『ちゅらさん』ロケ地めぐり-初めての小浜島 日帰り散策(前編)

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2024年2月12日、石垣島滞在中に初めての小浜島へ、日帰りで行ってきました。

小浜島は石垣港から高速船で30分ほどの場所にあって、日帰りで行けるんです。

ずっと行きたかったNHKの朝ドラ『ちゅらさん』のロケ地めぐりをしたり、今まで見たことないくらいきれいな青い海を眺めたり、日帰りでも充分に楽しむことができました。

小浜島での散策の様子を、長いので前編と後編に分けてお伝えします。

この記事は前編。主に『ちゅらさん』ロケ地めぐりのお話です。

(関連記事→【首里城周辺】ちゅらさんロケ地とおすすめの散策スポット

(この滞在のダイジェスト記事→石垣島8日間滞在ダイジェスト-1週間いたけど飽きる暇がなかった

スポンサーリンク

前日に小浜島行き日帰り観光ツアーを予約

小浜島へは、石垣港から「八重山観光フェリー」の高速船で行きました。

乗船券は前日に八重山観光フェリーの公式サイトで「小浜島 電動自転車コース 石垣発」のプランを予約していました。

石垣港~小浜港の往復チケット(通常大人1名3,020円)と、小浜島の電動アシスト自転車4時間(レンタサイクル「結」通常2,200円)がセット価格で5,100円。(2024年2月時点)

それがちょうどキャンペーンをしていて、公式サイトからの予約で4,590円だったんです~。(2024年2月のキャンペーン価格)

え~!社長~安いやす~い♡

観光ツアーの詳細【八重山観光フェリー】

レンタサイクルのご案内【小浜島のレンタル屋さん 結】

ただし、観光ツアーの予約は早めにした方がいいみたいです。

実は、前々日の夜に次の日の予約しようとしたらできなくて、小浜島行きを一日延ばしてるんですよ。(休みたかったからでもあるけど…)繁忙期とか、どうなるかわからないのでご予約はお早めに。

さっそく『ちゅらさん』ロケ地発見「竹富町立小浜小中学校」

10:30石垣港発の高速船に乗って、小浜港に上陸したのは11:00。

初めて小浜島に上陸!

小浜港初上陸!

レンタサイクル「結」で地図を見ながらとても丁寧におすすめルートを教えてもらい、いざ出発。

自転車で走り始めて最初にアッと思った場所が、「竹富町立小浜小中学校」でした。

『ちゅらさん』のロケ地だった「竹富町立小浜小中学校」

『ちゅらさん』のロケ地だった「竹富町立小浜小中学校」

ここは、NHKの朝ドラ『ちゅらさん』のロケ地だそうです。

主人公の古波蔵恵里(えりー)と上村文也くん、確か弟の恵達と、えりーの子ども和也くんもここに通ってたことがあるはず。

でもどんな風に映っていたのか忘れてしまったので校門だけチャッと撮って次へ。(学校だしね。)

しかしあきませんねぇ…。ちゅらさんの記憶が消えかけてる。

昼食は「海人公園」でお弁当

レンタサイクル屋さんのおすすめルートに従わず、一気に目指したのは島の西端、マンタ展望台がある「海人公園」でした。

何をそんなに急いでいたかって?お腹が空いていたのさ~。

というわけで、さっそく昼食。

この日のランチは、石垣港離島ターミナルで買ってきたミニちゃんぷる弁当470円。

小浜島の昼食は石垣港離島ターミナルで買ってきた

石垣港離島ターミナルで買ってきたお弁当♪

海人公園には広い芝生の広場とその周りにちょこっとベンチがあって、お弁当を食べるにはちょうどいい場所でした。

海人公園(小浜島の西端)

芝生の広場がある「海人公園」(photo by 夫)

たまたまかもしれないけど、ニャーに弁当を狙われることなく、カラスに取り囲まれることなく、人も少なくて、穏やかなランチタイムとなりました。

(過去のトラウマ事件→いざ竹富島へ-初めての竹富島散策(前編)【石垣島旅行3日目】

でもレンタサイクル屋さんで、お弁当はカラスに盗まれるから気をつけてね!とアドバイスいただいたので、くれぐれもご注意を。

結婚しようねー!の「細崎防波堤」-『ちゅらさん』ロケ地

お弁当を食べた海人公園すぐそばの漁港は「細崎港(くばざきこう)」といって、ここも『ちゅらさん』のロケ地だそうです。

ネットでいろいろ調べたところ、ちゅらさんの中で小浜島の港とされていた場所は、リアル小浜港ではなくて、細崎港なんだとか。

なのでドラマで何度も使われている、“結婚しようねー!”と、えりーが叫びながら突堤を走るシーンもここで撮影されたようです。

左右の突堤のどちらかが『ちゅらさん』ロケ地だったはず(小浜島細崎港)

おそらく左右の突堤のどちらか(photo by 夫)

しかしながらドラマの記憶が消えかけているので、えりーが走っていた突堤はここであろうと当たりをつけてパシャリ。

『ちゅらさん』ロケ地 結婚しようねー!の突堤?(小浜島細崎港)

結婚しようねー!の突堤?

まぁ、今年(2024年)の4月から再放送が始まるらしいから、そのときガッツリ確認しましょうね。

主演・国仲涼子✕脚本・岡田惠和「ちゅらさん」総合テレビで再放送決定!【NHK】

青い海を追いかけてサイクリング

ここからはしばらくサイクリング。

さっきまで曇り空だったのが少しずつ明るくなってきて、遠くの海も少しずつ青さを増してきました。

小浜島をサイクリング中に見えてきた青い海

遠くが青いー!

そうなると、もっと見える場所もっと青い海を追いかけて、グングン進んじゃいますね。進むけどさっきの場所が一番見えたよね。ってなるパターン。

小浜島は坂道が多いから、初めて行くなら電動アシスト自転車は必須だけど、いつかのんびり徒歩散策できたらいいなぁとも思いました。

通りすがりに見かけたいい感じの風景も、自転車に乗ったまま撮ろうとして、なんか雑になっちゃったわ。

サトウキビ畑に椅子とクバ傘(小浜島の風景)

サトウキビ畑に椅子とクバ傘

小浜島で『ちゅらさん』といえばここ!シュガーロード

そしてついにやってきました。小浜島で一番見たかった場所、シュガーロード

小浜島で『ちゅらさん』ロケ地といえばシュガーロード

シュガーロードに、来たぞー!

朝ドラ『ちゅらさん』で何度もみたこの景色、小浜島でのエピソードでたいてい出てくるこの景色、ずーっと見に行きたかったんですよね~。

って、その割には電柱が左に映っていたのか右に映っていたのかを思い出せなくて、一応両方撮っておきました。

小浜の集落側から見たシュガーロード

シュガーロードに、来たぞー!(電柱左バージョン)

私たちはシュガーロードを小浜の集落へ向かって進んだのですが、集落を背にして進めば遠くに海を見ながらサイクリングできますよ。

牛と牧場と海(小浜島シュガーロードの風景)

牛と牧場と海(シュガーロードの風景)

小浜島で『ちゅらさん』といえば…Part2!「こはぐら荘」

続いて集落内へ。

真っ先に目指したのは「こはぐら荘」。

小浜島で朝ドラ『ちゅらさん』のロケ地といえば、シュガーロードかこはぐら荘かというくらい有名な場所。古波蔵家の住宅兼民宿だった建物ですね。

小浜島の『ちゅらさん』ロケ地といえば「こはぐら荘」

こはぐら荘

ここに行ける日がくるとは思ってなかったんだよなぁ…。

こはぐら荘は現在個人宅なので敷地内までは見ることができませんでした。そしてこの建物は2006年に国の有形文化財に登録されたそうです。(大盛家住宅主屋)

大盛家住宅主屋の詳細【文化遺産オンライン】

今軽く調べたら、大盛家住宅の石垣ひんぷんも敷地内の井戸も文化財でした。

そういう目で見てくればよかったなぁ。

小浜 沖縄県で検索した結果【文化遺産オンライン】

島の祈りの場「嘉保根御嶽(カブニワン)」

そして集落の北の方、小高い場所にある「嘉保根御嶽(カブニワン)」へ。

御嶽とはその土地の大切な祈りの場のこと。むやみに立ち入ってはいけない場所なので御嶽の外から、お邪魔していますとご挨拶。

小浜島の祈りの場「嘉保根御嶽」

嘉保根御嶽

嘉保根御嶽は島最大の祭「結願祭」が行われる御嶽だそうです。その他のこと、なぜここにあるのかとか、調べようとしたんですけど途中でチンプンカンプンになってしまって調べ切れていません。

小浜島の盆、結願祭、種子取祭の芸能【文化遺産オンライン】

そう、あと嘉保根御嶽には「カンドウラ石」という石があって、町指定の文化財だそうです。

カンドウラ石は、雨乞いに使われた石だそうで、干ばつのときに大岳(うふだき)という山から転がしたんですって。

その大岳にこの後登ったのですが、これがまた小浜散策最大の難関だったわけで…。

と、そろそろ長くなってきたので続きは後編で。

つづく→景色を楽しみすぎて時間足りず-初めての小浜島 日帰り散策(後編)

(この滞在のダイジェスト記事→石垣島8日間滞在ダイジェスト-1週間いたけど飽きる暇がなかった

(関連記事→【首里城周辺】ちゅらさんロケ地とおすすめの散策スポット

コメント

  1. ルッコラ より:

    クイナさんこんにちは!
    ちゅらさん大好きなので小浜島は絶対行ってみたい!と思っています。
    (再放送されるんですね~それも楽しみ!)

    カンドウラ石に興味が湧いて検索してみたら、
    転がす音で雷を真似て、雨乞いをしたんですね。
    おもしろい!!転がしたであろう坂道なんかを大岳で探してみたい!

    私の住んでいる宮城県には、桂島という離島があって雨降石というものがあります。
    その名の通り、石を祀って雨乞いをしていたみたいです。
    周辺も石とつく神社や場所も多くて歴史を調べていくと果てしないので
    頭がパンクしそうになりますが。

    もしかしたらあの伝承につながっていくかもしれないと思いをはせながら
    旅をするってわくわくしますよね。

    • クイナがこけた より:

      ルッコラさん

      こんにちは!

      小浜島、ぜひぜひ行ってみてください。
      ものすごく遠く感じて自分には行けないと思っていたけど、意外とあっさり行けました。行ってみてかなり好きになりましたよ。

      カンドウラ石の音を雷に見立てたんですね~。それは知りませんでした。おもしろ~い。そうそう、大岳から転がした話は帰ってから知ったんですよ。大岳自体もちゃんと見てくればよかったーと思いました。悔しい。

      どなたかのサイトにカンドウラ石が隕石なんじゃないかと書いてあったんですよ。自分で調べてないんでブログには書けなかったんですけど、ルッコラさんの桂島とか石とつく場所のお話を読んで、もしかして隕石だったりして…とか妄想しました。妄想楽しいですよね。

      宮城県にも行ってみたくなりました。沖縄(琉球)とつながりがありそうな気がするんですよね。これも素人の妄想ですけど。

      って、すみません。長々と書いてしまって。
      小浜島ほんとにいい島だったんで、なんなら1泊してもいいかもって思います(^_-)

  2. ルッコラ より:

    クイナさん
    ご返信ありがとうございます!

    カンドウラ石が隕石かもしれないなんてロマン・・・

    沖縄に行くと「宮城」と名が付くものが多いので
    由来は様々と思うんですが、嬉しくなります。

    妄想楽しいですよね。デュフデュフしちゃいます笑

    • クイナがこけた より:

      そうですよね、宮城さんとか宮城地区とか気になってました。

      デュフデュフ!(笑)しちゃいますね^^

タイトルとURLをコピーしました