景色を楽しみすぎて時間足りず-初めての小浜島 日帰り散策(後編)

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2024年2月12日、小浜島日帰り散策の旅行記、後編です。

後編は小浜島の美しい景色を中心にお届け。

午後から太陽が出てきたものだから、レンタサイクルでどこを走っていてもきれいな景色が目に入ってなかなか進めず。最後はちょっと時間が足りなくなりました。時間配分は計画的に。

写真多めに載せるので、小浜島の景色をお楽しみください。

(前編→『ちゅらさん』ロケ地めぐり-初めての小浜島 日帰り散策(前編)

(この滞在のダイジェスト記事→石垣島8日間滞在ダイジェスト-1週間いたけど飽きる暇がなかった

スポンサーリンク

あの階段を登れば…小浜島を見渡す最高の景色

小浜島を360°見渡す絶景が見られると聞いたけど、その展望台にたどり着くまでの階段が290段以上あるとも聞いて、葛藤が収まらないままやってきた「大岳(うふだき)」。

大岳の登り口(小浜島)

大岳の登り口

だけどせっかくここまで来たんだからと覚悟を決めて、出陣。

終わりが見えない大岳の階段(小浜島)

終わりが見えない大岳の階段

ま、登り始めて数分もしないうちにゼーハーいうてましたわ。

このゼーハー加減は、マラソン大会でクラスメイトにめっちゃ心配されて、大丈夫?って何人も声かけてくれるのありがたいんやけど、すまん!今は話しかけんといてくれ!って思ってた時の呼吸音と同じでした。

でもそれを乗り越えた先にたどり着いたのは、今まで見たことないくらいきれいな海!が見える展望台。

大岳展望台から見えた海(小浜島)

大岳展望台から見えた海

手前に見えるのは嘉弥真島(かやまじま)。遠くに石垣島まで見えるんですねぇ。

大岳展望台から嘉弥真島と石垣島が見えた(小浜島)

大岳展望台から嘉弥真島と石垣島が見えた

小浜港がジオラマみたいに見える。

大岳展望台から見えた小浜港(小浜島)

大岳展望台から見えた小浜港

そして振り返ると西表島の山々。(逆光だけど…)

大岳展望台から見えた西表島(小浜島)

大岳展望台から見えた西表島

小浜島と西表島がこんなにも近いことに感動。それにやたら神秘的に見えるのなんでだろう。

今まで、西表島にはアドベンチャーなイメージがあったから、階段でゼーハーいうてる自分には向いてないと思っていたけど、この山々を見て、西表島行ってみたーい!と初めて思いました。

いや~、いい眺めであった。がんばって登ってよかった。

いちいちきれいな景色にはしゃぎすぎて前に進めぬ

さて、膝をかばいながら大岳を下山して、すぐに次の絶景ポイントへ。ところが途中でチラッチラ素敵な景色が目に飛び込んでくるものだから、なかなか前に進めませんね。

大岳の登り口を出てすぐ、小浜港方面に続く一本道で立ち止まってパシャリ。(たぶんここも『ちゅらさん』のロケ地だと思う)

大岳登り口を出てすぐの道(小浜島の景色)

大岳登り口を出てすぐの道

なぜか丘の上に集合している牛にテンション上がってパシャリ。

牛!(小浜島の景色)

この広い牧場でなぜそこだけに…

角を曲がったら急に青い海が見えて、わー!ってなってパシャリ。

リゾートって感じ~(小浜島の景色)

リゾートって感じ~

早く進みなさい。

小浜島の北側「コーラルビーチ」は満潮時を狙うべし

そしてようやくたどり着いたのが「コーラルビーチ」。レンタサイクル屋さんが穴場と教えてくれたビーチです。

北向きの海なので、午前中でも午後でも太陽の反射関係なくきれいなはず。と思って行ったら…引き潮だったかぁ~。

小浜島の北側にあるコーラルビーチ

満潮だったらもっときれいなはず。

引き潮だったコーラルビーチ(小浜島)

確かこの日は大潮…

帰り際に振り返りながら撮った写真が一番きれいな感じになりました。押しても駄目なら引いてみろですね。

コーラルビーチ(小浜島)

南国っぽい

そしてたぶんですけど、ここも『ちゅらさん』のロケ地だったんじゃないかと。

最後に小浜の集落を歩きたかったなぁ

コーラルビーチを後にしたあたりで時刻は14:30。自転車は15時過ぎに返さないといけないので、最後にもう一度集落をゆっくり散策…のつもりが、お手洗いに寄っていたら中途半端な時間になってしまいました。

ちなみにお手洗いは大岳登り口近くの公衆トイレを借りました。清潔に管理されていてありがたい限りです。

そこから急いで集落へ戻って、自転車でグルっと集落内を回って、また雑な感じで写真を撮って小浜港方面へ。

小浜の集落(小浜島)

自転車に乗ったままパシャリ

小浜の集落はぜひ徒歩で散策したかったです。なんなら自転車返してから戻ってこようかとも思ったのですが、小浜港から集落まで歩いて行くにはまあまあ距離があるんですよね。

また次回のお楽しみということで。

待合所でお土産とビール…そしてさようなら

楽しかった時間はあっという間にすぎていき、15時過ぎ、自転車を返却。

小浜島のレンタル屋さん 結

帰りは15:40発の高速船に乗ることにして、それまで待合所でビールでも…と思ったら、目が合ってしまったんです。こいつと。

待合所のお土産屋さん「くば屋ぁ」で一目惚れしたガーゼタオル

お土産屋さん「くば屋ぁ」で一目惚れしたガーゼタオル

なんてぶちゃいくなヒージャー!かわいい♡

旅先で、きゃっ♡と思ったものは買っておけ。次いつ来れるかわからんぞ。という最近の気づきに従って即購入。

あとは、缶ビールでかんぱーい!

小浜島散策終わりに乾杯!

麦職人おいしくなったよね

そうそう、石垣島でレンタカーなし滞在をしていると、こういう楽しみがあるんですよね~。

(関連記事→石垣島の路線バス乗り放題チケット「5日間フリーパス」活用メモ

そうこうしているうちに船の時間がやってきて、小浜島とはしばしのお別れです。

遠ざかっていく小浜港(小浜島)

小浜港が遠ざかっていく…

ありがとう小浜島。また来るね~。

<おまけ>石垣島の「マルハ鮮魚」で乾杯!

16:10ごろ、石垣港に到着。

遊び疲れと日焼けとほろ酔いでふわふわしながら向かった先は「マルハ鮮魚」。

石垣港近くの「マルハ鮮魚」

離島帰りにここで乾杯するのが夢だったのよ~♪かんぱーい!

離島帰りに「マルハ鮮魚」で乾杯!(石垣島)

おつかれさま~

まだ明るい時間に、離島散策の興奮冷めやらぬまま、青い海(港)を眺めながら、おいしい刺身で乾杯できる。なんてすてきなんだろう。石垣島最高!八重山最高!と思った瞬間でした。

さてと、これにて小浜島日帰り散策企画は終了。楽しかった。移動費は少々かかるけど、小浜島行ってよかったです。

次回はぜひ泊まりたいです。小浜島に泊まって、夕日を眺めたり、星空を眺めたり、居酒屋で乾杯したり…。かぁー!夢が膨らみますなぁ。