2025年6月30日から7月2日まで2泊3日で与那国島へ行ってきました。ついこないだまでアラフォーだった夫婦の二人旅です。
石垣島にも2回しか行ったことがない離島初心者なので、初めての与那国島旅行ではかなり初歩的なことから調べないとわからないことだらけでした。
この記事は、与那国島へ行くにあたって調べたことや、予約した飛行機、宿、レンタカーの詳細など、現地で感じたことも含めた初心メモです。
大阪から与那国島へは那覇か石垣を経由する
まず、自宅のある大阪から与那国島への行き方すらぼんやりとしか知らなかったのでメモしておきます。
大阪から与那国島へ行くには、ひとまず那覇空港か石垣島を経由しないといけません。
那覇空港からは与那国空港行きのRAC(琉球エアコミューター)で1時間20分。(RACはJALサイトで予約)
石垣島からは、新石垣空港から与那国空港行きのRACで30分、あるいは八島フェリーターミナルからフェリーよなくにで4時間です。

八島フェリーターミナルに停泊中のフェリーよなくに
今回私たちは、伊丹空港から那覇空港乗り継ぎの便で行きました。

那覇空港搭乗ゲートからバスでRACへ
与那国島内の移動手段はレンタカーがおすすめ
与那国島内の移動手段は、レンタカーやレンタサイクルorバイク、与那国生活路線バス(無料)があります。
私たちはレンタカーを予約しました。
宿の女将さんによると、島内一周するだけなら車で1時間程度、あちこち見ながらでも2~3時間でまわれるそうです。自転車で行けないことはないけど坂道が多いですよというお話でした。
確かに島内は坂道が多かったです。それに、与那国島の夏の暑さは想像以上でした。体中にまとわりつく湿気と、今まで感じたことがないほどの日差しの強さ。これやばいな…と本気で危険を感じた瞬間がありました。
というわけで、暑い季節にたくさん観光地をめぐりたい場合はレンタカーがおすすめです。
無料で利用できる与那国生活路線バスは、空港や隣町へ移動するときには便利です。ただし、生活路線バスでは行けない観光地が多々あります。
与那国島には3つの集落がある
旅行計画を立てるにあたって、与那国島のエリアを把握するまでにけっこう時間がかかったのでメモしておきます。
与那国島には、
- 祖納(そない)
- 久部良(くぶら)
- 比川(ひがわ)
という3つの集落があります。
祖納は、与那国町役場があって、商店や飲食店が多いような印象。

観光名所“ティンダバナ”から見た祖納集落
久部良には、フェリーよなくにが到着する久部良港があります。それから、“日本最後の夕日が見える丘”や“日本最西端の碑”に一番近いです。

日本最後の夕日が見える丘
比川は、ドラマ『Dr.コトー診療所』のロケ地、志木那島診療所がある集落。

志木那島診療所(比川)
3つの集落を徒歩で行き来するのは難しいと思います。けっこう離れたところにあります。

赤い丸印が3つの集落の位置
旅行中お世話になったトイレ
続いて、コンビニがない与那国島で一番不安だったお手洗いについて。
島内には公衆トイレがちょこちょこありますが、一応、旅行中にお世話になった主なお手洗いをメモしておきます。
まずは祖納にある「DiDi与那国交流館」。

「DiDi与那国交流館」
それから「与那国空港」。

「与那国空港」
あと、比川にある新築公衆トイレ。

比川浜公衆トイレ
ただしこの情報は2025年7月のお話です。与那国島は潮風などで建物の老朽化が激しいそうです。あてにしていたお手洗いが立入禁止になっていることも有り得るので…最後まで気を抜かないで!

立入禁止になっていたダンヌ浜公衆トイレ
居酒屋は予約必須!昼食は早めが吉?
離島初心者にとってもうひとつ不安だったのが食料の確保。
噂には聞いていましたが、夜、居酒屋に行くなら予約は必須です。たぶんだけど、フェリーよなくにが到着する火曜日と金曜日は特に込み合うっぽいです。
私たちは2泊のうち一晩だけ居酒屋へ行きました。久部良の「海響(いすん)」というお店です。

「海響(いすん)」で乾杯!
事前にググったところ、「いすん」の予約は1か月前から受付との口コミを見たので1か月前に電話で予約しました。
もう一晩は商店などでお惣菜を買って宿で食べました。が、お惣菜探しはけっこう大変でした。あ、でもペットボトルのお茶やポカリスエット、水を探し回ることはなかったです。離島は輸送費がかかるので値段は高めですけどね。
昼食は予約しませんでしたが12時前にお店に入れば大丈夫でした。平日だったからかもしれないですが。
支払いは現金か一部PayPayが使える
そうそう、与那国島ではクレジットカード決済ができるお店は少ないです。
ほぼ現金のみか、あとはPayPayが使えるお店がちらほらありました。
我が家は普段クレジットカード生活なので、恥ずかしながら与那国島でPayPayデビューを果たしました。使い方がわからなすぎてレジの前で首から上を真っ赤っかにして、すみません…すみません…とつぶやきながらアプリと格闘しました。
勉強になったねぇ~。勉強になったよぉ~。
初めての与那国島旅行で利用した飛行機・ホテル・レンタカー詳細
では最後に初めての与那国島旅行で利用した飛行機、ホテル、レンタカーの詳細メモです。
与那国島の滞在期間は2025年6月30日~7月2日の2泊3日。それから与那国島の後に石垣島で5泊しました。石垣島のホテルなどについてはまた別記事で書きますね。
(別記事書きました→2025年7月石垣島6日間滞在-飛行機・ホテル・レンタカーなど詳細)
飛行機はJAL・RAC・JTAをマイルとセールで予約
行きの飛行機、08:50伊丹空港発→11:00那覇空港着(JAL2081)、14:55那覇空港発→16:15与那国空港着(RAC727)と、帰りの飛行機、19:45石垣空港発→22:15関西空港着(JTA086)は、JALマイルの特典航空券を予約しました。
実はSNSなどのキャンペーンに応募したら、4040マイルと2000マイル当選しまして…。日々コツコツ貯めたマイルと合わせて与那国旅行を実現することができました。応募してみるもんですね。

4040マイル当選メール
与那国から石垣行きの飛行機、16:50与那国空港発→17:20石垣空港着(RAC746便)は、JAL国内航空券タイムセールで予約しました。
宿は久部良のバストイレ付「シーサイドイン太郎丸」
2泊お世話になった宿は、久部良にある「シーサイドイン太郎丸」です。
“日本最後の夕日が見える丘”まで徒歩圏内の久部良集落で、トイレ付きの部屋という条件が揃っていたので、太郎丸さんの空室状況に合わせて日程を決めました。
お部屋はツインルームで、

「シーサイドイン太郎丸」のツインルーム
3点ユニットのバストイレ付。

バス、洗面、トイレの3点ユニット
エアコン、テレビが無料で使えて冷蔵庫付き。

テレビと冷蔵庫(室内で料理は禁止)
ベランダの窓からは久部良港と西崎がチラリ。(※部屋によっては海とか見えないかも)

青い!
とっても快適なお部屋で、離島初心者にとってほんとにありがたいお宿でした。
公式サイトのフォームとメールでやり取りしながら予約しました。支払いは現金です。
レンタカーは2日目から利用「与那国ホンダ」
旅行初日は16時過ぎに与那国着だったので空港まで宿の方に迎えに来てもらい、レンタカーは2日目から借りました。
予約したのは祖納にある「与那国ホンダ」です。公式サイトのフォームから予約しました。支払いは現地でクレジットカード決済。

祖納にある「与那国ホンダ」
久部良から祖納までは与那国生活路線バスで移動しました。

久部良港バス停と与那国生活路線バス
こんな感じですかね。
離島初心者すぎて旅行当日を迎えても不安しかなかったけど、与那国島、行ってよかったです。見るものすべてがきれいな島だったし、自分がいかに狭い世界で生きているかに気づかされるような、視野が広がる旅ができました。
もし今、与那国島に行くかどうかで迷っているんだったら、行っちゃえ行っちゃえ~。
さて、次回からは与那国島で訪れた場所などを振り返りながら、ダラダラと与那国島旅行記を書きますね。お楽しみに。
2025年7月与那国島旅行2泊3日の体験記事一覧
・那覇空港乗り継ぎで与那国島へ-日本最後の夕日を見て乾杯!(与那国島旅行1日目)
・与那国島を観光した日その1-漁協食堂・西崎・比川集落(与那国島旅行2日目)
・与那国島を観光した日その2-ティンダバナ・東崎・ナータ浜など(与那国島旅行2日目)
・ちょこっと歴史探訪とかダンヌ浜とかおいしいそばとか(与那国島旅行最終日-前半)


コメント