ホテル・ハイビスカスのパイン畑を探して

スポンサーリンク

映画『ホテル・ハイビスカス』に出てくるパイン畑のロケ地を探しに、東村宮城へ行ってきました。

さて、今日も真面目すぎるホテル・ハイビスカスのロケ地探し記事を書きます(笑)。この映画のロケ地を探し始めるきっかけになったのが、具志堅さんのパイン畑のとある場所だったのですが…。

今回はちょっと不完全燃焼

美恵子が父ちゃんへ手紙を届けに行った”東村宮城の具志堅さんのパイン畑”。そのロケ地もおそらく東村宮城のパイン畑だと思います。

このパイン畑のロケ地探しは、かなり不完全燃焼のまま引き上げました。というのは、パイン畑の景色が(当たり前だけど)まったく変わってしまっていて、ピンポイントにここだ!と確信できた場所がほぼ無かったからです。

具志堅さんのトラクターで会話をするシーン

でも、1カ所だけ確信を持てた場所がありました。

具志堅さんに出会えた美恵子が、父ちゃんはすでに帰っていることを知らされたシーン。
「え~!じゃあもう父ちゃん帰ったの~?」
「あぁ。さっきよさっき。あんたの父ちゃんががんばってくれたから、一日早く終わったんだよ。」
という会話をする場面です。

具志堅さんのトラクターに乗る美恵子-ホテル・ハイビスカスロケ地
え~!じゃあもう父ちゃん帰ったの~?

地図上ではおそらくこの辺り。この辺から北向きに撮影していると思います。

具志堅さんと美恵子の後ろに写っている丘のような地形がほぼ一致しました。写真では植物が生い茂っていて見えにくいんですが、現地で直接見た時に、ここで間違いないと思いました。

背景の地形が同じだった-ホテル・ハイビスカスロケ地
背景の丘のような地形が同じだった

美恵子が具志堅パンを食べた場所

「もー。母ちゃんよ。手紙を書くなら書くって言えよな…。」
とボヤキながら美恵子が座って、ぐしけんパンを食べるシーン。

実はこのシーンを初めて見た時に、この場所見つけられるんじゃないかしらと思ったんですよね。
美恵子が座っていたあの独特な形をしたコンクリート製の貯水槽みたいになっている一画。これならGoogleマップで上から見たらすぐに見つけられそうな気がしたんです。そう思ったら、どうしても同じ場所に座ってみたくなって、真面目すぎるロケ地探しが始まったというわけです。

でも、甘かった…。

実際の東村宮城には広大なパイン畑が広がっているんですけど、あの形のコンクリート槽がある場所は一部の区画だけみたいですね。それで、美恵子が座ったのは右側がスロープ状になっている場所だったのですが、現地には左右逆になっているパターンもあったので、絞り込みやすかったと思います。

ただ悲しいことに、私たちが見たすべての貯水槽的なやつは、ほぼ土に埋もれていました。

具志堅パンを食べた場所に似ているが…ホテル・ハイビスカスロケ地
土に埋もれた貯水槽的なやつ

えー!なんでよー。私も飛び越えてみたかったのに~(´Д`)あそこでぐしけんパン食べてみたかった~。

パイン畑が映っているシーンはおそらく

ピンポイントでは見つけられませんでしたが、美恵子が座った貯水槽的な場所も、具志堅さんのトラクターに乗っていたシーンのロケ地の近くだと思います。同じ道を使って撮っていると思うんですけどね…確証は得られず。

でもたぶん、映画の中でパイン畑が映っているシーンは、全部この辺り撮影していると思います。

それと、美恵子が山積みになったパインを見せてもらって
「うわぁ~!すげーやしぇ~!」
と叫ぶシーンの、パインが積まれている場所と、美恵子が座った貯水槽的な場所は同じ場所なんじゃないかと、今のところ推測しています。DVDのスクリーンショットを見比べてみると、後ろの景色が同じに見えます。

そうそう。後ろの景色といえば、美恵子が芭蕉布を着たおじぃにぐしけんパンをもらうシーンもこの辺だと思います。

具志堅パン-ホテル・ハイビスカスロケ地
ぐしけんパンは朝たーくさん食べた

後ろの景色がとてもよく似た場所を見つけたのですが、ピンポイントで探そうとすると、同じところをグルグル周るだけでまったく見つけられず、キツネにつままれたみたいな気分でした。
もしかして…キジムナーの仕業か?!

『ホテル・ハイビスカス』ロケ地の記事一覧

辺野古・久志編
二見・大浦・瀬嵩・数久田編
国頭村安波編
名護市親川編
名護市宇茂佐編
マブイを落としたフクギ並木

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください