2023年8月下旬 沖縄に10日間滞在しました

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2023年8月23日から9月1日の10日間、沖縄に滞在していました。

8月に沖縄へ行くのは初めてで、そのうえ、台風の爪痕あり、旧盆あり、スーパームーンありのイレギュラーづくしでしたが、なかなか充実した10日間だったと思います。

といえるのも、全て天気に恵まれたおかげ。10日間ほとんど青空が続いて、めっちゃ夏を感じることができました。

そういうわけで、初の8月滞在で感じたことや体験したことをダイジェスト的に振り返ります。

スポンサーリンク

8月下旬の10日間で感じた沖縄の暑さと天気

8月下旬の沖縄は普通に暑かったです。っていうかめっちゃ暑い。

ただ、大阪の猛暑を経験してからの沖縄だったので、6月とか7月の沖縄旅行に比べると体が楽だったように感じます。暑さに慣れているんでしょうね。

それでもやはり、青い海に舞い上がってしまって炎天下でしばらくはしゃいでいたら、頭がホーとなってあんまり記憶がない時間がありました。油断は禁物ですわ。

体験記事→八重瀬グスクと本島南部の定番ドライブコースを満喫【糸満滞在7日目】

8月下旬の沖縄はめっちゃ暑い

炎天下ではしゃいでしまった景色

沖縄は避暑地か?

それから、このところ猛暑の時期になると耳にする、最高気温が35℃を超えないから沖縄は避暑地みたいな話。実際に避暑地だったかというと…う~ん。

炎天下めっちゃ暑い、朝日も西日もえげつない、夜の湿気すごい。けど、日陰に入ると涼しい、夕暮れ時になるとファ~と暑さが緩む日がある。みたいな感じで、毎日暑くても時間や場所で体感に変化があって、それが大阪の猛暑と比べると精神的に楽でした。

大阪の猛暑はずーっと暑い。ただただ暑い。日陰もモワッとしてて何か臭い。もう勘弁して。ってな感じですもんね。

沖縄の夏名物「カタブイ」は来たよ

総合的に天気に恵まれていたとはいえ、夕立みたいな通り雨が朝昼晩関係なくダーと降ることはありました。沖縄の言葉でいう「カタブイ」(片降り)です。

夏の沖縄のイメージ「カタブイ」

雨と晴れの境い目を見た

でもこれが私の中では夏の沖縄のイメージで、ひそかに楽しみだったんですよ。

広い空に雲がもくもく立ち上がっている風景が、夏だー!沖縄だー!という感じがして、最初の方は雲の写真ばっかり撮ってました。

8月下旬の沖縄で見た雲

買い物の合間に、雲だなぁ。と思った瞬間

あと、滞在終盤は台風11号が最終日(9月1日)に那覇直撃の予想だったのでかなりハラハラしました。でも結局、先島諸島方面に大きく逸れて、最終日まで青空と青い海を見ることができました。

体験記事→糸満の海を見て那覇で泡盛を買って帰った最終日【糸満滞在10日目】

台風が逸れて最後まで天気に恵まれた沖縄滞在

ぜんざい(かき氷)がおいしかった最終日

先島諸島も大きな被害はなかったそうでよかったです。

台風6号の爪痕深く 野菜がない!

台風といえば、2023年8月の初めに沖縄に居座った台風6号の爪痕は深かったです。

台風6号ノロノロ 沖縄や奄美は長時間荒天 線状降水帯の恐れ【tenki.jp】

台風に強いスーパーユニオンさえも閉店した台風6号

台風に強いスーパーユニオンさえも閉店した台風6号

店舗・チラシ一覧【フレッシュプラザユニオン】

私たちに直接関係したのは、なんといっても野菜がない!

夏の沖縄のファーマーズマーケットにゴーヤーがないんですよ。ピーマンもない。人参もない。島らっきょうもない。もやしもない。

台風6号の影響で沖縄に野菜がない!かろうじて買えたゴーヤー(2023年8月)

かろうじて買えたゴーヤー

これはかなりショックでした。ここまで大変なことになっているとは…。沖縄で自炊していて野菜が食べたいと頭を抱えることがあるなんて。初めての経験でした。

滞在終盤で少し増えてきたように見えましたが、まだまだ、本来の姿に戻るには時間がかかるのかなぁ。

8月28日からの旧盆と丸かぶり

そして今回の滞在は、偶然にも旧盆と丸かぶりでした。

2023年の旧盆は8月28日から30日だったのを、すべての予約を取り終えてから気づいたという…私としたことが。

いや、いいんですよ。旧盆の沖縄を覗けて嬉しいんですけど、いつものお店が旧盆休みだったり、スーパーがごった返していたりでイレギュラー感が満載なわけで。

だから、実際に旧盆が始まるまでは心のどこかで、なんだかなぁ…というか身構えてるところが正直ありました。

ところがどっこい、海辺を散歩していたらこれまた偶然エイサーの道ジュネーが始まって…、

8月下旬の沖縄滞在で偶然道ジュネーに出会う

偶然西崎青年会の道ジュネーに出会う

海辺でエイサーの太鼓と三線の音を聞きながら飲むビールは最高でした。

こんな貴重な体験ができるなんて。旧盆の沖縄に行けてよかった!などとコロっと寝返った次第です。

8月31日のスーパームーンを見に行けた

そうそう。2023年8月31日、最終日の前日に、ちょっと無理をして月の出を見に行きました。

なんでかって、この日は1年のうちで一番月が地球に近づく、いわゆるスーパームーンの日だったからです。前々から沖縄で水平線の向こうから昇る大きな月を見てみたいと思っていたんです。

関連記事→沖縄の水平線から昇る大きな満月が見たくなったので調べてみた

残念ながら水平線に雲が多くて海坊主みたいなお月さんは見られなかったけど、水面に揺れるムーンロードがとてもきれいでした。

2023年8月沖縄で見たスーパームーン(知念岬公園)

知念岬公園へスーパームーンを見に行った

しかも沖縄滞在中、夜間に予定を入れるなんてはじめてのこと。暗い夜道に時々高台から街の夜景が見え隠れしたり、月明かりに照らされた海がたまに見えたりして、新鮮なドライブでした。誰もいない夜の道はちょっと怖かったけど。

体験記事→沖縄滞在中にスーパームーンを見に行った【糸満滞在9日目】

滞在拠点が糸満市でよかった

今回の滞在拠点は沖縄本島南部の糸満市でした。糸満滞在はこれで2回目です。

糸満の中でも市街地にも海にも近い場所だったので、とっても快適に過ごすことができました。

プラっと海岸まで散歩してビールを飲んだり、

8月下旬の糸満滞在でプラっと海まで散歩

夕日を見に行った

体験記事→車なしの3日間-ほぼ食べたもの日記【糸満滞在3・4・5日目】

車がある日は南城市までドライブしたり。

南城市のニライカナイ橋へドライブ

南城市のニライカナイ橋へドライブ

体験記事→八重瀬グスクと本島南部の定番ドライブコースを満喫【糸満滞在7日目】

やっぱり糸満は便利ですね。

スーパーは多いし100円ショップもホームセンターも無印もある。糸満の中でだいたいのことは完結できるやん。と思いました。そうそう、「ファッション市場サンキ」があるのも嬉しい。

ファッション市場サンキ【公式サイト】

物件事情さえかみ合えば、糸満に住もうと決めました。あ…決めたって言っちゃった。いちおう那覇滞在とかも経験してみてから考えようかな。

しかし今回は大阪に帰って来てからの腑抜けがすごかったです。暑さにバテてたのもあると思うけど、なんだかとっても無気力でした。

そんなしょっちゅう散歩したわけでもないのに、もうあの海まで歩いて行けないんだ…。みたいなクヨクヨがなきにしもあらず。

そういうわけでブログを書くのがとっても遅くなってます。ごめんなさ~い。でもそろそろ気持ちが切り替わってきたので、これからボチボチ更新しますね。ぜひ付き合ってやってくださいませ。

8月下旬10日間滞在の体験記事リスト

レンタカーを24時間で返却 バスで糸満へ-イレギュラー尽くしの2日間(滞在初日&2日目)

車なしの3日間-ほぼ食べたもの日記【糸満滞在3・4・5日目】

路線バスでレンタカー屋へ&浦添あたりでうまいもの集め【糸満滞在6日目】

八重瀬グスクと本島南部の定番ドライブコースを満喫【糸満滞在7日目】

自炊うな丼&旧盆ウークイの糸満をウロウロ【糸満滞在8日目】

沖縄滞在中にスーパームーンを見に行った【糸満滞在9日目】

糸満の海を見て那覇で泡盛を買って帰った最終日【糸満滞在10日目】

コメント

タイトルとURLをコピーしました