長期滞在中の予定表を作る時に調べておくべきこと

スポンサーリンク

沖縄長期滞在の約1ヶ月前になったので、ぼちぼち長期滞在中の予定表を作る時期になりました。今まで何度か長期滞在をしてみて、これは予定表を作る時に調べておくべきだったなと思ったことまとめました。

長期滞在の時も短期旅行の時も、基本的にスケジュールはノープランなのですが、滞在日数が長いと、やりたいこととできることが増えるので、何から手を付けていいのかわからなくなるときがあります。

なのである程度下調べをしておいて、その日のその時間に沖縄にいないとできないことを見付けておくと、大まかな骨組みができるのでその他の時間の過ごし方を決めやすくなりますよ。予定表を作りやすいと思う順序で書いてみますね。

変更できない旅程とその移動時間を調べる

まずは手始めにということですが…。
変更できない旅程というか、飛行機やレンタカー、滞在先のチェックインの時間、あとは、離島に行くならフェリーの時間のことですね。それを最初に全部調べて予定表に書き込んでいきます。

飛行機の場合は発着の時間だけでなく、リムジンバスの時間やそこから逆算して自宅を出発する時間を早めに計算しておくと後々気楽です。

私たちはいつも、南城市からフェリーで渡る久高島に日帰りで行くので、安座間港発のフェリーの時間と滞在先からの移動時間も早めに調べておきます。

日の出日の入り時刻を調べる

うるま市宇堅ビーチの日の出
うるま市宇堅ビーチの日の出

沖縄の日の出日の入り時刻は、全日程分をしっかり調べていきます。
早起きして東海岸まで日の出を見に行く日もありますし、朝6:30ごろに明るくなるような季節なら、海辺でラジオ体操とかして遊んでみたりするのもおもしろいです。

日の入りの時間は、海に沈む夕日が見たいというのが第一の理由。ですがそれと、沖縄の街って那覇とかリゾート地以外は日が沈むと街灯やネオンがないので真っ暗になるんですよね。大阪の街中にいる感覚で遅い時間まで出掛けていると、なんかちょっと寂しい気分になるときもあるので、日の入り時刻は必ず把握しておくようにしています。

沖縄の伝統行事を調べておく

沖縄特有の伝統行事や祭事がないかは要チェックです。
なかなか完全に把握しきることはできないのですが、数年に一度しか行われない祭があったりするので常にアンテナを張っています。

沖縄の新聞の沖縄タイムス琉球新報の過去記事を検索したり、沖縄観光コンベンションビューローのサイト『おきなわ物語』の記事も参考にしています。

沖縄のイベントをチェックする

沖縄で開催される地域のイベントも見逃せません。

年末に見に行ったラジオ局のイベント
年末に見に行ったラジオ局のイベント

マンゴーの日とかもずくの日とか沖縄県食材のPRイベントなら、試食会があるかも。それに三線の演奏が聞けたりして。とか思うと結構気になって調べてしまいます。

あとは首里城とか沖縄県立博物館のイベントや企画、ジュンク堂のトークイベント、やちむん市などなど。

イベントのチェックはぴらつか暦というサイトが便利ですよ。アプリもあります。

季節の草花をチェック

今帰仁村の桜まつり
今帰仁村の桜まつり

沖縄ならではの季節感に触れるのも楽しいですよね。内地で見られる花でも沖縄の熱帯植物のグリーンを背景にして咲く姿をみると不思議な感覚になります。

長期滞在する時期に満開になる草花と場所を調べておいて写真を撮りに行くのも楽しいと思います。

例えば、1月~2月に沖縄各地で開催される緋寒桜の桜まつり。真冬に咲く北中城村のひまわり畑。3月上旬の東村つつじ祭り。4月中旬に大宜味村で咲くオクラレルカ。伊江島は離島ですけど4月末から開催されるゆり祭りが有名ですよね。

他にも月桃とかホウオウボクとか庭先や街角で咲いている花の季節を知っていると、街中散策の楽しみも増えますよね。

テレビ番組をチェック

ちょっとマニアックなんですけど、沖縄制作のテレビ番組の時間もチェックしています。

各局のローカルニュースの時間や、沖縄の歴史や文化を特集した番組の時間をざっくりと調べておいて予定表に一応書き込んでおきます。

例えばうちなー紀聞とか琉球サウダーヂとか。

がんがんメモしておく

沖縄であんなことがしたいな~とひらめいたら、予定表の余白にがんがんメモしておくことをおすすめします。仕事中でも付箋にメモしておけば後で予定表に貼り付けておけますね。

沖縄で、明日何する?ってなった時に、やってみたいことのメモがあるととても助かります。それをヒントに新しいアイディアを思いついたりするので、日ごろの妄想は貴重ですよ(笑)

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください