那覇最終日-マニアックなグルメを買い集め今帰仁へ【14日間滞在3日目】

2022年5月13日。沖縄14日間滞在3日目の旅行記です。

この日は那覇滞在最終日。那覇のホテルをチェックアウトして今帰仁村の宿へ移動する予定でした。が、その前に、いろいろと買い物へ。

沖縄のラジオや動画などで見聞きした、知る人ぞ知るグルメを買い集めるというマニアックな一日をすごしました。

(初日の記事はこちら→午後発で沖縄へ「那覇ビーチサイドホテル」にチェックイン【14日間滞在初日】

(この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→2022年5月久々に観光を楽しんだ沖縄14日間(晴れた日に限る)

スポンサーリンク

那覇のホテルをチェックアウト

朝は朝すば。

沖縄ファミリーマートの即席沖縄そば「朝すば」

沖縄ファミリーマートの即席沖縄そば「朝すば」

ようよう白くなりゆく梅雨空。

2022年5月の梅雨空(沖縄県那覇市のホテルにて)

また雨が降ってきたようだ

バタバタと荷造りをして那覇のホテルをチェックアウトした後は、そのまま波上宮へお詣り。

波上宮の詳細【公式サイト】

波上宮(那覇市若狭/2022年5月)

那覇といえば「波上宮」

ついでに、っちゃなんだけど護国寺も見学。

那覇市若狭の護国寺

護国寺本堂

護国寺の詳細【那覇市観光資源データベース】

「泊いゆまち」で本まぐろブロックを買う

今帰仁村へ移動する前に、せっかく那覇にいるので何軒か気になっていたお店で買い物していくことにしました。

まずは那覇市港町の「泊いゆまち」へ。

沖縄のラジオで聞いてずっと気になっていた、まぐろブロック1,000円が目的です。しかも5月は本まぐろ。

那覇市港町「泊いゆまち」本まぐろブロック1,000円

本まぐろブロック1,000円(photo by 夫)

真っ先にまぐろブロックをゲットして、あとは市場内をプラっと。

泊いゆまち久しぶりだなぁ。珍しい魚にキャッキャ言ったり写真撮ったり、観光客っぽいことをして市場を満喫しました。観光客だけど。

那覇市港町「泊いゆまち」の沖縄っぽい魚

沖縄の市場っぽーい

泊いゆまちの詳細【公式サイト】

月桃の葉に包まれた「山城まんじゅう」

お次は首里真和志町の「山城まんじゅう」へ。

確かここも沖縄のラジオで聞いて気になっていたお店です。

関連記事→沖縄のラジオを聞く方法

「山城まんじゅう」の入口(首里真和志町)

「山城まんじゅう」の入口は建物の奥にある

山城まんじゅうは…なんと説明したらいいのか、粉を練ったような薄皮にあんこを詰めたまんじゅうを月桃の葉に包んで蒸したもの。

なんですが、その日のうちに食べないといけないのにバタバタしてたら翌日になってしまって、おいしそうな写真が撮れませんでした。まんじゅうの写真は公式TwitterやInstagramで見てください。

山城まんじゅう®︎公式TW【Twitter】

山城まんじゅう【Instagram】

翌日だとやはり皮が硬くなってしまったけど、あんこがとっても上品であっさりしていておいしかったです。

それから、山城まんじゅうの店内が月桃の香りに満ち溢れていてとても幸せな気分になりました。時間によるのかもしれないですが。私たちがお邪魔したのは11時半ごろです。

山城まんじゅうの詳細【食べログ】

琉球王国時代に創業「玉那覇味噌醤油」

続きまして首里と言えば首里大中町の「玉那覇味噌醤油」。

首里真和志町「玉那覇味噌醬油」

玉那覇味噌醬油の建物がかっこよすぎる

ずーっと前に首里散策の途中でこの建物を見かけて、わー!かっけー。(=Wow! かっこいい。)と憧れ続けていたお店。当時は入る勇気がなかったし、お店が開いてるのを見たことがなかったような…。

玉那覇味噌醬油の詳細【公式サイト】

お目当てはもちろんお味噌。

「王朝みそ」か「首里みそ」か。散々迷って首里みそにしました。だって、いきなり王朝みそだと手が震えてよう料理せん気がしたんです。

商品一覧【玉那覇味噌醤油】

玉那覇味噌醬油の「首里みそ」

首里みそゲットー♪

だけど首里みそめっちゃおいしいです。塩気に角が無くてまろやか。甘みを感じるようなうまみ。うまいは甘い。

いつか王朝みそを。と思いました。

そういえば、那覇の旭橋あたりで玉那覇味噌醬油の味噌を使った料理のお店「味噌めしや まるたま」が数年前にオープンしていました。私はまだ行ったことがないのですが、朝食が食べられるというので気になっているお店です。

味噌めしや まるたまの詳細【食べログ】

“お弁当お惣菜大賞”優秀賞「沖縄煮つけ弁当」

さて、首里で買い物できて満足したのでそろそろ今帰仁に向けて一気に北上です。が、その途中、中城PAの駐車場でお昼ご飯を。

沖縄自動車道中城PA下り

雨だし景色とか関係ないし

この日のランチは、高速道路に入る前に立ち寄ったスーパー「丸大」南風原店(本店)のお弁当。

沖縄のスーパー「丸大」南風原店

ここが丸大本店だそうです

ここの「沖縄煮つけ弁当」が“お弁当お惣菜大賞2022”で優秀賞に選ばれたと、南風原町観光協会の動画で見たので食べてみたかったんです。

『丸大に気になる弁当があったから直接店内に入ってみた!』 地域密着型YouTube沖縄 #97【YouTube】

“お弁当お惣菜大賞”優秀賞の「沖縄煮つけ弁当」(「丸大」南風原店)

“お弁当お惣菜大賞”優秀賞の「沖縄煮つけ弁当」

だしを濃くして塩分控えめに味付けしたと聞いていたとおり、おだしがようしゅんでる。(=だしがとてもしみている。)ずっと食べていられるやつ。特に関西人はこの味好きだと思います。

おいしゅうございました。

沖縄煮つけ弁当がお弁当お惣菜大賞2022の優秀賞を受賞しました!【丸大公式サイト】

マニアックグルメに乾杯!

さぁ、後は名護でちょこっと買い出ししてチェックインして荷物を整理して乾杯です。

ちなみに今帰仁の宿は今回もAirbnbで予約をしたので、詳細を紹介できません。(所在地非公開の個人宅だからたぶんダメではないかと)

Airbnbトップページ

そういうわけでさっそくこの日の乾杯メニューです。

沖縄のマニアックなグルメで乾杯

いろんな意味でマニアックだわ

  • 本まぐろ刺身(泊いゆまち内「まぐろ屋本舗」)
  • うちなー天ぷら(いか、もずく/泊いゆまち内「沖縄海鮮問屋」)
  • 安全第一大知マン地鎮祭!ミニオードブル(沖縄ファミリーマート)
  • 月桃葉包み田芋ジューシー(やんばる入口食品/中城PA)
  • 野菜スティック(ゴーヤー/はい菜!やんばる市場)

いろいろ気になるとこあると思いますが順に説明していきますね。

まず泊いゆまちでゲットした本まぐろは、トロみたいに脂がのっていて言うまでもなくおいしかったです。

本まぐろは沖縄で初めて食べたんですが、切りながら肉みたいと思いました。身の詰まり方が肉みたい。

まぐろ屋本舗の本まぐろブロックを刺身で

肉!って感じ(photo by 夫)

確かまぐろ屋本舗さんのまぐろは熟成させてから販売していると聞いた気がします。身の甘みと脂がまとまってうまいうまい。

地鎮祭!ミニオードブルを買うに至った経緯

そして安全第一大知マンの地鎮祭!ミニオードブルについてご説明いたします。

えっと、いい年して沖縄のご当地ヒーロー「琉神マブヤー」にハマりまして、現在配信中の公式動画をがっつり見ておりました。

琉神マブヤー公式チャンネル【YouTube】

ところが最近、沖縄中のヒーローが集結した「オキナワンヒーローズ」という企画が始まりまして、新ドラマが放送されると。そこで沖縄ファミリーマートとのコラボ商品が発売されることになったのですが、コラボ商品を提案する様子から動画配信されていまして、見ているうちにまんまと食べてみたくなったのです。

『緊急招集!ビックスポンサーが付いた‼︎#001』オキナワンヒーローズ公式ch【YouTube】

ただそれが2022年5月16日までの期間限定販売だったものですから、5月11日に沖縄入りをした私たちは血眼になってオキナワンヒーローズシリーズを探し続けておりました。

11日の沖縄初日にかろうじて見つけられたのが、安全第一大知マン「地鎮祭!ミニオードブル」です。

安全第一大知マンの詳細【公式サイト】

オキナワンヒーローズと沖縄ファミリーマートのコラボ商品「地鎮祭!ミニオードブル」

期間限定販売「地鎮祭!ミニオードブル」

オードブルの内容を見ると、地鎮祭関係なくね?とは思いますが、一つ一つの味はおいしかったです。軽くビールを飲むのにちょうどいい。最近のコンビニ飯は確実にクオリティ上がってますよね。

世界一うまい?!「月桃葉包み田芋ジューシー」

さて、次。

月桃葉包み田芋ジューシーは、これもまた沖縄のラジオを聞いていてパーソナリティのひーぷー(真栄平仁)さんが世界一美味しいと言っていたので食べてみたくなりました。

ひーぷーさんの番組「ティーサージ・パラダイス」【ラジオ沖縄】

月桃の香りとジューシーの香りがたまらない

月桃の香りとジューシーの香りがたまらない

さすが。これはおいしい。具だくさんで、ほっくりとした田芋が意外とご飯に合う。

「やんばる入口食品」というお惣菜屋さんが作っているらしく、沖縄自動車道のサービスエリアやうるマルシェなどで買えるそうです。私たちは中城PAで買いました。

やんばる入口食品【Instagram】

こうやって後から書き出してみると、一日かけて、まー、なんてマニアックな買い物してるんでしょう。楽しかったからいいけど。

そうそう。大阪で沖縄のラジオを聞いたり動画を見たりしていると、次沖縄に行ったら食べてみたいとか行ってみたい場所が蓄積されていくんですよね。それを一気に消化していった日でした。

さて、3日目はこれにて終了。

翌日もまた雨だったし、特別なことは何もなかったような…

つづく→暮らす旅の始まり-沖縄復帰の日と手作り餃子【滞在4日目、5日目】

滞在初日の記事→午後発で沖縄へ「那覇ビーチサイドホテル」にチェックイン【14日間滞在初日】

この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→2022年5月久々に観光を楽しんだ沖縄14日間(晴れた日に限る)

おすすめの場所グルメ旅行記
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
クイナがこけたをフォローする
沖縄旅行記

コメント

タイトルとURLをコピーしました