ビールで乾杯!ほろ酔いでバスに乗る【名護ぐだぐだ街歩き-最終話】

当ブログは記事内に広告が含まれています。

12月の沖縄滞在中、名護市屋部のホテルから歩いてオリオンハッピーパークを目指し、最後に工場見学をして、出来たてビールで乾杯しよう!という計画で街歩きをした話の、最終話です。

かくかくしかじかあって、予定していた時間は大幅に過ぎ、ビール工場見学も断念しました。

かくかくしかじかについては、その1、その2をご覧下さい。
その1・屋部、宇茂佐編

その2・宮里の集落散策

出来たてビールで乾杯という目的を失った私たちは、宮里の集落を散策しながらも、その後どこに向かえばいいのか定まらずにいました。

なんならここから最寄りのバス停を探して、もうバスでホテルに帰る?という話も出ていた時のこと…

スポンサーリンク

素晴らしいひらめき-知名商店を思い出す

ここでまたひとつ、ふと思い出したことがありました。

そういえば、オリオンハッピーパークの近所に、ビール工場直送の生ビールが買える酒屋さんがあったんだっけ。確かそこで、立ち飲みっぽい感じで出来たてのオリオンビールを飲んだ。という話をなにかで読んだはず。

なんと素晴らしいひらめきなのでしょう。調べるとビール工場付近に、知名商店という酒屋さんがあることがわかりました。

これだ。これしかない。そうと決まれば善は急げ。とにもかくにも東江方面を目指して再び歩き始めます。

東江まで急ぎ足

名護市宮里から東江を目指す途中にも、見に行きたい箇所はたくさんあったのですが、もう体力も気力も限界でした。なにせ足が痛い。

『その2編』で書いた暗渠の始まりのイリミャートゥ(西湊)付近も通りましたが、雑な記録写真を撮っただけで、ほぼスルー。

その川沿いの、あぁこの先から暗渠に変わるんだろうなという場所も、この先を見に行く気力がなくスルー。

イリミャートゥから続く川(名護市港)

きっとこの先から暗渠に…

そういえば、名護市営市場にもぷらっと立ち寄りましたよ。でも写真を一枚も撮っていない。すごいね、疲労ってすごい。

ひたすら工場直送ビールを目指して、ついに名護のひんぷんガジュマルまでたどり着きました。

ひんぷんガジュマル(名護市大東)

ひんぷんガジュマル

わーい。もうすぐビールー!

ひんぷんガジュマルの場所

バスの時刻表検索にてこずる

とその前に最後の一仕事。帰りのバスの時間を、酔っ払う前に調べないといけません。

ところがこれがまたうまくいかなくて、乗車する路線と、最寄りのバス停と、その時刻表を調べるのがめっちゃ大変でした。

「バスなび沖縄」は使いにくい

沖縄の路線バスって、Googleマップのルート検索では調べられない路線もあるらしく、知名商店からホテルまでをGoogleマップで調べると、最寄りのバス停が「世冨慶(よふけ)」とか表示されるんです。

でも世冨慶って東江よりひとつ那覇寄りの地区で、歩いて15分もかかるんです。そこが最寄りのバス停って、そんなわけがない。

(※追記:Googleマップで沖縄の路線バス乗換検索ができるようになりました。くわしくは次項で。)

それで、「バスなび沖縄」というアプリを使ってやっと調べることができたのですが、正直、このアプリも使いにくかったです。

検索結果がころころ変わったり、挙動が重たかったりするし、あと、地元じゃないのでルートの説明がピンとこないんです。

初めて検索結果を見た時、え?名護バスターミナル?乗り換えるっていうこと?って思いました。

沖縄の路線バス検索

「バスなび沖縄」検索結果のスクリーンショット

何回かトライしているうちに、これは経由するバス停の各到着時刻が表示されているんだと、ようやくわかったんですけどね。

と文句言ってるくせになんですが、これがないと沖縄の路線バスは調べられないので、ぜひご活用ください。時間に余裕があるときに、前もって調べておくのがいいんだと思います。

