年末の沖縄は魅力的♪年末直前の10日間で沖縄に行ってきました

スポンサーリンク

年末直前の10日間、沖縄で長期滞在してきました。12月21日から31日までを沖縄のウィークリーマンションで過ごしました。

年末に沖縄へ行くのは初めてでしたが、天気にも恵まれて楽しい10日間でした。

ということで今日は、年末の沖縄の魅力について語ります。

”すごしやすい冬の沖縄”

この年末直前の沖縄滞在で一番嬉しかったのは、暖かい冬の沖縄を体験できたことでした。今まで体験してきた冬の沖縄は、北風が強くて空がどんよりしていてめっちゃ寒い日ばかりだったからです。

関連記事→冬の沖縄に旅行するときの服装

でも今回は、半袖になりたいほど暑い日があったり、めっちゃいい天気の日が続いて、冬が暖かいってめっちゃしあわせー!って何度も思いました。旅行サイトでよく見かける、”すごしやすい冬の沖縄…”的なタイトルの意味を始めて理解できました。

沖縄の人に聞いてみると年末にこんなに暖かいのは珍しいとのこと。「いつもは北風が強くて寒いんですけどね~」と言っていたので、私たち、運がよかったみたいです。

関連記事→12月下旬の沖縄の天気と体感メモ(写真多め)【その1】

年末の沖縄は大忙し

年末の沖縄は活気があっていいですね。特に市場やスーパーは、年越しの買い物をする人たちで大賑わいでした。

年末の沖縄は市場もスーパーも大賑わい
市場もスーパーも大賑わい

みんな買い物かごの中が山盛りになるほど食材を買っていて、きっと親戚や家族が集まるんでしょうねぇ。

年越しそばは和蕎麦より沖縄そばがメインで、大袋入りの沖縄そば麺が山積みになっていましたよ。

沖縄の行事は基本旧暦なので、新暦の年末はシレっとしているのと思いきや、街中がウキウキというのかソワソワしていて、見ていて嬉しくなりました。

年末の沖縄旅行は魅力がいっぱい

年末直前に沖縄旅行をしてみると、これは年末だからこその魅力だなと感じたことがいくつかありました。

さっき書いたように暖かい冬を経験できたり、街の雰囲気がウキウキしている楽しさもそうですが、得したこともあります。

観光地が空いている

まず、年末は観光地が空いてるなと思いました。

12月22日木曜日の午前中、久しぶりに斎場御嶽(せーふぁうたき)へ行ったんです。

世界文化遺産「斎場御嶽」【南城市観光協会】

斎場御嶽は最近とても有名になってしまったので、きっと観光客が多いんだろうなぁ。と思って覚悟していましたが、意外や意外、めっちゃ空いていました。

私たち以外には、2、3組の観光客とすれ違う程度。

三庫理(さんぐーい)を貸し切り状態で楽しめたので、神さまにめちゃくちゃありがとうを言いました。

年末の沖縄旅行で貸し切り状態だった斎場御嶽
貸し切り状態だった斎場御嶽の三庫理

年末直前の平日なんて仕事が忙しい時期ランキング1位2位だと思うから、そんな時期に沖縄で観光している人は少ないんだと思います。たぶん。

だからもしかすると、斎場御嶽以外の観光地も空いているのかなぁ。なんて想像していました。

道路も空いている

それから道路も空いていました。

12月28日と29日はいつもに増して混雑していましたが、30日と31日の午前中は国道58号線でさえもガラガラでした。

ラジオの道路交通情報で、「現在のところ、1km以上の渋滞はなく信号待ち程度です。」と言うのを沖縄で初めて聞きましたよ。

なので年末の沖縄旅行で遠出をするなら、30日31日の午前中が狙い目かも。ただし午後からはみんな年越し準備の買い物に出るらしいので混雑するんだそうです。

私たちは遠出しませんでしたがガラガラの58号線を走れただけで面白かったです。

JAL・ANAの航空券が安い

あと意外だったのが、年末年始は那覇空港発着のJAL・ANAの航空券が比較的安いんです。

年末年始は観光シーズンだから航空運賃は高いものだと思い込んでいました。

でも75日以上前の先得の設定がかなりお得なんですよ。ざっと見た感じ伊丹発那覇行きで8900円くらいからあったと思います。

JAL スーパー先得【JAL公式サイト】

ANA SUPER VALUE【ANA公式サイト】

それならばJAL・ANAで行くしかなくない?ということで、今回の旅行はANAで行ってJALで帰ってきましたよ。快適な空の旅でした。

そう。それから後で知ったことですが、楽天トラベルの「航空券予約」ページを経由してJALを予約すると、楽天ポイントが貯まるらしいです。

楽天の航空券予約ページ【楽天トラベル】

私は試しそびれてしまって詳しいことはわかりませんが、よかったら試してみてください。

【追記:後日試しました。楽天トラベルとJALマイレージの登録が必要ですが、楽天ポイントとJALマイルを両方貯めることができました。これはお得です。】

JALマイレージバンク【JAL公式サイト】

いやはや。年末の沖縄、最高でした。

大晦日に大阪へ帰ってきて紅白を観て泡盛を飲んで寝て、久しぶりに自分の布団で目が覚めたら、もしかしてこれは長い夢だったんじゃないかと思いましたよ。

滞在中の体験記事一覧

12月下旬の沖縄の天気と体感メモ(写真多め)【その1】

長期滞在中の料理♪沖縄県産マグロが2度美味しい漬けマグロ

中城城跡で冬至に開催される『わかてだを見る集い』を見に行った

シーサイドドライブインのスープを早朝にテイクアウト

映画『ホテルハイビスカス』ロケ地めぐり【名護市親川編】

安波集落を散策した時の話

ホテル・ハイビスカスのパイン畑を探して

読谷村でバスに乗った話

ウィークリーマンションで作ったカレー

沖縄長期滞在中の過ごし方-自家製コーレーグース作り

糸満のバス停『クール』バス停をわざわざ見に行った

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください