたいにグニッと倒れました。キャスターも生え変わればいいのに…。

ボディに1か所亀裂が入ると負荷のバランスが崩れるのか、あちらこちらに亀裂が増えていきました。

底足周辺まで壊れてしまったスーツケース

底足がめり込んでしまった

もうこれでは使えません。

荷物が重すぎて壊れたのかもしれない

スーツケースが壊れた原因として思い当たるのは、荷物の詰めすぎ。中身が重すぎたのかもしれません。

スーツケース自体の重さは3kg。そこに荷物を詰め込んで、いつも15kg以上にはなっていました。時には19.数kgと、飛行機の無料で預けられる重さギリギリだったこともありました。

長期滞在用の荷物に加えて、沖縄の歴史本も5冊6冊詰め込んでしまったからなぁ。それが良くなかったのかもしれません。

荷物の詰めすぎでスーツケースが壊れたかもしれない

※歴史本イメージ

片寄ったパッキングでキャスターがゆがんだかも

かなり片寄ったパッキングをしていたのも良くなかったかもしれません。

実は四輪のスーツケースを使うのが初めてでパッキングのコツがわからず、キャリーハンドル側のケースだけに重たい荷物を詰め込んでいました。

パッキングは両方にバランスよく

パカッと開いた両方にバランスよく詰めるべし

その詰め方で四輪走行させると、スーツケースは重たい方に曲がって行ってまっすぐ進みませんでした。

そしてそのまま使い続けると、キャスターがじゃじゃ馬になってしまって、変な方向を向いたまま転がらないことが度々ありました。

かなり気に入っていたスーツケースだけに、申し訳ない使い方をしてしまいました。

反省。

容量65L以上で3kg以下のスーツケースを探してみた

とはいえ、早く新しいスーツケースを買わないことには次の沖縄旅行に行けません。

新たな買い物に向けて、沖縄旅行(特に長期滞在)に向いていて長く使えるスーツケースの条件について考えてみました。

まず、沖縄旅行にはいつも飛行機を利用するので、軽量タイプであることは絶対条件です。ちなみに前のスーツケースは3kgでした。

そして、我が家は1週間以上長期滞在することもあるので、スーツケースの容量は前のものと同じく65Lかそれ以上は欲しいです。

ひとまずその条件で探した結果、ヒットしたのがサムソナイトの「コスモライト・スピナー69」

容量は68Lもあるのに重さはたったの2.3kg。サムソナイトは世界的に有名なブランドだし、品質は間違いないはず。(※追記:コスモライトシリーズは「シーライト」にリニューアルしたようです)

「シーライト」シリーズを見てみる【サムソナイト楽天市場店】

ただ、さすがサムソナイトですね。お値段が…私にはちょっと予算オーバーで…。…。

それにコスモライトシリーズのキャリーハンドルがT字型だったのが、好みではなかったのよね。ははは。(※追記:「シーライト」シリーズは二本軸ハンドルだそうです。)

迷ったらレンタルしてみる?スーツケースレンタルは日本最大級の【アールワイレンタル】

保証付きのスーツケースもあるらしい

さて、結局のところ、まだこれといったスーツケースに出会えていません。

でもこの記事を書くにあたって調べてみると、保証付きのスーツケースがあるようですね。

確かに詰め方は下手だったけど、故意に投げ飛ばしたり乗っかったりはしていないので、保証が付いていたら相談できたかもしれない。

そう考えると少々お値段が張っても、3年以上の保証付きがいいのかなとも思います。3年以上にしたのは、今のスーツケースが2年で壊れたというだけの理由です。

あと拡張ファスナーはいらないかな。そもそも荷物が多いので結局拡張しっぱなしにしてしまいそうだから。それに雨とか大丈夫かしらという素人考えもあって…。

そんなこんなを総合して、沖縄旅行(特に長期滞在)に向いていて長く使えるスーツケースの条件は、

  • 容量65L以上
  • 重さ3kg前後もしくは以下
  • 3年以上の保証付き
  • 拡張ファスナー無し
  • T字型じゃないハンドル

ということでまとまりました。

歴史本は今後減らすか郵送します。

壊れたスーツケースには申し訳ないけど、新しい買い物はワクワクしますね。今から探しま~す。

スーツケース&61L~70L&保証&-拡張の検索結果【楽天市場】

(追記:新たにスーツケースを買いました→スーツケース-プラスワン【Falco】Lサイズ 74L 4.2kgを買った

迷ったらレンタルしてみる?スーツケースレンタルは日本最大級の【アールワイレンタル】

コメント

タイトルとURLをコピーしました