ホテル・ハイビスカスのパイン畑を探して

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

映画『ホテル・ハイビスカス』に出てくるパイン畑のロケ地を探しに、東村宮城へ行ってきました。

そもそも『ホテル・ハイビスカス』のロケ地を探し始めたのは、具志堅さんのパイン畑を探す美恵子が、貯水槽(?)の端に座って「ぐしけんパン」を食べるシーンがきっかけでした。いい大人のくせに、私もここでぐしけんパン食べたい。と思ったのです。

かなり特徴的な風景だったので、東村宮城のパイン畑に行けばすぐにわかるだろう。と軽く考えていたのですが…。

「ホテル・ハイビスカス」配信中【U-NEXT】(※2021年10月時点。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

スポンサーリンク

今回はちょっと不完全燃焼

美恵子が父ちゃんへ手紙を届けに行った“東村宮城の具志堅さんのパイン畑”。そのロケ地もおそらく東村宮城のパイン畑だと思います。

このパイン畑のロケ地探しは、かなり不完全燃焼のまま引き上げました。というのは、パイン畑の景色が(当たり前だけど)まったく変わってしまっていて、ピンポイントにここだ!と確信できた場所がほぼ無かったからです。

具志堅さんのトラクターで会話をするシーン

でも、1カ所だけ確信を持てた場所がありました。

具志堅さんに出会えた美恵子が、父ちゃんはすでに帰ったよと知らされたシーン。

「え~!じゃあもう父ちゃん帰ったの~?」
「あぁ。さっきよさっき。あんたの父ちゃんががんばってくれたから、一日早く終わったんだよ。」

という会話をする場面です。

具志堅さんのトラクターに乗る美恵子-ホテル・ハイビスカスロケ地

え~!じゃあもう父ちゃん帰ったの~?

地図上ではおそらくこの辺り。この辺から北向きに撮影していると思います。

具志堅さんと美恵子の後ろに写っている丘のような地形がほぼ一致しました。写真では植物が生い茂っていて見えにくいんですが、現地で直接見た時に、ここで間違いないと思いました。

背景の地形が同じだった-ホテル・ハイビスカスロケ地

背景の丘のような地形が同じだった

美恵子がぐしけんパンを食べた場所

「もー。母ちゃんよ。手紙を書くなら書くって言えよな…。」

とボヤキながら美恵子が座って、ぐしけんパンを食べるシーン。

実はこのシーンを初めて見た時に、この場所見つけられるんじゃないかしらと思ったんですよ。

美恵子が座っていたあの独特な形をしたコンクリート製の貯水槽みたいになっている一画。これならGoogleマップで見るか現地へ行けばすぐに見つけられそうな気がしたんです。そう思ったら、どうしても同じ場所に座ってみたくなって、真面目すぎるロケ地探しが始まったというわけです。

でも、甘かった…。

東村宮城の広大なパイン畑の中で、あの形のコンクリート槽がある場所は一部の区画だけのようです。それで、美恵子が座ったコンクリート槽のは右側がスロープ状になっていました。現地には左右逆になっているのもあって、ある程度は絞り込みやすかったです。

ただ悲しいことに、私たちが見たすべての貯水槽的なやつは、ほぼ土に埋もれていました。

ぐしけんパンを食べた場所に似ているが…ホテル・ハイビスカスロケ地

土に埋もれた貯水槽的なやつ

えー!なんでよー。私も飛び越えてみたかったのにー。あそこでぐしけんパン食べたかったー。

一応似たようなコンクリート槽は見てきましたが、ここだ!という確証は得られず…。

パイン畑のシーンはほぼ同じ場所?

ただ一つ思うに、美恵子が座った貯水槽的な場所も、具志堅さんのトラクターに乗っていたシーンもほぼ同じ場所で撮影していると思います。ひょっとしたら同じ道を使っているんじゃないかと…。

それと、美恵子が山積みになったパインを見せてもらって、

「うわぁ~!すげーやしぇ~!」

と叫ぶシーンの、パインが山積みになっていた場所と、美恵子が座った貯水槽的な場所は同じ場所じゃないかと推測しています。DVDのスクリーンショットを見比べてみると、後ろの景色が同じに見えます。

そうそう。後ろの景色といえば、美恵子が芭蕉布を着たおじぃにぐしけんパンをもらったのもこの辺だと思います。

ぐしけんパン-ホテル・ハイビスカスロケ地

ぐしけんパンは朝たーくさん食べた

おじぃの後ろの景色とよく似た場所を見つけたのですが、近くに行こうとしても同じところをグルグル周るだけでまったく見つけられず、キツネにつままれたみたいな気分でした。

もしかして…キジムナーの仕業か?!

その他の『ホテル・ハイビスカス』ロケ地記事一覧

辺野古・久志編(ホテル・ハイビスカス周辺、キジムナータンメーの家など)

二見・大浦・瀬嵩・数久田編(美恵子の大冒険、小学校、プチ家出)

国頭村安波編(バス終着、やめんかーおじさん)

名護市親川編(缶蹴り)

名護市宇茂佐編(多恵子と出会う)

名護市屋部編(マブイを落としたフクギ並木)

国頭村安波編part2(キジムナータンメーと出会う)

「ホテル・ハイビスカス」配信中【U-NEXT】(※2021年10月時点。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました