沖縄のラジオを聞く方法

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

沖縄旅行から帰ってきたばかりなのにすぐに沖縄が恋しくなる。いわゆる”沖縄病”。沖縄で撮った写真を眺めてみたり、沖縄の天気をチェックしたりしながら、あー!沖縄行きたい!!って思うんですよね。

沖縄のラジオを聞く方法

そんな沖縄病が解消されるか、さらに加速するのかはわかりませんが、沖縄県外からでも沖縄のラジオを聞く方法があるって知っていますか?番組の一部を無料で聞く方法もありますよ。

スポンサーリンク

インターネットで聞けるラジオ

AMやFMのチューナーを持っていなくても、しかも沖縄県外からでも、インターネットの環境があれば、沖縄のラジオが聞けるradiko(ラジコ)というサービスがあります。

radiko【公式サイト】

radikoというのはネットでラジオが聞けるサービスで、基本は無料です。

無料で聞けるのはアクセスした地域のラジオ番組のみ。例えば、大阪でアクセスすると大阪の放送局の番組、沖縄でアクセスすると沖縄の放送局の番組が聞ける仕組みです。

でも、「radikoプレミアム」という有料会員になると、エリアフリー機能を使って全国のradiko加盟局の番組が聞けるようになるんです。

radikoのエリアフリー機能で沖縄のラジオを聞く

radikoのエリアフリー機能(スクリーンショット)

ちなみに、radikoプレミアムの料金は毎月350円+税です。

radikoで聞ける沖縄のラジオ番組

実はつい最近まで、radikoではRBCiラジオしか聞けませんでした。

ですが、2017年10月からは「ラジオ沖縄」と「FM沖縄」が加わって、沖縄の民放ラジオとFMは全ての番組をradikoで聞けるようになりました。

沖縄県外からでもradikoプレミアム(有料会員)のエリアフリー機能を使えば、沖縄の全ての民放局を聞くことができます。

沖縄にいなくても沖縄にいる気分になれる

数年前まで私は、350円とはいえ毎月毎月料金を払い続けるのは嫌だなぁ。と思っていました。なので、無料で聞くことができるラジオNIKKEIで、当時再放送されていた『民謡で今日拝なびら』という番組だけを聞いて、沖縄感に浸っていた時期がありました。

ところが、2016年9月にラジオNIKKEIの『民謡で今日拝なびら』の再放送が終了してしまって、泣く泣くプレミアム会員になったんです。

参考記事→民謡で今日拝なびらがラジオNIKKEIで聞けなくなりました

そしたらもう大阪の自宅にいながら感じられる沖縄感の度合いが半端なくて…。

沖縄の最新の話題やイントネーションがいつでも聞くことができる喜び。それから何よりも沖縄のラジオCMが聞けることが嬉しくて、ほんとにニヤニヤしながら毎日をすごしています。

ラジオよりも便利-radikoのタイムフリー機能

沖縄にいる気分になれるだけでも十分、350円の元は取れてるなと思っているのですが、ずっとradikoを利用しているうちに、本物のラジオよりいいかもと思うようになりました。

それは、radikoにタイムフリー機能が加わったからです。

タイムフリー機能とは、一度放送された番組をradikoでもう一度聞くことができる機能です。(ただし、さかのぼれるのは1週間以内です。)

沖縄のラジオを後から聞ける

radikoのタイムフリー機能(スクリーンショット)

これがめちゃくちゃ便利で、好きな番組の時間に用事が重なってしまっても、後から聞き直せばいいや。と気楽に思えるし、今日はゆっくり晩ご飯食べようね~。なんてときは、聞き逃した番組をBGMにできる。好きな時に好きな番組を選んで聞くことができるんですよ。

あと、あの爆笑シーンをもう一度とかいって聞き直すこともあります。豚鼻になって笑います。

タイムフリー機能はホントにナイス。radikoはラジオより便利です。

スマホでもラジオを聞ける

radikoをパソコンで聞くときは、radikoのサイトにアクセスするだけで聞くことができます。

radiko【公式サイト】

スマホやタブレットで聞くときは、radikoのアプリをダウンロードします。

radiko

radiko
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

パソコンでもスマホでも、アプリ自体は無料です。ただし、沖縄県外から沖縄のラジオを聞くときは有料登録が必要です。

radikoプレミアム以外で聞く方法

さて、ここまではradikoプレミアム会員になれば、沖縄のラジオを沖縄県外からでも聞けますよという話をしてきました。

でも、radikoプレミアム以外で沖縄の番組を聞く方法がはまったくないのかというと、そうでもないんです。

私が知る限りでは、RBCiラジオの一部の番組とラジオ沖縄の一部の番組の中のほんの一部分だけなら、radikoプレミアムを使わずに聞くことができます。

RBCiラジオの場合

RBCiラジオの一部の番組は、番組のFacebookページで、放送中のライブ動画を配信しています。

例えば、平日の午前10時から放送される『MUSIC SHOWER Plus+(ミュージックシャワープラスプラス)』のFacebookページを開くと、放送時間中はライブ動画を、放送時間後は過去の動画も見ることができます。

MUSIC SHOWER Plus+のFacebookページ

2020年5月3日追記:現在『MUSIC SHOWER Plus+』のライブ動画はYouTubeで配信しています。

MUSIC SHOWER Plus+公式チャンネル【YouTube】

なので、お気に入りの番組があるならば、番組のサイトやSNSをチェックすると動画で番組を聞けるかもしれません。

RBCのSNS一覧【琉球放送】

ただし動画では、番組の効果音やリクエスト曲などの間は無音で聞くことができません。パーソナリティーの音声のみ、聞くことができます。

ラジオ沖縄の場合

ラジオ沖縄の場合は、ラジオクラウドというアプリを使って、一部の番組の一部分を聞くことができます。

ラジオクラウドでどの番組が聞けるのかというのは、ラジオ沖縄のサイトの番組一覧に、アプリのアイコンマークが付いているので分かるかと思います。

番組一覧(ページ下部)【ラジオ沖縄】

実際にアプリをダウンロードして聞いてみましたが、番組全部ではなくて、その中の何分間とかみたいでした。それと、ラジオ沖縄で私がいつも聞いている『アイモコの音楽農園』は含まれていませんでした…。残念。

ラジオクラウド - コンテンツがダウンロードでいつでも聴ける

ラジオクラウド – コンテンツがダウンロードでいつでも聴ける
開発元:Hakuhodo DY media partners Inc.
無料
posted withアプリーチ

FM沖縄は調べてみた感じ、毎月300円+税で会員登録するとストリーミング配信で番組の一部が聞けるそうです。

えー。だったらradikoにするわー。と思うのですが、FM沖縄の場合は番組を聞くためというよりファンクラブ会員みたいな感じなのかも。(実際に試していないので詳しいことはわからないです。)

そんな感じかなぁ。他にもいい方法が見つかったら追記しますね。今のところradikoで聞くのが一番手っ取り早いのかなと思います。

radikoのPCサイト

radiko

radiko
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました