唐人そばを食べに沖縄そば処 月桃へ【那覇市真和志】

スポンサーリンク

最近沖縄で話題の唐人そば(とうじんそば)を食べました。

向かったのは那覇市真和志(まわし)のJAおきなわ真和志支所内にある、沖縄そば処 月桃(げっとう)というお店。

唐人そばを食べに沖縄そば処 月桃へ【那覇市真和志】
JAおきなわ真和志支所内にある、沖縄そば処 月桃(げっとう)

唐人そばの噂は前々から聞いていましたが、想像していたのとは全く違う、始めて食べる味でした。

唐人そばとは

唐人そばとは何なのかを簡単に説明すると、現在の形式の沖縄そばの元祖といったところでしょうか。

沖縄そば自体のルーツはかなり古いようで、琉球王国時代は宮廷料理だったそうです。当時「粉湯」と呼ばれていたのが、沖縄そば的なものだったんじゃないかと言われています。

琉球王国が沖縄県になって20年ほど後の1902年、県内で初めて「支那そば屋」がオープンして、一般の人もそばを食べるようになった。んだと思います。たぶん。

そしてそれは「唐人そば」と呼ばれて沖縄中に広がったんですって。

というようなお話が、沖縄そば発展継承の会のサイトに書いてありました。

唐人そばとは【沖縄そば発展継承の会】

沖縄そば処 月桃

時代の流れと戦争によって姿を消してしまった唐人そばは、最近再現されて、県内数十カ所の沖縄そば屋さんで食べられるようになりました。

その中の一軒「沖縄そば処 月桃」は、JAおきなわの建物内にあってなかなか穴場のお店です。

月桃の入り口(JAおきなわ真和志支所内)
建物内にあるお店の入り口

実はこのお店、関西のテレビ番組『今ちゃんの「実は…」(朝日放送)』で紹介されていて、気になっていたんです。

お店情報【今ちゃんの「実は…」】

番組ではタクシーの運転手さんが知っている深夜の名店のコーナーで紹介されていましたが、「月桃」はそんな遅くまで開いていないですよ。

沖縄そば処 月桃の店舗情報【食べログ】

「月桃」の唐人そば

もちろん私は迷わず唐人そばを注文しました。

唐人そば(沖縄そば処月桃/那覇市真和志)
「月桃」の唐人そば

この茶色いスープ。

沖縄のニュース動画で見たことはありましたが、本当に茶色いんだと思いました。なんだか関東方面のうどんに見えてきます。

それで、ニュース動画の食レポを観ていると、みんな「しょう油辛くない!」と言うんです。

そんなわけないやん。こんなに茶色いのに。これ濃口醤油の色やで。とずっと思っていましたが、一口スープを飲んだとたん、

「ほんまや。しょう油辛くない。」

と思わずつぶやいていました。

このスープめっちゃ不思議。味は確かにしょう油を感じるんですけど、角がなくてまろやかで深みがあります。

一瞬、中華そばのごま油を抜いた感じかなとも思ったのですが、もう一口飲んでみると、いや中華そばとは別物だわとも思いました。本当にどうやって作っているのか全く見当がつかない予想外の味。

麺はうどんみたいに太いんですけど、スープとの相性はばっちりで、ちゃんと沖縄そばっぽいんです。

現在の沖縄そばを深~く優し~くした感じ。めっちゃおいしくて癒される味でした。

あーもー早く寝ないといけないのに気が立って眠れへんわー。というときにこれを食べたら、そのままふわーっと眠れそうな気がします。

魚文のやちむんに盛られた唐人そば(沖縄そば処月桃/那覇市真和志)
器が魚文のやちむんだった

沖縄そばセット(こってり)

夫が注文したのは、沖縄そばセット。

「月桃」の沖縄そばセットこってり(沖縄そば処月桃/那覇市真和志)
「月桃」の沖縄そばセット(こってり)

セットは、沖縄そばにじゅーしー、もずく酢、フルーツが付いてきます。この日のフルーツはパイナップルでした。

そして沖縄そばのダシを、「あっさり」と「こってり」から選びます。夫のチョイスは「こってり」。

沖縄そば処月桃のこってり豚骨スープ
沖縄そば(こってり)の豚骨スープ

沖縄そばでは珍しい白濁系豚骨スープ。

もう、めっちゃ豚。めっちゃ豚骨なスープでした。

めっちゃ豚なんですけどピュアなんです。変な脂の劣化した臭いとか獣っぽさは全然なく、綺麗でめっちゃ濃厚な豚骨。

一口飲むたびに、ピュアなピンク色をしたかわいらしい豚キャラが、自分の頭の上を、ブタブタブタブタ~♪と舞い上がる気がしました。

めっちゃめっちゃとか豚キャラとか、そろそろ意味がわかりませんね。

それから沖縄そばも麺は太め。

こんなに豚骨なスープで太麺なのに、食べるとやっぱり沖縄そばなんですよね。それがとても不思議です。

沖縄そば処 月桃は、さすがタクシーの運転手さんがおすすめする名店というだけあって、唐人そばも沖縄そばも間違いなくおいしいお店でした。

今度はあっさりダシの沖縄そばも食べてみたい。でも唐人そばももう一度食べたい。ハーフ&ハーフとか3分の1ずつセットとかあったらいいのにな。などと勝手なことを思っていました。

沖縄そば処 月桃の詳細【食べログ】

その他の唐人そばが食べられるお店リストは、沖縄そば発展継承の会のサイトに載っていますよ。

唐人そばとは【沖縄そば発展継承の会】

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください