うちなー弁当コレクションvol.02&弁当屋での心得

スポンサーリンク

先日に引き続き、うちなー弁当コレクションの第二弾と沖縄の弁当屋へ行くときの心得みたいなのをまとめました。

もうそろそろ、沖縄も暖かい日が増えてきているみたいなので、うちなー弁当を買って海辺や公園でピクニックを楽しむのもいいですよね。

ちなみに先日の記事はこちら→沖縄でしか食べられない?!うちなー弁当コレクションvol.01

ひかり弁当【中城村屋宜】

中城村屋宜の国道329号線沿いにあるひかり弁当。

ひかり弁当【中城村屋宜】弁当(大)
ひかり弁当【中城村屋宜】弁当(大)

ひかり弁当も早朝から車やトラックがたくさん止まっています。お店の前のベンチで買った弁当を食べている人もたくさんいますよ。ここは味はもちろんだけど、なんといってもボリューム満点です。

おかずの種類も組み合わせやバリエーションがいろいろあって、ここでもまたどれにしようか悩みます。こないだ選んだ豚キムチ弁当、卵の黄身がトロトロでうまかったなぁ…。満腹になったけど(笑)

ひかり弁当【中城村屋宜】豚キムチ弁当
ひかり弁当【中城村屋宜】豚キムチ弁当

ひかり弁当の住所と地図

沖縄県中頭郡中城村屋宜176

ファーマーズマーケットやんばる(名護市宮里)

名護市宮里にあるファーマーズマーケットやんばる。産直市場の中にお弁当コーナーがあります。

ファーマーズマーケットやんばる【名護市宮里】弁当(大)
ファーマーズマーケットやんばる【名護市宮里】弁当(大)

沖縄の産直市場にはお弁当コーナーってけっこうあるんですが、ここのお弁当コーナーは面積が広いんですよ。お弁当も惣菜もたくさん種類があって活気があります。

ここでお弁当を買って、名護の21世紀の森公園で食べたり、羽地の嵐山展望台で食べたりしましたよ。

ファーマーズマーケットやんばる【名護市宮里】弁当(小)
ファーマーズマーケットやんばる【名護市宮里】弁当(小)

ファーマーズマーケットやんばるの住所と地図

沖縄県名護市宮里4丁目6−37

 

弁当屋での心得

心得というか、沖縄のお弁当屋さんへ行くときに私が気をつけていることなんですけどね。思いつくことを書いてみます。

他のお客さんがいることを忘れない

沖縄のお弁当屋さんで初めて気が付いたことで、今でも一番気をつけていることなのですが、他のお客さんがいることを忘れないようにしています。

もしかしたら関西人の感覚かもしれないのですが、(買いたいものが)決まった人から次々会計を済まして出ていくっていう考え方が染みついているんですよね。

だから、お弁当の前でどれにしようか悩んでいても、決まった人からお弁当を取ってお会計に行ってくれるだろうって、無意識で思い込んでたんです。決まったもん順に用事を済ませていく感覚っていうか。

でも沖縄でお弁当を選んでいるとき、ふと後ろを振り向いたら、自分の後ろに行列ができてたんですよ。わーごめんなさい(>_<)と思いました。みなさん仕事前の忙しい時間なのに、沖縄の人は来た人順に並んで待つんだっていうことを知らなかったんですよね。

それ以来悩む時はお弁当から離れたところで悩むようにしています。後から来たお客さんにも先に行ってくださいって声をかけたり…。
お弁当屋さんは店内狭いところが多いのでね。気をつけないと。

人付き合いを楽しむ

お弁当屋さんとか食堂でもそうなんですけど、沖縄で地元の人がよく行くお店は、地元の人との人付き合いの延長みたいな感覚があるんじゃないかなと思うんです。いい意味で。

なので、積極的な商品説明みたいのは基本ないですし、お店の人も忙しくしています。それと、急に県外の旅行客がお店に来るとびっくりする人もいるみたいですね。『なんでこんなところに???』って。

実は私、最初は怖かったんです。そういうお店にナイチャーが行くと嫌がられるんだろうなと勝手に思い込んでいたから。それでお店の仕組みがわからないオーラ出しててもかまってもらえないし(笑)、どうしようって。でも恐る恐る聞いてみたら、めちゃめちゃ親切にあれこれ教えてもらえて、なんだ聞けばよかったんだ。勝手に怖がってごめんって思いました。

それ以来わからないことがあれば、もじもじせずに何でも聞いてみるようにしています(アラフォーだぞ(笑))。店員さんと客というより、おばちゃん(とか、おっちゃん)と私の人付き合いを楽しむように心がけています。

量は少なめに選ぶ

お弁当を買う時って腹ペコなんですよね。だから選んでるときにこれで足りるかな~とか余計な心配してしまうんです。それでお弁当と普通サイズの沖縄そばを買ってしまったり。

そんなことを繰り返して、4泊5日で2kg太って大阪に帰ってきたことがあります。美味しいから食べちゃうんですよね(;´∀`)

でもうちなー弁当はそもそもごはんもおかずも大盛り入っているので、小さめのお弁当一つでも充分足りるんだと知りました。最近は沖縄そばは夫のやつをちょっともらう方式にしましたよ(笑)。
体型が気になる人は気をつけてくださいね~( *´艸`)

そんな感じかな~。弁当の写真を見ていたら食べたくなってきたなぁ。沖縄行きたいな~(*´ω`)

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください