7月の沖縄旅行は最高の天気と初めて尽くしの貴重な旅でした

スポンサーリンク

7月になりましたね~。7月の沖縄って最高なんですよね。海が青くて空も青くて、梅雨明けすぐの時期は特に、生い茂った草木の緑が鮮やかで島中がエネルギーに溢れている感じがします。

今年(2017年)は、我が家にしては珍しく7月に沖縄へ行く予定がないので、このところ、4年前の7月に沖縄へ行ったときの写真を見ながら遠い目をしています。

4年前の2013年7月に行った沖縄は、初めての出来事や刺激がたくさんあっていろんな思い出があります。その思い出を写真と一緒にハイライト的に書き出してみようと思います。

那覇空港で見た青空

この時は、7月1日から5日間の滞在でした。

那覇空港に着いたら抜けるような青空。

7月の那覇空港で見た青空
7月の那覇空港で見た青空

なんか知らんけど『ただいまー』って思いました。

那覇空港を出た時のあの空気は独特に感じます。少しだけ潮の香りと肥料大地の香り。新鮮な魚と野菜が一番に思い浮かびます。

初めての久高島

久高島に初めて行ったのはこの時でした。

11時ごろ安座真港発の便で行って15時の徳仁港発の便で帰ってくるっていう、一番暑い時間に久高島を自転車で走り回るスケジュールでした。

安座真港で久高島行きの船を待ってる時
安座真港(古いフィルムで撮ったら色褪せてしまった…)

当時は何にも知らないから暑さ対策も適当で、飲み物の準備さえしていませんでした。そしたらのどが渇き過ぎてうっすら朦朧としてきて…。

でもその後久高島宿泊交流館の自動販売機で買ったアクエリアスが、後にも先にもないぐらい最高に美味しかった。

久高島交流館
アクエリアスが最高に美味しかった

久高島の郵便局が妙にかわいくて、一生懸命写真撮ってみたけどうまく撮れなかったし(*´ω`)

久高島の郵便局
久高島の郵便局

沖縄の日差しの怖さも知らなくて、日焼け止めを塗り直さずに過ごしてたら真っ赤っかに日焼けして痛かった(>_<)

散歩がてら居酒屋へ

この時は恩納村のホテルサンセットヒルに泊まっていました。

サンセットヒルから20分ぐらい歩くとムーンビーチ周辺のお店がたくさんある場所に出られます。夕方は散歩ついでにムーンビーチまで歩いて行って、その辺の居酒屋で晩ご飯を食べて、帰りはタクシーで帰ってこよう。という計画で出かけました。

入ったお店はあぐーの店 山城亭。いつこのお店を知ったのか忘れてしまったけど、たぶん予約して行ったんですよね。

それでドすっぴんのまま飲んでたら、久高島で負った日焼けとお酒のほてりで顔が真っ赤っかになってしまって、隣に座ってたおばさんに
「なんでそんなに顔が赤いの?」
って何回も聞かれたなぁ。

「日焼けとビール~!」
とかってボルテージマックスでただ叫んでいました。(あ、店内でたまたま三線を演奏している人がいたからですよ。一人で騒いでたわけじゃないのです…。)

でもこの居酒屋で奇跡的な出会いがあって、沖縄に会いに行ける知り合いができたんですよね。

真っ赤っかに日焼けして
真っ赤っかに日焼けして

非日常の沖縄を満喫

移動してる最中も、沖縄のセンスというのか、街で目にする看板とか立て札がやたらとおもしろくて、斬新なネーミングを見つけたらわざわざ車を停めて写真を撮ったり

斬新なネーミングでございます
斬新なネーミングでございます

最近は遠いからと思ってほとんど行かなくなったけど、この時は北部の今帰仁村まで遊びに行って今帰仁グスクを見て感動したり。

今帰仁グスク
今帰仁グスク

今帰仁グスクの帰りに寄った瀬底島のビーチは目が明けられないほど眩しかったなぁ。ヤドカリを見付けてワイワイ言ってた。

瀬底ビーチ
瀬底ビーチ

夕暮れ時は夕日を見ながらビールタイム。

ホテルサンセットヒルのベランダで夕暮れビール
ホテルサンセットヒルのベランダで夕暮れビール

朝のひと時、海を眺めながらゆっくりして。

青い海とミルクティーで朝のひと時
朝のひと時

そういえば最終日に海中道路の先の浜比嘉島を目指すっていう、今では思いつかないような冒険もしたなぁ。

浜比嘉島のビーチ
浜比嘉島のビーチ

最近は沖縄でより日常に近い過ごし方をしたいっていうのがあったから、ウィークリーマンションで過ごすのもそうだし、最終日は自宅用に沖縄食材を買い込む仕入れの日みたいになってて、それはそれでめっちゃ楽しんでるんですけどね。

あの頃は完全に非日常の中にいたんだなぁって振り返ってみると、懐かしいなぁ。

7月の沖縄はいいですよ。もし行こうかどうかで迷っているなら、ぜひぜひ行く方をおすすめします。夢みたいな時間を過ごせる時期だと私は思います。

楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。くれぐれも暑さと日焼け対策には気をつけて(´∀`*)

あぐーの店 山城亭の詳細はこちら【ホットペッパー】

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください