沖縄の水平線から昇る大きな満月が見たくなったので調べてみた

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

YouTubeでBGMを流していたのですが、その映像が夜の海に大きな満月が浮かんでいる風景でした。

水平線の向こうから差す月光の道(ムーンロード)が、ゆったりと波に揺らいでいて、時々タプンと波しぶきが跳ねているとても癒しの映像だったんですよ。

それをぼんやり眺めていたら、ふと、こんな景色を沖縄で見たいな~。と思ったんです。

というわけで、沖縄で水平線から昇る大きな満月を見るための情報をいろいろと調べてみました。

(体験記事→2023年8月沖縄滞在中にスーパームーンを見に行った【糸満滞在9日目】

スポンサーリンク

『沖縄の水平線から昇る大きな満月』の条件

沖縄の水平線から昇る大きな満月を見るとなると、けっこうな条件を満たさないといけない気がします。

今の時点で思い付く条件を挙げてみると

  • 満月の日であること。
  • 月が地球に接近している時期であること。
  • 月の出時刻が日没後であること。
  • 月の出が見える方向の水平線に障害物がない場所に居ること。

の4つでしょうか。この条件を満たす日時と場所を調べてみました。

地球に最も近い満月2023年は8月31日

まず、先ほど挙げた条件のうち、

  • 満月の日であること。
  • 月が地球に接近している時期であること。

について調べました。

国立天文台Webサイトによると、2023年、地球に最も月が近づくのは8月31日0時54分だそうです。

そして、8月31日10時36分に満月になると。

2023年地球から最も近い満月【国立天文台】

なるほど。ジャスト満月は午前10時半ごろなので沖縄(日本)からは見られないですね。

となると、“水平線から昇る満月”という条件にこだわって、8月31日の月の出を狙うのがよさそう。

2023年8月31日の月の出は19時13分ごろ

では次の条件、

  • 月の出時刻が日没後であること。

について、月の出時刻と日の入り時刻を調べました。

ちなみに、日の入り時刻と月の出時刻の定義は

日の入り時刻
太陽が完全に沈む時刻。上のへりが地平線に沈む時刻。
月の出時刻
月の中心線が地平線(水平線)に一致する時刻。

だそうです。

参照サイト→Q6-4.日の出と日の入り・月の出と月の入りの時刻の決め方は?【仙台市天文台】

まず、2023年8月31日の月の出時刻は、19時13分~19時15分ごろ。

数分時差があるのは、どこで月の出を見るのか、本島の北寄りか南寄りかの違いで、北へ行くほど月の出が早いようです。

月の出・月の入りマップ

そして、同じ日の日の入り時刻を調べると、18時50分~18時51分ごろ。

日の出・日の入りマップ

…。これはまずいな。

18時50分の日没で19時13分ごろに月が見えるほど暗くなっているのだろうか。たとえ月が見えたとしても海面にムーンロードが浮かぶのは小一時間先になりそうな気がします。

まじかー。

最接近の月も月の出も見える場所は「知念岬公園」

とりあえず話を進めましょう。先ほど挙げた条件の最後、

  • 月の出が見える方向の水平線に障害物がない場所に居ること。

を念頭に置いて、月の出も最接近の月も両方見える場所を探してみます。

2023年8月31日、月が地球に最も近づく時刻0時54分の月の方角は南南西

そして、月の出19時13分~15分の方角はだいたい東南東

2つの方角の海を見渡せる場所でピンとくるのは、南城市知念久手堅の「知念岬公園」あたりですかねぇ。公園まで降りなくても駐車場の東屋辺りに行けば見渡せそうな気がします。

2023年8月最接近の月も月の出も見えそうな「知念岬公園」

知念岬公園駐車場の東屋

月の出・月の入りマップ

その他、Googleマップで見た感じ、南城市玉城百名の「新原ビーチ(みーばるビーチ)」に出ればもしかしたら見えるのではないかと思うのですが…。

机上の空論なんでギャンブルではあるけれど、新原ビーチ近くに2泊してプラっと月光欲に出掛けるとか、素敵だなぁ。なんて妄想しました。(※ハブに注意。※波打ち際には近づかないこと。)

最接近の月はホテルで月の出は見に行くが現実的

と、まぁ、あれこれ妄想して最終的にたどり着いた一番現実的かと思われるプランは、最接近の月はホテルで見て月の出はドライブがてら知念岬公園などに見に行く。です。

具体的には、

  1. 2023年8月30日に糸満あたりのホテルにチェックイン。
  2. 夕方はホテルで海に沈む夕日を眺める。
  3. 日付変わって8月31日0時54分に最接近の月を眺める。
  4. 翌朝から夕方にかけては好きに遊ぶ。
  5. 19時ごろに月の出が見える場所へ。
  6. 19時15分ごろ月の出を眺める。
  7. 9月1日にホテルをチェックアウト。

なんていかがでしょう。

ホテル候補としては、糸満市名城に最近オープンした「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」。

ここなら、一部の客室で南南西に浮かぶ最接近の月を見られそう。もし部屋から見えなくてもホテル敷地内のどこかでは見えるはず。たぶん。

もしくは、糸満市西崎の「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」。

ここも、(ハーバービューではなく)オーシャンビューの部屋なら客室から南南西の月を見られる…はず。たぶん。

そして、月の出を見に行くのは先ほど紹介した「知念岬公園」がベストだと思います。駐車場があるし高台だし。

他には南城市の奥武島もよさそう。とは思いますが奥武島の海側は車をとめるところがほぼないんですよねぇ…。

という感じですかね。わりと現実的なプランが立てられたんじゃないでしょうか。

あぁ。でもそうでした。最後にものすごーく重要な条件を忘れていました。

これらはすべて、天気さえ良ければ。の話です。

ジャルパックのお得なクーポンを探す【JAL】

(体験記事→2023年8月沖縄滞在中にスーパームーンを見に行った【糸満滞在9日目】

コメント

タイトルとURLをコピーしました