Googleマップで沖縄の路線バス検索が可能に

2019年5月31日追記

昨日知った情報です。Googleマップで沖縄の路線バス乗換検索ができるようになりました。

まだ全ての路線ではないかもしれませんが、試しに名護街歩きの帰路を検索してみると、

Googleマップバス乗換検索のスクリーンショット

Googleマップのスクリーンショットを並べました

なんと素晴らしい。私たちが乗ったバスのルートが瞬時に表示されたではないですか。

あぁあの時これがあったらなぁ。あと30分は早く乾杯できてゆっくりできたのに。なにはともあれこうやって沖縄での移動手段がどんどん充実していったら嬉しいですね。

ということで、知名商店からホテルへ向かう最寄りのバス停は「名護職安前」。バスの時間は16時56分発。よし。これで準備OK!

工場直送ビールで乾杯

知名商店は、名護博物館の向かい側にありました。

工場直送のオリオンビールが飲める知名商店(名護市東江)

工場直送ビールが飲める知名商店

通常、ビール工場で樽詰めされたオリオンビールは、工場から一旦流通センターへ運ばれて、そこから各小売店に配送されるそうです。

でも知名商店は、オリオンビールと古い付き合いがあって、工場から直接ビールを仕入れているんだそう。っていう感じの話を、どこかのサイトで読んだ気がします。どのサイトだったか忘れてしまったけど。

ま、難しいことはいいさーね。かんぱーい!

工場直送のオリオンビールで乾杯(名護市東江)

待ちに待った乾杯の時

パー!ビールうまーい!これはうまい。ほんとにうまい!

ビールは鮮度が命って、こういうことだったのかと、初めて理解できたうまさでした。サーバーもめっちゃ綺麗に洗浄してるんやろなぁ。

なんか、ハッピーパークの工場見学はできなかったけど、結果的にそれが良かったなと思いました。

予定通り工場見学をしていたら、知名商店で生ビールを飲みながら、名護の街をぼんやり眺める夕暮れ時は過ごせなかったと思うから。

ほんとはもう1杯おかわりしたかったけど…。つかの間のいい時間。

知名商店の場所

終わり良ければ-路線バスで無事帰宅

さぁ、いい感じのほろ酔いでバス停に向かいます。

街歩きの帰りはバスで(名護職安前バス停)

名護職安前バス停

沖縄のバスは時間通りに来ないとよく聞くので、どれぐらい待つのかなと思っていたけど、ほぼ時間通りに無事乗車。

沖縄の路線バス車内

初めて乗る沖縄の路線バス

沖縄で路線バスに乗るのは初めてかも。コミュニティーバスには乗ったことあるけど。

過去記事→読谷村でバスに乗った話

レンタカーとは目線の高さが違うから、風景も全然違って見えます。乗り降りする人の人間模様も楽しいし、何より気楽。ルート検索はややこしかったけど、乗るのはめっちゃ楽しいです。

ホテル前のバス停には5分程度の遅れで到着。ホテルには日が沈む前に帰ってこれました。

ホテルから見えた夕空(名護市屋部)

ベランダから見えた夕空

思っていたのとは全然違うスケジュールになったけど、集落散策は楽しかったし、おいしいお弁当も食べたし、ビール飲んで、バスに乗って、結局楽しい一日でした。

車を置いて街歩き、何かしらハプニングは起こりますが、楽しいですよ。おすすめです。

ただ、街歩きの寄り道は、ピンポイントに1ヶ所ずつ「点」で計画した方が良さそうです。集落散策を予定に入れちゃうと「面」になってしまうので、そこから先になかなか進めませんね。ハハハ。

おしまい

その1・屋部、宇茂佐編
その2・宮里の集落散策編

コメント

  1. 沖縄病のchip より:

    沖縄そばの店を検索してたら辿り着きました。

    こうゆう通な情報がありがたい!
    今年のお盆にルートイン名護に泊まる予定があるので、歩いて知念商店行ってビール飲んでみます♪

    • クイナがこけた より:

      沖縄病のchipさん

      こちらこそありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。

      お盆に名護に行かれるんですね。

      お節介かもしれないんですけど、最近オリオンビールに大手買収の話があったので、今後も知名商店で直送ビールが飲めるのかどうか、日程が近くなったら問い合わせてみた方がいいかも。と思います。

      名護滞在楽しんでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました