うちなー弁当コレクション2022(vol.03)本島中南部編

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2022年も残すところ1ヶ月となりました。

2022年中の沖縄滞在を思い出しつつ、私たち夫婦が今年堪能したうちなー弁当の数々をご紹介します。

まずは本島中南部編から。

(vol.01→沖縄でしか食べられない?!うちなー弁当コレクションvol.01

(vol.02→うちなー弁当コレクションvol.02&弁当屋での心得

スポンサーリンク

那覇空港でうちなー弁当 コンビニ「シャロン」

コレクション2022!と銘打っておきながら、まずは2021年12月29日のうちなー弁当をご紹介。12月29日から翌年1月7日まで年越し滞在していたもので…。

関連記事→沖縄でおこもりステイ-お惣菜食べまくり時々散歩の10日間

年越し滞在初日の弁当は、那覇空港内のコンビニ「シャロン」。

うちなー弁当は那覇空港内コンビニ「シャロン」で買える

那覇空港内コンビニ「シャロン」

シャロンには那覇中?沖縄中?のいろんな弁当屋の弁当が並んでいました。11時半ごろに行って、種類の多さにめっちゃ悩んだのを覚えています。

私が選んだのは、「ゆうな弁当」さんの日替わり弁当380円。

シャロンで買ったうちなー弁当380円

日替わり弁当380円(2021年12月末)

うん。間違いない基本のうちなー弁当。これが食べたかったのよ。

そして夫が選んだのは「キロ弁」那覇店のキロ弁550円。ご飯別盛りのすごいボリューム。

シャロンで買ったうちなー弁当550円

キロ弁550円(2021年12月末)

お昼前に那覇空港にいるならシャロンは穴場です。

この日の旅行記→感染対策疲れをうちなー天ぷらに癒される【沖縄10日間滞在初日】

早いが勝ち「うまんちゅ市場」のうちなー弁当(糸満市)

沖縄滞在で必ずと言っていいほどお世話になっているのが、糸満市西崎町ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」のうちなー弁当。うまんちゅ市場も本島内いろんな弁当屋のうちなー弁当が並んでいます。

年越し滞在2日目の買い物途中で私が選んだのは「ニューポート弁当」の日替わり弁当(大)420円。

うまんちゅ市場で買ったうちなー弁当420円

日替わり弁当(大)420円(2021年12月末)

夫は「とおるくん弁当」の日替わり弁当380円。

うまんちゅ市場で買ったうちなー弁当380円

日替わり弁当380円(2021年12月末)

と、タコライス(日替わり弁当)320円。これは半分、私も食べました。おいしかったです。ちゃんとタコライスでした。(肉味噌ではなくという意味で)

うまんちゅ市場で買ったタコライス380円

タコライス(日替わり弁当)320円(2021年12月末)

うまんちゅ市場はあんまり遅く行くとうちなー弁当がほぼ無くなるので要注意です。

この日の旅行記→できたてゆしどうふと路線バス体験【沖縄10日間滞在2日目】

そうそう。そういえば2021年末のうちなー弁当は軽トラで食べたというのも、いい思い出。

体験記事→沖縄旅行で軽トラを借りたけど旅行者に軽トラは向いていなかった

2022年初のうちなー弁当は「吉田商店」で(糸満市)

さていよいよ2022。年明け初のうちなー弁当は糸満市座波の「吉田商店」。

うちなー弁当人気店「吉田商店」(糸満市座波)

糸満市座波の「吉田商店」

ここはすごい人気店らしく、お昼ごろに行くとお客さんいっぱいで選ぶのも焦る焦る。

慌てて選んだのがポークタマゴ弁当350円。それから100円そば。

吉田商店のポークタマゴ弁当350円と100円そば

ポークタマゴ弁当350円と100円そば(2022年1月)

夫はミックス弁当450円。

吉田商店のミックス弁当450円

ミックス弁当450円(2022年1月)

吉田商店のうちなー弁当をもっと攻略したいです。次は野菜炒め系にしよう。落ち着いて選ぶぞ。

この日の旅行記→旅先でスマホが壊れるハプニングそして読谷村へ【沖縄10日間滞在7日目】

「ゆんた市場」のエビ天丼を見て欲しい(読谷村)

読谷村座喜味のファーマーズマーケット「ゆんた市場」。

ファーマーズマーケット「ゆんた市場」でもうちなー弁当が買える

ファーマーズマーケット「ゆんた市場」

実は、以前の記事(vol.01)でもゆんた市場を紹介していて、最新のうちなー弁当写真(2022年01月07日撮影)もそちらに載せています。

以前の記事(vol.01)→沖縄でしか食べられない?!うちなー弁当コレクションvol.01

だけどちょっと見て!!エビ天丼!

「ゆんた市場」で買ったうちなー弁当

エビ天!(2022年01月05日)

それからチキン南蛮!450円

ゆんた市場で買ったチキン南蛮弁当450円

チキン南蛮弁当450円(2022年01月05日)

揚げ物最高!いえーい!

…。ま、記録ということで、重複していますが載せておきます。(あんまりおいしそうだったもんだから、見せたかったんです。)

うちなー弁当で嬉しいのは揚げ物の下に野菜も入っているところ。メインのおかずだけじゃないのが魅力です。

この日の旅行記→読谷村の水平線に冬の沖縄の洗礼-キッチンで肉を食らう【沖縄10日間滞在8日目】

食堂メニューを弁当に「あやぐ食堂」(那覇市)

2022年5月。なぜ今まで気づかなかったのかと後悔したのが、食堂のお持ち帰り。食堂メニューを弁当に詰めてくれるんです。

ドキドキしながら買いに行ったのは那覇市首里の「あやぐ食堂」。

持ち帰り弁当が買える「あやぐ食堂」(那覇市首里)

持ち帰り弁当が買える「あやぐ食堂」

私が選んだのはソーキケチャップ煮…800円くらいだったかなぁ~忘れました。

あやぐ食堂の持ち帰り弁当ソーキケチャップ煮

ソーキケチャップ煮

夫はまぐろあんかけ定食。値段忘れました。

あやぐ食堂の持ち帰り弁当まぐろあんかけ定食

まぐろあんかけ定食

食堂のお持ち帰り弁当は熱々のまま受け取れるのがよかったです。あと、あやぐ食堂はボリューム半端ないです。でもめっちゃおいしいので体の声は無視して食べました。モウタベラレナイヨー

この日の旅行記→昼「あやぐ食堂」夜「金燕楼」那覇でテイクアウト三昧の日【14日間滞在2日目】

スーパーの弁当もハイクオリティ「丸大」(南風原町)

沖縄ローカルスーパーのうちなー弁当も侮れません。

とある噂を聞きつけて目指したのはスーパー「丸大」南風原店。

優秀賞の弁当を買ったスーパー「丸大」南風原店

スーパー「丸大」南風原店

そしてこれが噂の“お弁当お惣菜大賞2022”で優秀賞に選ばれたという沖縄煮つけ弁当458円(税別)。

丸大で買ったうちなー弁当

沖縄煮つけ弁当458円(税別/2022年5月)

白ごはんが見えているけどうちなー弁当なのか?とかいう細かい話は薄目でスルー。おかずがうちなーだからそれでよしです。

それから、がっつり弁当398円(税別)。

スーパー丸大で買ったがっつり弁当

がっつり弁当398円(税別/2022年5月)

うん。これも右上にクーブイリチー(昆布の炒めもの)が入っているのでうちなー弁当です。

この日の旅行記→那覇最終日-マニアックなグルメを買い集め今帰仁へ【14日間滞在3日目】

あーもーなんて素敵なんだろう。うちなー弁当。

次回、vol.04では本島北部のうちなー弁当を紹介します。

vol.04→うちなー弁当コレクション2022(vol.04)本島北部編

(vol.01→沖縄でしか食べられない?!うちなー弁当コレクションvol.01

(vol.02→うちなー弁当コレクションvol.02&弁当屋での心得

コメント

タイトルとURLをコピーしました