暑いくらいいい天気【12月下旬 沖縄の天気と体感メモ・その4最終回】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2016年12月下旬の沖縄滞在中にメモしていた天気と体感です。

現地で撮った空模様がわかりそうな写真と、実際に観測された気温も併せて載せておきますね。

この記事は12月30日、31日の記録です。2016年の沖縄の年末と大晦日は暑いくらいいい天気の2日間でした。

※空模様の写真は色調補正なしで載せています。
※箇条書きにしている部分が現地で記録した体感メモです。

21日・22日・23日の記録→その1・12月下旬の沖縄の天気と体感メモ
24日・25日・26日の記録→その2・暑い冬の沖縄を体験できた
27日・28日・29日の記録→その3・沖縄の冬は曇天が普通

この滞在のダイジェスト&体験記事一覧→年末の沖縄は魅力的♪年末の10日間を沖縄ですごしました

スポンサーリンク

12月30日(金)

観測気温

最高気温:20.5℃
最低気温:15.8℃

雲が多くひんやりした朝

日の出前の7時頃は厚い雲に覆われた空でした。

• 明るくなる頃にだんだん青空が
12月の沖縄の天気(2016年12月30日7:37沖縄県中頭郡読谷村付近)

12月30日7:37の空模様(読谷村付近)

この日は早めに出かけて、南部の史跡散策をする予定でした。

南部に向かう途中、マックスバリューでお茶を買ったんですが、その時はひんやりしていたと思います。私はジャンパーを着てました。

• 9:20影で風がふいていると寒い

読谷村から一気に八重瀬町まで南下して、ぐしちゃん浜で朝ごはんを食べました。ファミリーマートの「朝すば」と…おにぎりだったかな。

12月の沖縄の天気(2016年12月30日9:57沖縄県島尻郡八重瀬町・ぐしちゃん浜)

12月30日9:57の空模様(八重瀬町・ぐしちゃん浜)

午前中はさわやかな暑さ

• 10:00暑いぐらい。ちょーいい天気

朝日が高くなって日差しに変わると暑いくらいでしたが、朝の清々しい空気がさわやかで海もきれいでした。

この浜でけっこう長い時間遊びましたよ。史跡散策そっちのけ~。

12月の沖縄の天気(2016年12月30日10:24沖縄県島尻郡八重瀬町・ぐしちゃん浜)

12月30日10:24の空模様(八重瀬町・ぐしちゃん浜)

もうこのころにはジャンパーはいらなかったです。厚手のカットソーっていうのかしら、トレーナー素材の五分袖とロンTですごしていました。

関連記事→冬の沖縄に旅行するときの服装

浜辺で小一時間遊んでから、具志頭周辺の史跡散策を開始。

12月の沖縄の天気(2016年12月30日11:27沖縄県島尻郡八重瀬町・具志頭グスク)

12月30日11:27の空模様(八重瀬町・具志頭グスク)

本島南部のグスク跡を点々と探しながら糸満方面へ移動しました。

午後は雲多めの時々日差し

お昼頃に、ジョン万次郎の上陸地という大度浜海岸へ。

海岸の岩陰であおむけになって昼寝をしているお兄さんがいました。ええ。ちゃんと生きていましたよ。

12月の沖縄の天気(2016年12月30日12:47沖縄県糸満市大度・大度浜海岸)

12月30日12:47の空模様(糸満市大度・大度浜海岸)

白い雲が多い日はけっこう暖かい気がします。太陽の光が拡散するし熱気も閉じ込められるからだと思うのですが…。これが夏だとモワッと暑いんですよね。

12月に蚊に刺される

次の写真は空模様が写っていないんですが、私はここで蚊に刺されました。沖縄は真冬でも蚊がいます。

12月に蚊に刺される(沖縄県糸満市真栄平の宮里御嶽)

真冬なのに蚊に刺された現場(糸満市真栄平の宮里御嶽)

たまに日差しが強くなるときもありました。

12月の沖縄の天気(2016年12月30日13:59沖縄県糸満市真栄里・南禅廣寺)

12月30日13:59の空模様(糸満市真栄里・南禅廣寺)

お昼ごはんも食べずにノンストップで遊んだので、この日の史跡散策はここで終わり。

帰りに糸満のファーマーズマーケットへ寄るついでに、真栄里のクールバス停を見に行きました。

関連記事→糸満の『クール』バス停をわざわざ見に行った

12月の沖縄の天気2016年12月30日14:35沖縄県糸満市真栄里・クールバス停前)

12月30日14:35の空模様(糸満市真栄里・クールバス停前)

ここまでずっとすごしやすかったんだと思います。快晴!ではなくて基本雲多めの時々晴れ間が見える感じだったはず。

というのは、海へ寄り道したのが午前中だけだったから。

スカッと快晴で海がちょー青い日は、史跡散策とかまったく集中できないんです。あーもー海が見たい!で頭がいっぱいになってしまって。

夕日を眺める余裕

• 夕方になってくると冷える

この日は夕日の写真を何枚も撮っていました。

ベランダビールをしていたはず。夕方になって冷えてきたけど、日が沈むまではベランダですごせる気温だったんだと思います。

12月の沖縄の天気(2016年12月30日17:24沖縄県中頭郡読谷村付近)

12月30日17:24の空模様(読谷村付近)

• ヒートテックなしで過ごせた

12月31日(土)

観測気温

最高気温:22.5℃
最低気温:16.9℃

美しい朝

さていよいよ沖縄滞在最終日。しかも大晦日です。

この日は片付けと荷造りと買い物以外予定を入れていません。

• 風がなくおだやかな朝。空気は少しひんやり。

最終日の朝はちょっとセンチメンタルになりますねぇ。

朝の光と鳥のさえずりが綺麗でした。沖縄の神さまが、また来いよって言ってくれてたんだと思う。

12月の沖縄の天気(2016年12月31日7:42沖縄県中頭郡読谷村付近)

12月31日7:42の空模様(読谷村付近)

• 9:00ちょーいい天気

慌ただしく荷造りをしていたら、なんだかすごくいい天気になってきました。えーちょっと待ってー。海青ーい!

12月の沖縄の天気(2016年12月31日9:30沖縄県中頭郡読谷村付近)

12月31日9:30の空模様(読谷村付近)

やたら暑い大晦日

• 10:00日差し強い

それからどんどん日差しが強くなってきて

12月の沖縄の天気(2016年12月31日10:32沖縄県中頭郡読谷村付近)

12月31日10:32の空模様(読谷村付近)

• 11:30そろそろ暑くなってきた

せっかくいい天気なのでお昼ごはんはタコライスをテイクアウトして、海を見ながら食べようか。ということで宜野湾のキングタコスに寄りました。

キングタコス長田店の詳細【ホットペッパー】

でもここ、駐車場からお店までちょっと歩くんですね。もう、暑くて…。信号待ちの時、電柱の影に隠れて立っていました。

12月の沖縄の天気(2016年12月31日12:39沖縄県宜野湾市・キングタコス前)

12月31日12:39の空模様(宜野湾市・キングタコス前)

ところがキングタコスは大行列。ずいぶん待ちそうだったので断念しました。

次に目指したのは軽食の店ルビー。もう普通に暑い。

ルビー宜野湾店の詳細【食べログ】

12月の沖縄の天気2016年12月31日13:49沖縄県宜野湾市・ルビー前)

12月31日13:49の空模様(宜野湾市・ルビー前)

ルビーでCランチを食べ終わったら、後はスーパーやファーマーズマーケットでしこたま食材を買い込んで、瀬長島で最終の荷物整理です。

作業をしていたら余計に暑いので、汗を拭き拭き
「今日って大晦日やで??」
というような話をしていた気がします。

12月の沖縄の天気(2016年12月31日15:39沖縄県豊見城市瀬長島)

12月31日15:39の空模様(豊見城市瀬長島)

アナが帰ってきたさ~。いいなぁ。これから那覇空港へ着くんだなぁ。

大晦日の瀬長島にて-上空を通過する飛行機

瀬長島の上空を通過する飛行機

後ろ髪を引かれつつ、ちゃっちゃとレンタカーを返却。

そして那覇空港内にある空港食堂で乾杯!

空港食堂の詳細【食べログ】

空港食堂でオリオンビール(沖縄県那覇空港内)

空港食堂でオリオンビール

大晦日の伊丹行き最終便だったからなのか、JALは遅延していました。おかげでたーくさんビールを飲んださ。

飛行機の窓から見えた那覇の夜景がきれいだったなぁ。雲が少なかったんでしょうね。

飛行機から見える那覇の夜景(青い影は機内の反射です。)

飛行機から見える那覇の夜景(青い影は機内からの反射です。)

さあ、そんなこんなで12月下旬の沖縄11日間滞在は終了。

この11日間は暖かい日が多かったです。でも沖縄の人に聞いてみたところ、年末に夏日になったり暖かい日が続くのは珍しいみたいですよ。

ちょうど沖縄にいるタイミングで暖かい日が続いたら嬉しいですね。

そうそう。伊丹空港に着いたらめっちゃ寒いのかと思ってましたけど、そうでもなかったです。暖房でのぼせていたのかもしれないですが。それとビールと…