沖縄で15日間の長期滞在から帰ってきました

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

沖縄の長期滞在から帰ってきました。2018年2月13日から27日まで15日間の滞在でした。

長期滞在中は最初から最後までずっと楽しかったです。

沖縄の旧正月の様子を伝統行事も含めいろいろ見学できたし、ぜひ見に行きたいとピックアップしていた史跡や拝所は全部見に行ったし、初めての場所にもたくさん行きました。

おいしいものもたくさん食べたし、綺麗な景色もたくさん見ることができました。

長期滞在中に見た日の出

日の出の太陽が真っ赤だった

スポンサーリンク

2月後半の沖縄の気候

2月後半の沖縄はよかったですよ~。寒い日もありましたが、なんとなく暖かくてとても過しやすい日が多かったです。

中旬の頃は晴れるとちょい暑めのポカポカ陽気。下旬の頃は晴れるとジリジリとした日差しで汗だくになるくらい。でも日陰では冷たい風が心地よくて、曇ると寒いかな。朝晩はやはり冷えるので、一日の中で何度も体感温度が変わりました。それに下旬は曇りの日が多かったです。

2月下旬の晴れた日(2018年2月27日)

2月下旬の晴れた日(2018年2月27日)

2月に沖縄へ行ったのは初めてなので、もしかしたら今年(2018年)だけかもしれないですが、上旬は大寒波で沖縄もすんごく寒かったと聞いていたので、1か月の間でこんなに気候が変わるんだなと思いました。

後半に行って正解!ラッキー♪と思いました。

関連記事→冬の沖縄に旅行するときの服装

旧正月は史跡散策に最適

今年は旧暦の正月が2月16日で、それもラッキーでした。旧正月は史跡や拝所を見に行くのに最適なタイミングだと思います。

季節的には湿気も少ないし山や森の野性味が弱いので、観光用に整備されていないグスクも入りやすかったです。

それにお正月準備で拝所周辺が綺麗に草刈りされていて、めっちゃスッキリしていました。

夏場だと草刈りしてもすぐに草ボーボーになるらしいんですけど、この時期は1週間以上も綺麗なままでしたよ。

前回訪れた時は草原のようだった島添大里グスク

前回訪れた時は草原のようだった島添大里グスク

草刈りされていると、とても心穏やかに…怖がらずに史跡散策ができます。ハブちゃんとか。

長期滞在前に心がけていたこと

ここからは個人的な振り返りです。今回は自分の中で、沖縄にいる間はその時間を目一杯楽しもうと決めていました。

いつも沖縄滞在の終盤に差し掛かると先のことを考えてしまって、『沖縄に住みたいのにどうやったらそれが叶うんだろう』と悩む癖があったんですよ。それでイライラしたりナーバスになったりしてて、大阪に帰ってから『もっと楽しめばよかった』と後悔するパターン。でももうそういうのやめようと決めて行きました。

そしたらちょー楽しかった。いろんな出来事はあったけど、それでも15日間ずっと楽しかったです。

あぁでも一度だけ、沖縄県立図書館に行ったときは郷土資料の多さに感動して興奮して、『足繁くここに通いたい!歴史の資料を読み漁りたい!どんな一歩を踏み出せばそれが叶うのかー!!』と一日グルグル考えてしまったなぁ。

豊富な郷土資料に大興奮だった沖縄県立図書館

豊富な郷土資料に大興奮だった沖縄県立図書館

まぁ大好きなもの(琉球の歴史本)の巣窟に行ったわけだし、考えないわけがないですよね。一晩寝てリセットしたからOKさ。

ブログ更新できなくてスミマセン

本当は今回旅先から発信をするというチャレンジをしたかったのですが、旅先からのブログ投稿は結局1回しかできませんでした。

近い将来いろんな所に旅をして、そこで発見したことを発信しながらすごす生活スタイルを夢見ているので、その練習と思っていたんですけどね。沖縄では行きたいところもやりたいことも多すぎて、なかなか腰を据えて記事を書けなかったなー。

でもtwitterにはいつもより多めにつぶやくことができたので良しとしよう。よんなーよんなーで進みます。

twitterではたくさんのいいねやコメントをもらえてとても励みになりました。ありがとうございます。FBページには全然投稿できてなくて…近々その辺の環境は整えようと思います。

ひとまず、沖縄15日間滞在の大味な感想でした。旅先で気づいたことや発見したことを、これからボチボチ記事にしていきますね。

この長期滞在中の体験記事一覧

ホテルサンパレス球陽館の和洋室に泊まりました【那覇】

海鮮居酒屋久茂地へ再び【那覇市久茂地】

沖縄でポケットWi-Fiを短期間だけレンタルした話

那覇おもろまちでサクッとランチ-フードコートを侮るなかれ

炊飯器なしでご飯を炊く方法

奥武島の旧正月

旧正月二日の久高島を散策 いつもと違う景色に正月を実感

沖縄に来ています♪2月下旬の沖縄最高!

歴史ロマンを感じずにはいられない島添大里グスク

親田御願-受水走水で行われた沖縄の伝統行事を見に行きました

伊計島の集落は海が青い季節にもう一度行きたい場所

沖縄で琉球紅茶サンセットを買ったのはいいけれど…

名護城跡の絶景ポイントを探し求めて

許田の集落を散策

読谷やちむん市の思い出

那覇の大浴場付きホテル 沖縄サンプラザホテル宿泊レポート

ゆいレール途中下車の旅-1日乗車券を使って【その1・那覇の街】

沖縄で自分用に買ったお土産たち

コメント

タイトルとURLをコピーしました