商店をめぐり荷物を発送し白い海を眺めた日(石垣島滞在6日目最終日)

当ブログは記事内に広告が含まれています。

2025年7月7日月曜日。石垣島滞在6日目の旅行記。

与那国島2泊から数えて8日間の八重山旅最終日。観光する余裕なんてなかったので書くことがないっちゃないんですが…。

不本意ながら石垣島の商店を数軒めぐったり、ゆうパックを県外に発送すべく面倒臭い手続きをクリアしたり、石垣空港から白い海を眺めたり…。

言うなれば“情報ノート”的なお話です。きっと石垣島好きな方のお役に立てるはず!

(2025年7月石垣島の詳細&旅行記リスト→2025年7月石垣島6日間滞在-飛行機・ホテル・レンタカーなど詳細

スポンサーリンク

弁当探して石垣島の商店を何軒も

10時に宿(Airbnb)をチェックアウトした後は、ひたすら自宅用の食材などを買い物。

その流れでお昼のお弁当を調達するはずが、どこで選択を間違えたのか、しばらく弁当を探してお店を何軒もはしごするはめに。

JAファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」は元々お弁当の品数が少なく、しかも12時をすぎていたのでゲットできず。

野菜や果物が充実の「ゆらてぃく市場」(石垣市新栄町)

野菜や果物が充実の「ゆらてぃく市場」(石垣市新栄町)

「ゆらてぃく市場」の詳細【JAおきなわ】

12時半、ゆらてぃく市場近くの「星野商店」は白ごはんしか残っておらず。

お惣菜のてびち煮付けがとってもおいしい「星野商店」(石垣市石垣)

お惣菜のてびち煮付けがとってもおいしい「星野商店」(石垣市石垣)

「星野商店」の詳細【食べログ】

13時前、八重山商工高校近くの「ながたや」には、オニササと小さなゴーヤーチャンプルー弁当が少し残っている程度でした。(※オニササ=おにぎりとささみフライを合体させて食べる石垣島のソウルフード)

後で思えばここでゴーヤーチャンプルー弁当を買っておけばよかったのに、なぜかオニササだけを購入。

八重山商工生御用達「ながたや」(石垣市真栄里)

八重山商工生御用達「ながたや」(石垣市真栄里)

「ながたや」の詳細【食べログ】

欲をかいてすぐ近くの「よろずストアー」へ行くと、弁当コーナーはカラッポ。お店の人に聞いたところ、(弁当は)もう終わり。とのこと。

そりゃそうだわなぁ。だって、高校の近くの商店なんだのに。高校の昼休みが終われば弁当も終わりよね…。

そもそも朝5時半ごろ開店のお店「よろずストアー」(石垣市真栄里)

そもそも朝5時半ごろ開店のお店「よろずストアー」(石垣市真栄里)

「よろずストアー」の詳細【Instagram】

さぁ、後がなくなってきた。

ごはんをもりもり食べました

となると最後の砦、ここに来れば何かしらあるでしょうという期待を胸に、「知念商会」へ。

オニササ発祥の店「知念商会」(石垣市登野城)

オニササ発祥の店「知念商会」(石垣市登野城)

ところが、さすがの知念商会もお弁当は残り1個だけ。他には単品白ごはんとお惣菜が少しだけ。その代わりオニササは充実していて、ショーケースの前で高校生が大行列を作っていました。

オニササはさっき買っちまったぜぃ。

でもまぁ、お惣菜のゴーヤーチャンプルーがおいしそうだったので単品白ごはんと一緒に購入。

「知念商会」の詳細【Instagram】

おかげさまで、ごはんもりもりの昼食になりました。

ゴーヤーチャンプルーおいしかったからいいのさ。豆腐が地釜豆腐っぽく香ばしいタイプで好きな味でした。それから、「ながたや」のオニササはポリ袋に入っているのにフライがカリカリで驚きでした。最初からソース&マヨをサンドしてくれていたのもよかったです。自分、不器用ですから。

夫は「知念商会」のラスト1個だった日替わり弁当(大)

たくさんおかず分けてもらいました。おいしかった♪

石垣島の郵便局は伝票書きが大変!

昼食後は自宅用の食材などなどを発送するため「八重山郵便局」へ。

八重山郵便局の駐車場案内板

こんな雑な写真しかない

そうそう。石垣島の郵便局からゆうパックを県外へ発送する場合、荷物の内容を伝票にこと細かく書かないといけないんです。

“野菜”だけではダメ。“ゴーヤ、トマト、ピーマン、オクラ、ナス”というふうに、全部書いてください。と、今回もご指示いただきました。毎度かなり大変(ちょっと楽しいけど)。

内容品に航空危険物が含まれていませんか?【日本郵便】

沖縄県産本を物色-書店 古書店 The end

無事発送手続きを終えたので、ユーグレナモールへ。前日、定休日で涙をのんだ書店「タウンパルやまだ」のリベンジです。

(前日の記事→雨の石垣島を楽しんだ日(石垣島滞在5日目)

「タウンパルやまだ」沖縄県産本品揃え沖縄一!!の看板

沖縄県産本品揃え沖縄一!!の看板が出てた

ここで30分くらいかけて沖縄県産本を物色。

たしか、『与那国島誌 – 東アジアの南向き玄関口』(宮良 作、宮良純一郎 著)という本を買うかどうか迷ったけど、こんなの読んでしまったらまた与那国島に行きたくて仕方がなくなるじゃないか。と思ったのでやめました。

えぇ。買えばよかったと思っていますよ。今となってはね。

タウンパルやまだで沖縄県産本を見ていたら、どうしても古書店に行きたくなったので、おそらく石垣島に1軒しかない古書店「古書カフェ うさぎ堂」へ。

すると、なんということでしょう。ここにきて臨時休業。

フッ…。全部妖怪のせいさ。ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる…♪

(与那国島でも妖怪臨時休業が現れたもので→ちょこっと歴史探訪とかダンヌ浜とかおいしいそばとか(与那国島旅行最終日-前半)

「古書カフェ うさぎ堂」のSNSアカウント【Twitter(X)】

これにて、この日の自由時間は終了!

知らなかった石垣空港の屋上展望デッキ

17時少し前にレンタカーを返却して、送迎バスで新石垣空港へ。

ちゃっちゃと手荷物を預けたら、オリオンビールでかんぱーい!

石垣空港で生ビール乾杯!

泡が消えておる

2杯目を飲むには気が急くけどちょっと持て余してる時間を使って、屋上展望デッキを見にいきました。

石垣空港屋上の展望デッキ(駐機場側)

石垣空港屋上の展望デッキ(駐機場側)

こんな場所があるなんて知らなかった。

石垣空港屋上の展望デッキ(海側)

展望デッキ(海側)

晴れてたら海きれいなんだろうなぁ~。

石垣空港屋上の展望デッキから見える海

白いなぁ

フロアマップ【南ぬ島石垣空港】

展望デッキまで行くのに予想以上に時間がかかってしまって、ここからはドタバタで保安検査を通り、お手洗いに行く間もなく搭乗。

ドライ納豆をアテにオリオンビールを飲んで、

オリオンビールセットのおつまみがドライ納豆だった

オリオンビールセットのおつまみがドライ納豆だった

22時14分、無事関西空港に到着。

与那国島2泊石垣島5泊、長いようで短く、濃い8日間でした。

ほんとはここで与那国島と石垣島で感じた濃いい話を書きたかったんですけど、全然言葉がまとまらないのと、誰が興味あんねんな感じなんでやめときますね。

なにはともあれ、8日間のダラダラ旅行記はここまで。

次はいつ沖縄行けるかな~。

おわり

(2025年7月与那国島2泊の詳細&旅行記リスト→初めての与那国島旅行2泊3日-離島初心者の初心メモ

(2025年7月石垣島5泊の詳細&旅行記リスト→2025年7月石垣島6日間滞在-飛行機・ホテル・レンタカーなど詳細

コメント

タイトルとURLをコピーしました