南城市役所 新庁舎のレストラン「なんじぃJr.」で快適ランチ

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2018年、南城市佐敷に移転した南城市役所の新庁舎に、一般の人も利用できるレストランがあると聞いたので、ランチに行ってきました。

南城市役所新庁舎のレストランに行ってきた

南城市役所の新庁舎

なんじぃJr.の詳細【食べログ】

スポンサーリンク

“なんじぃ”とは南城市のキャラクター

レストランの名前は「なんじぃJr.」。

「なんじぃ」というのは、南城市の公認キャラクターです。

南城市役所新庁舎のレストランで見つけたなんじぃ

メニューボードを持つなんじぃ

顔が半分隠れているけど、かわいいさー。かわいいけど、なんじぃはヒゲのおじぃという設定なんですって。

なんじぃの全身は、なんじぃオフィシャルFacebookでご確認ください。

なんじぃ(オフィシャル)【Facebook】

「なんじぃJr.」のしょうが焼き定食

さて、何を食べようかめーっちゃ迷って、私が注文したのはしょうが焼き定食。650円(2018年12月時点)。

なんじぃJr.のしょうが焼き定食

しょうが焼き定食

しょうが焼きはとろみのあるタレが絡んでいました。しょうが焼きだけどそこまで生姜に振り切っていない、煮凝り要素も感じるうまみ系のタレです。

気が済むまで写真を撮ってから食べ始めたのですが、出来たてで熱々でした。

豚肉はしっかりと厚みのあるお肉。スーパーでいつも、すごいな~分厚いな~。2mmぐらいある?もうちょっと分厚い?と思いながら眺めている、あの「しょうが焼き用」の立派な豚肉。という感じです。

しっかりと分厚いお肉だけど柔らかくて、格闘しなくても噛み切れました。それが5枚くらい重なっていてボリューム満点のしょうが焼き定食。

このレストラン「なんじぃJr.」は、南城市の食材を使っているんだそうです。ということは豚肉も南城産だったのかしら。おいしかった~。

2020年3月7日追記:豚肉はスペイン産だそうです。それが一番お店の味に馴染んだそうです。

↓↓参考動画(音量注意)

お皿の右下に添えられていたグリーンのマカロニ。これはきっと南城市の特産品、クレソンに違いないと思いながら食べました。わからないけど、そういう爽やかな風味がしたような気がします。

「なんじぃJr.」の豚焼肉定食

夫が注文したのは豚焼肉定食。650円。プラスご飯大盛り100円。だったかな。(2018年12月時点)

なんじぃJr.の豚焼肉定食

豚焼肉定食

こちらはサラッとしたしょう油ベースのタレで、野菜多めの豚焼肉。

野菜多いのもよかったなぁ。さっきのしょうが焼きの下にも野菜があったけど、豚焼肉のサッと炒めた歯応えのある野菜もおいしかったです。

こちらの豚肉はしょうが焼きとは違うお肉だったかも。うまい焼肉でした。

そうそう。右上の小鉢は春雨の中華風サラダっぽかったです。甘酸っぱい系で食欲が、増すー。

清々しい新庁舎でホッと一息つけそう

「なんじぃJr.」はさすが新庁舎のレストランだけあって、店内の雰囲気が清々しくて快適でした。

南城市役所新庁舎のレストラン「なんじぃJr.」の店内

吹き抜けで開放感のある店内

特別景色が見渡せるわけではないけど、吹き抜けの窓から見える空が広くて、店内も明るく開放感があります。

私たちがランチしたのが14時過ぎで、空いている時間だったから余計に良かったのかもしれません。

暑い時期の沖縄で暑さに参ってしまったときに、ちょっと一息つきに来たいと思いました。ガチャガチャしてない爽やかな場所で休憩したいときとか。

カフェメニューもあるらしいのでサクッとコーヒー気分のときもよさそうです

快適でお求めやすくておいしくて、いいレストランを見つけました。

「なんじぃJr.」は、南城市役所内からも入れますが、市役所西側の駐車場側にも入り口がありましたよ。

南城市役所新庁舎のレストラン「なんじぃJr.」駐車場側入り口

市役所駐車場側からの入り口

なんじぃJr.の詳細【食べログ】

この沖縄滞在のダイジェスト&体験記事一覧→12月の沖縄で気温25℃以上の夏日を体験【10日間滞在ダイジェスト】

コメント

タイトルとURLをコピーしました