伊計島の集落は海が青い季節にもう一度行きたい場所

スポンサーリンク

うるま市の海中道路の先にある離島、伊計島の集落を散策しました。

今までドライブついでに通り抜けたことはありましたが、集落内をじっくり散策したのは初めてでした。車を降りて歩いてみると、5月とか7月とか、海が青い季節にもう一度行きたいと思う、とても素敵な集落でした。

古くからある集落

沖縄の古くからある集落には、祭祀を行う場所や火ぬ神(ヒヌカン)など村建てに関する場所が残っているのですが、伊計集落にもそれはありました。

例えば、伊計公民館のすぐそばにあったヌンドゥンチ。おそらく村の祭祀を司るノロ(神女)の屋敷跡だと思います。

伊計集落のヌンドゥンチ(うるま市伊計島)
伊計集落のヌンドゥンチ

そしてヌンドゥンチから南東へ少し下ったところにあったのが、火ぬ神と神アサギのある敷地。

ヒヌカンは火の神様。沖縄では各家庭の台所にも祀られているそうですが、集落の中心にはその土地のヒヌカンも祀られています。

伊計集落の地頭火神(うるま市伊計島)
伊計集落の地頭火神

それから神アサギは集落の祭祀を行う広場のことです。こういう場所は集落の発祥と関わりがある場所だと思います。

伊計集落の神アサギ(うるま市伊計島)
伊計集落の神アサギ

神アサギと同じ敷地に伊計神社がありました。こぢんまりとした、いい感じの神社です。

伊計神社(うるま市伊計島)
伊計神社

神社にはおみくじもあります。おみくじは50円だそうです。

伊計神社のおみくじ(うるま市伊計島)
伊計神社のおみくじ

私が引いたおみくじの結果は小吉。願望:あせるな 人に任せれば吉。転居:控えておくがよし。と書いてありました。移住はまだ先かなぁ(´・ω・`)はい。流れに身を任せましょう(笑)

他にも御神屋とか井泉など、歴史好きには興味津々な場所がいろいろありましたよ。

沖縄っぽい風景

伊計集落には瓦葺の古民家も多く残っていて、沖縄っぽい風景が見られます。にしても沖縄っぽいってすごくアバウトな表現(^^;)

赤瓦の屋根(うるま市伊計島)
赤瓦の屋根

上の写真はフォトスタジオなんだそうです。この屋根は新しい赤瓦ですが、他にも年季がかった古民家をたくさん見かけました。

路地にはゆんたく用の椅子が置いてあって、暖かくなったら木陰でおしゃべりするんだろうなぁと思う場所も。

木陰でゆんたくスペース?(うるま市伊計島)
木陰でゆんたくスペース?

それから、沖縄ならではの共同店。

伊計島共同店
伊計島共同店

なんでだったかお店に入らずに帰ってきちゃったけど、次回はアイスクリームでも買いに行こうかな。

海が見える小路

集落内を歩いていると、道の先に海が見える場所がいくつもありました。でもこの日は天気が悪くて海も空も真っ白。

この道の先に海が見えている(伊計島の集落にて)
この道の先に海が見えている

これが海が青い日だったらもっと綺麗だろうなぁと思いながら歩いてました。

海の青さの透明感が増す5月から7月ぐらいかな、もう一度散策しに来たいと思いました。真夏だと暑いから午前中がいいかも。

この道の先も海だったはず(伊計島の集落)
この道の先も海だったはず

防風林の向こうから波の音が聞こえて、林を抜けると海岸が広がっています。

集落東側の海岸(伊計東海岸?)
集落東側の海岸(伊計東海岸?)

集落南側のイツクマ浜では、毎年ハーリーが行われるそうです。

ハーリーが行われるというイツクマの浜(うるま市伊計島)
ハーリーが行われるというイツクマの浜

しかし天気悪い写真だなぁ。

伊計島のおすすめ案内マップ

この日は、公民館でもらった案内マップを参考に散策しました。

伊計集落案内マップ
伊計集落案内マップ

この案内マップ、家でじっくり読んだら島の人しか知らないような情報が載っていて、悔しい!見逃した!と思う場所がたくさんありました。

伊計島の小中学校の生徒達が作った案内マップで、解説を読んでいると子ども達がキャッキャ言いながら作ってる様子が目に浮かんで、じわじわっと温かい気持ちになりました。2012年に廃校になった伊計小中学校で、最後の記念に作ったんだそうです。

案内マップはうるま市観光物産協会のサイトからPDFでダウンロードできるので、リンクを貼っておきますね。

パンフレットダウンロード【うるま市観光物産協会】

よかったな。伊計島。今度は島の近くに泊まって朝日を見に行きたいな。そうそう。海が青い季節に朝日を見に行って、そのまま朝の光の集落を散策したら気持ちよさそう。

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください