映画『ホテルハイビスカス』ロケ地めぐり【名護市親川編】

当ブログは記事内に広告が含まれています。

映画『ホテル・ハイビスカス』のロケ地めぐりで名護市親川へ行ってきました。

名護市親川は、美恵子が大冒険の途中、缶蹴りをして遊んだシーンのロケ地ではないかと思われます。

なぜ“思われる”のかというと、実際に親川に行ってみると予想外な出来事が起こっていたからです。

「ホテル・ハイビスカス」配信中【U-NEXT】(※2021年10月時点。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

スポンサーリンク

美恵子が缶蹴りしていた広場

アメリカへ行った母ちゃんから届いた手紙を、東村宮城のパイン畑の手伝いに行った父ちゃんに届けるために美恵子は大冒険に出かけます。

その話の流れで、バスを降りた美恵子が偶然出会った子どもたちに交ざって缶蹴りをしていたシーンがありました。

今回はそのロケ地を探しに行ったのですが、おそらくそれは名護市親川の旧公民館跡だと思われます。

どうして“思われます。”なのかというと、背景に映っていて印象的だった古民家風の建物(おそらく旧公民館)がなくなっていたからです。それに遊具の位置も移動していました。

これは予想外の出来事でした。まさか公園の遊具が移動するとか思わへんやん。

でも何度も映像と見比べて、ほぼここで間違いないだろうと確信しています。とういうことで、背景に映っていて印象的だった古民家風の建物があったと思われる場所はこちら。

美恵子が缶蹴りをしていた広場-映画『ホテルハイビスカス』ロケ地

美恵子が缶蹴りをしていた広場

上の写真のジャングルジムと雲梯がある場所にあの建物はあったはずです。

ロケ地と確信した証拠の品々

建物がなくなって遊具も移動してるけど、きっとこの場所で撮影しているに違いないと確信した証拠を、今から提出します。

まずは滑り台付きのジャングルジムとアーチ型の雲梯。

滑り台付きのジャングルジムと雲梯-映画『ホテルハイビスカス』ロケ地

滑り台付きのジャングルジムと雲梯

それから、木製の柱に取り付けられたバスケットゴールとシーソーと古いブランコ。

シーソー・ブランコ・バスケットゴール-映画『ホテルハイビスカス』ロケ地

シーソー・ブランコ・バスケットゴール

これらは全て画面に映りこんでいたものです。ちなみに古いブランコは映画の中ではジャングルジムの向こう側に映っていました。

ふふふ。ムキになってるー。

映画と同じ風景も残っていた

続きまして、子どもの一人が缶を蹴り飛ばした後に、美恵子が走って木の後ろに隠れるシーン。その背景に映っていた景色は、今も映画とほぼ同じでした。

走る美恵子の後ろに見える風景-映画『ホテルハイビスカス』ロケ地

走る美恵子の後ろに見える風景

それから、美恵子が木の後ろに隠れた後、向こうの様子をうかがおうとする男の子の頭をしばいて、

「見つかるだろ!隠れろ!」

と注意するシーン。

2人が隠れていた大きな木はなくなっていましたが、バスケットゴールの柱から見た景色は、少し映画の中の面影を残しています。

「見つかるだろ!隠れろ!」のシーン-映画『ホテルハイビスカス』ロケ地

「見つかるだろ!隠れろ!」のシーン

写真の右端の古い鉄棒も映っていましたね。

はい。証拠は以上です。ここで間違いないはず。

缶蹴りのシーンの意味

この缶蹴りのシーンを初めて観た時、最後に美恵子が、

「よーし!行くぞー!!」

と駆け出して思いっきり缶を蹴ったあたりで、みぞおちの下の方が少しキュッとなりました。

一緒に遊んでいた子達はすぐ近くにお家があるけど、美恵子は独り遠くに来てしまったという心細さと焦りが急に押し寄せてくるようなシーンです。『あんた、これからどうするねん。』と、観てるこっちがやきもきします。

後になってふと、なんであのシーンを入れたんだろうと考えてみたんですけど、あれをきっかけに美恵子は現実離れした世界に入っていくんですよね。キジムナーたんめーとツリーハウスで一晩遊んだり、キジムナーに出会ったり、ボロボロの芭蕉布(?)を着たおじいと出会ったり…

この映画の妙に生活感のある現実的な雰囲気から、幻想的な雰囲気へといざなうために、あの夕暮れのシーンは必要だったんだろうなぁ。と個人的に解釈しています。(深読みし過ぎ?)

ということで最後に、美恵子が独りで缶を蹴ったシーンと同じ写真を、夕暮れっぽく見えるように加工してみました。かなり雑ですけど。

ポツンと独り残された美恵子-映画『ホテルハイビスカス』ロケ地

ポツンと独り残された美恵子

名護市親川公民館跡の場所

その他の『ホテル・ハイビスカス』ロケ地記事一覧

辺野古・久志編(ホテル・ハイビスカス周辺、キジムナータンメーの家など)

二見・大浦・瀬嵩・数久田編(美恵子の大冒険、小学校、プチ家出)

国頭村安波編(バス終着、やめんかーおじさん)

名護市宇茂佐編(多恵子と出会う)

東村編(ホテル・ハイビスカスのパイン畑を探して)

名護市屋部編(マブイを落としたフクギ並木)

国頭村安波編part2(キジムナータンメーと出会う)

「ホテル・ハイビスカス」配信中【U-NEXT】(※2021年10月時点。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました