石垣島の路線バス乗り放題チケット「5日間フリーパス」活用メモ

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2024年2月9日から16日の石垣島8日間滞在では、前半の4日間をレンタカーなしですごしました。

レンタカーがない期間は、石垣島路線バスの乗り放題チケット「5日間フリーパス(みちくさフリーパス)」をフル活用しました。

フリーパスを使うにあたって滞在前にいろいろ調べていたのですが、ネット検索だけではイマイチわからなかったことが多々ありました。

なので、現地で知った5日間フリーパスのあれこれや、石垣島の路線バス事情などを忘れないうちにメモしておきます。あと、どれくらい活用できたのかも検証してみようかな。

(この滞在のダイジェスト記事→石垣島8日間滞在ダイジェスト-1週間いたけど飽きる暇がなかった

スポンサーリンク

石垣島の路線バス乗り放題チケット「5日間フリーパス」

石垣島の路線バスが乗り放題になるチケットは、石垣島のバス会社「東運輸」から1日フリーパス5日間フリーパスが発行されています。5日間フリーパスは「みちくさフリーパス」ともいうらしいですね。

私たちが活用したのは5日間フリーパスでした。

5日間というのは、購入した時刻から120時間という意味。

私たちが2月9日14時30分ごろに購入したチケットは、2月14日の15時まで有効でした。(お?30分得してる??1時間単位なのかも?)

石垣島の路線バス乗り放題チケット5日間フリーパス

石垣島の路線バス乗り放題チケット5日間フリーパス

チケットの購入場所は石垣空港発のバスの中。バスに乗るときに運転手さんから買いました。

5日間フリーパスは大人1枚2,000円で、バス内での支払いは現金のみでした。(2024年2月時点)

各種乗車券のご案内【東運輸株式会社】

石垣島の路線バスは石垣空港~石垣港離島ターミナル間が便利

今回の滞在では、宿からの最寄りバス停が大浜バス停でした。

大浜バス停は、おそらく一番本数の多い「系統④ 平得・大浜・白保経由 空港線」も停車するバス停で、基本的に30分に1本はバスが来るのでとても便利でした。

石垣島の路線バス大浜バス停の時刻表(2024年2月撮影)

大浜バス停の時刻表(2024年2月撮影)

それに、空港線が走っている石垣空港と石垣港離島ターミナル間はバス停が多いので、レンタカーなし滞在しやすかったです。

その他の路線、例えば川平方面や平久保方面も1日or5日間フリーパスで乗り放題だそうです。でも、川平や平久保方面は空港線よりも運行本数少なめだと思います。

私たちは今回そっち方面まで利用していないので、すみません、詳細はわかりません。

路線バスの時刻表など【東運輸株式会社】

石垣島路線マップ【石垣市観光交流協会】

スーパー目の前にバス停があって買い出しの心配なし

5日間フリーパスのおかげで、石垣島8日間滞在のうち4日間をレンタカーなしですごすことができました。

特に、レンタカーが品薄で高額になる三連休をフリーパスでやり過ごすことができたので、レンタカー代を大幅に節約できたと思います。

ぶっちゃけ、最終日までレンタカーいらんかも?!とまで思いましたが、チェックアウト後に大量の荷物を抱えてどう過ごせばいいのかわからないので、滞在後半はレンタカーを予約。

でも今回はそれがベストな選択だったと思います。

少し不安だった滞在序盤の買い出しも、サンエー前バス停で降りれば、サンエー石垣シティ、マックスバリュやいま店、ダイソーやいま店が集まっていて万事解決でした。

サンエー石垣シティの詳細【株式会社サンエー】

マックスバリュやいま店【イオン琉球株式会社】

ダイソーやいま店の詳細【ダイソー】

石垣島のスーパーサンエー&マックスバリュ目の前のバス停「サンエー前」

スーパーサンエー&マックスバリュ目の前のバス停「サンエー前」(photo by 夫)

たまには違うスーパーをというときには、かねひで前バス停で降りれば、かねひで石垣市場とビッグワン石垣店(ディスカウントショップ)をのぞくことができます。

タウンプラザかねひで 石垣市場の詳細【かねひで】

ビッグワン石垣店【ビッグワン】

石垣島のスーパーかねひで目の前のバス停「かねひで前」

スーパーかねひで目の前のバス停「かねひで前」(photo by 夫)

買い忘れがあっても、乗り放題だし何かのついでにスーパーよればいいさ。と思えるのが気楽でよかったです。

ただ、一番本数の多い路線でも基本30分に1本しかバスは来ないので、一度降りたら基本30分間は次に進めなかったです。これをうっかり計算に入れていなくて、現地で初めて我に返りました。

急いでいるときは要注意です。

5日間フリーパスをどれくらい活用できたのか

さて、ここでひとつ、5日間フリーパスをどのくらい活用できたのか気になったので、記録を兼ねて乗降履歴を書き出してみます。

せっかく書き出すんで、やらしいなぁと思いながらも、通常運賃だったらどれくらい必要だったのかなぁ的な計算もしてみようかと。せっかくなのでね。

乗り降りの時刻は写真があればその撮影時刻を、全く見当つかない時刻はハイフン“–”にしておきます。

日数 時刻 乗降 バス停 定刻 運賃 備考
1日目
(2/9)
石垣空港 14:30 400  
15:51 大浜 14:46 宿チェックイン
大浜農協前 16:17 150  
16:25 サンエー前 16:19 買い物
サンエー前 18:45 150  
大浜 18:48 帰宿
2日目
(2/10)
10:49 大浜 10:46 150  
サンエー前 10:49 買い物
11:33 平得東 11:22 190  
11:43 博物館前 11:29 市街地散策
17:08 裁判所前 17:06 150  
かねひで前 17:10 買い物
かねひで前 16:40 220  
17:52 大浜 16:48 帰宿
3日目
(2/11)
大浜 14:46 150  
平得東 14:52 多田浜海岸&買い物
サンエー前 17:15 150  
大浜 17:18 帰宿
4日目
(2/12)
大浜 09:16 220  
09:35 石垣港離島ターミナル 09:32 小浜島日帰り
裁判所前 18:06 220  
大浜 18:18 帰宿
5日目
(2/14)
09:53 大浜 09:48 400  
10:10 石垣空港 10:05 レンタカー手続き
        合計 2,550  

な、なんということでしょう。5日間フリーパスと通常料金の差額が550円しか…。いやいや、550円は大きいですよね。2人で1,100円だし。

それよりなにより、知らない土地の路線バスで運賃表とにらめっこしながら小銭を数えたり、人をかき分けて両替しに行ったりすることを考えたら、フリーパスは買って正解でした。

あと、気になっていたバスの遅延は11分遅れが最大でした。が、これは時期や時間帯でかなり変わってくると思います。

そうそう、石垣島の路線バスにはバスの運行状況がわかる“今どこサービス”みたいなのがなかったです。それがあれば多少遅延しても待ってる時間を有意義に使えるのになぁ。とは思いました。

って、最後に情報が散らかってしまってすみません。

いろいろ書きましたが、石垣島で長期滞在するなら5日間フリーパスは超おすすめです。

短期の旅行でも1日フリーパスを休日に使えば、レンタカー代を節約できると思います。

一度お試しあれ~。

路線バスの時刻表など【東運輸株式会社】

石垣島路線マップ【石垣市観光交流協会】

(この滞在のダイジェスト記事→石垣島8日間滞在ダイジェスト-1週間いたけど飽きる暇がなかった

コメント

タイトルとURLをコピーしました