年末の沖縄は魅力的♪年末の10日間沖縄に行ってきました

スポンサーリンク

年末の10日間で沖縄長期滞在第2弾、行ってきましたよ~。12月21日から31日まで、沖縄のウィークリーマンションで過ごしました。

年末に沖縄へ行くのは初めてでしたけど、天気にも恵まれて楽しかったな~ 。ということで今日は、年末の沖縄の魅力について語ろうと思います。

『すごしやすい冬の沖縄』

今回の長期滞在で一番嬉しかったのは、暖かい沖縄の冬を体験できたこと。以前も記事に書きましたが、今まで何度か過ごした沖縄の冬は、北風が強くて空もどんよりしていて、めっちゃ寒い日ばかりでした。

以前の記事→冬の沖縄に旅行するときの服装

でも今回は、半袖になりたいぐらい暑い日があったり、めっちゃいい天気の日が何日もあって、冬が暖かいってめっちゃしあわせー!って何度も思いました。旅行サイトでよく見かける、『すごしやすい冬の沖縄…』的なタイトルの意味を、始めて理解できました。

だけど沖縄の人に聞いてみたら、年末にこんなに暖かいのは珍しいって言っていました。いつもは北風が強くて寒いんですけどね~って言ってたので、私たち、今回は運がよかったみたいです。

年末の沖縄は大忙し

年末の沖縄は活気があっていいですね。特に市場やスーパーは、年越しの買い物をする人たちで大賑わいでした。

年末の沖縄は市場もスーパーも大賑わい
市場もスーパーも大賑わい

みんな買い物かごの中が山盛りになるほど食材を買っていて、親戚・家族が集まるんだろうなぁと思いながら見てました。

年越しそばも和蕎麦より沖縄そばの方がメインで、大袋入りの沖縄そばの麺が山積みになっていましたよ。

沖縄の行事は旧暦が基になっていることが多いから、新暦の年末は、あんまり関係なくシレっとしてるのかなぁと思ってましたけど、ウキウキというのかソワソワしている感じが、なんか見てて嬉しくなりました。

年末の沖縄旅行の魅力

年末に行く沖縄は初めてでしたが、年末の沖縄旅行って魅力的だなと思ったことが、いくつかありました。

さっき書いたみたいに暖かい日があったり、街の雰囲気が楽しいのもそうですが、もっとリアルな魅力を挙げるとすると…

平日の観光地

12月22日木曜日の午前中に、久しぶりに斎場御嶽(せーふぁうたき)へ行ったんです。斎場御嶽って最近有名だから、観光客が多いだろうなぁと思って、覚悟して行ったらめっちゃ空いて(すいて)ました。

私たち以外は、途中2、3組のお客さんとすれ違う程度。三庫理(さんぐーい)でも貸し切り状態をゆっくり楽しめて、神さまにめちゃくちゃありがとうを言いました。

年末の沖縄旅行で貸し切り状態だった斎場御嶽
貸し切り状態だった斎場御嶽の三庫理

昔、仕事場で
「月が12月から1月に変わるだけやのに、なんでこんなに忙しいんや!」
って嘆いているのを聞いたことがありますが、なぜか年末って忙しいですよね。だから、年末の平日は、会社を休んで観光に来ている人が少ない時期なのかもしれません。それで斎場御嶽が空いてたのかも。

斎場御嶽以外も、普段混んでいそうな観光地は、もしかしたら人が少ないかもしれないですね。

年末30日31日の午前中の道路

28日29日は、なんだかいつも以上に道が混雑してた気がしましたが、30日と31日の午前中は58号線でもがら空きでした。

沖縄の交通情報で
「現在のところ、1km以上の渋滞はなく信号待ち程度です。」
って言っているのを初めて聞きました。

なので年末の沖縄旅行で遠出をするなら、30日31日の午前中が狙い目かなと思いました。ただ、午後からは年越し準備の買い物に出かける人たちで混雑するとも聞きました。

遠出をしなくても、がら空きの58号線が見られるだけでおもしろかったです。

JAL・ANAの航空券が安い

年末とか年始って、沖縄も観光のオンシーズンで、その時期に旅行すると料金が高いイメージがあったんですけど、意外や意外、那覇空港発着のJAL・ANAの航空券は格安で予約できたんです。私が思うに、年末年始の沖縄ツアー代が高いのは、宿泊代やレンタカー代が上がるからなのかも。

私たちが今回滞在したウィークリーマンションは、シーズンごとの値段設定がなくて年間一律料金のところだったので、航空券が格安で予約できた分、普段よりお得に感じました。

JAL・ANAの航空券は、75日以上前に予約すると、かなりの割引料金で買えるんです。それに加えて、那覇空港発着の便は、年末年始が一番価格が下がるみたいです。ざっと見た感じ最安値で片道8500円ぐらいだったんじゃないかしら…

その価格で手荷物も預けられるし、座席指定できるし、機内サービスも充実しているし、座席も広いし。ならばJAL・ANAで行くしかなくない?ってことで、今回はANAで行って、JALで帰ってきました。ステキな旅でした♪

この航空券ネタ、本当は年末前に書きたかったんだけど、モタモタしてたら年越してしまいました。今年の年末にでも、ぜひ活用してください。

しかも後から知ったんですけど、楽天の航空券予約ページを経由してJALを予約すると、楽天ポイントが貯まるらしいです。私は試しそびれてしまったので詳しいことはわかりませんが、よかったら試してみてくださいね。

楽天の航空券予約ページ【楽天トラベル】

年末の沖縄、最高でした。

大晦日に大阪へ帰ってきて、紅白を観て、泡盛飲んで寝て、久しぶりに自分の布団で目が覚めた時、長い夢を見てたんじゃないかと一瞬思いましたよ。

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください