安波集落を散策した時の話

スポンサーリンク

沖縄本島北部、国頭村の安波集落を散策した時のことを、写真を見ていたらいろいろ思い出したので今日はそれを書きますね。

安波集落へは映画のロケ地を探しに行ったのですが、ロケ地以外にもたくさん見どころがある集落でした。

沖縄本島にしては珍しい?安波集落

私たちが散策したのは安波共同店の向かい側、ソウジヤマの山裾に並ぶ集落でした。

路地はほとんどが急な坂道で、屋敷も段々畑みたいな敷地に建っていました。そういう集落の作りというのか雰囲気は沖縄本島にしては珍しい気がします。

安波の集落から眺める風景
安波の集落から眺める風景

その中でも特に、『沖縄の集落なんだけど、なんかいつもと雰囲気が違うなぁ』と思ったのが石垣でした。

沖縄でよく見かける石は小さな穴がポコポコ開いていて、ゴロンとした形の琉球石灰岩が多いんです。でも安波集落で見かける石垣には、ノペッとしていて平たい石が積まれていました。

なんだか今帰仁グスクの城壁に雰囲気が似ているなぁと思いました。

安波集落の石積み
安波集落の石積み

ちなみに今帰仁グスクの石について詳しい記事を「今帰仁グスクを学ぶ会」というグループのサイトで見つけました。

Q&A:石が違いますね【今帰仁グスクを学ぶ会】

古代の地質とかそういう関係で石の種類が違うんだろうな~と思ったけど、実際はどうなんでしょうね。タモリさんならわかるんだろうな。

沖縄民謡『安波節』発祥の地

安波集落は沖縄民謡の安波節発祥の地らしく、かなり坂を登った先の広場(マハンタ広場)に石碑と、スイッチを押したら安波節が聞けるシステムがありました。

安波節の石碑
安波節の石碑

『安波節』という曲名だけではピンと来なかったんですが、実際に聞いてみるとどこかで聞いたことある気がします。

安波の絶景ポイント

マハンタ広場から見える景色は絶景だと案内板にあったので張りきって見てみると、

安波の絶景(マハンタ広場から)
がんばって見た絶景(マハンタ広場から)

松の木や草が生い茂っていて見えにくい!

背伸びしたりなんやかんや絶景を眺めようと努力していたのですが、あきらめて戻ってきたら『こっちの方がめっちゃ楽して絶景見えるやん!』ってなったのがヒラバンタ広場です。

安波の絶景(ヒラバンタ広場から)
見やすい方の絶景(ヒラバンタ広場から)

ヒラバンタ広場の入り口付近には神アサギがあったので、集落の祭祀が行われる場所のようです。神アサギの後ろ側には御神屋のような建物があったので、集落の発祥地のような場所なのかな~。

安波の神アサギ
安波の神アサギ

サキシマスオウノキのそばに

安波集落のはずれに”サキシマスオウノキ”と書かれた案内板がありました。

サキシマスオウノキといえば、ウツボみたいなヌラヌラっとした根っこが特徴的な木。

天然記念物サキシマスオウノキ
特徴的なサキシマスオウノキの根っこ

別の集落の話で、サキシマスオウノキで有名な場所にそこの村立ての人物の墓があるという話を以前読んだことがあったので、もしかしてと思って行ってみたら、ありました。古墓が。

サキシマスオウノキのそばには古墓が
サキシマスオウノキのそばには古墓が

古墓の隣には門中墓があったのですが、どなたの古墓なのかはわかりませんでした。でも、湿地の上に石で通路が作られていて手入れされていたので、この辺りで古くから尊敬されてる人物なんだろうな~

グスクがあったところなのか?

そろそろ集落を離れようと車で少し行ったところで、道路わきに隠れるように建てられた鳥居を見つけました。

ひっそりと建つ安波の鳥居
ひっそりと建つ安波の鳥居

鳥居の後ろ側は小高い丘で、長い階段を登った先に拝所がありました。

丘の斜面にはところどころ石垣らしい石積みが残っていて、昔グスクがあったところかなと思ったんですけどね。

後日図書館で見つけた本には、安波集落にはその昔、浦添から武将がやってきて隠れ住んでいたという伝承があると。それから何年も後には察度一族に仕えていた人物がやってきた。というようなことが書かれていました。

えー。察度のよりも前に浦添からやってきたとしたら英祖に追われてやってきた人物なのか~??とか想像してみるけど詳しいことはわからず。安波の歴史がめっちゃ気になる今日この頃です。

こうやって安波集落をちょっと散策しただけで、たくさん琉球の歴史に関係ありそうな場所に出会うけど、自宅で一生懸命読んでいた歴史本には書いてないことばかりで、まだまだ、まだまだ、知りたいことがありすぎる~沖縄!って思いました。

ひきこもって本を読んでるだけでは知ることができないことって、たくさんあるんだなぁと。
「カズ。本物見に行こうか。」
という美ら海水族館のラジオCMがふとよぎった安波散策でした。また来よう。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください