先日沖縄で10日間のプチ移住体験をしてきたのですが、その間、ネットで見つけたウィークリーマンションに滞在していました。
ただ、そのウィークリーマンションを見つけるまでにかなりの時間と労力を費やしたので、これから沖縄で長期滞在を検討している人がスムーズに部屋を見つけられるように、ネットでのリサーチ方法をまとめておくことにしました。って、人のためでもあり自分用のメモでもありますが…。
ぜひ参考にしてください。
先日のプチ移住体験の記事→沖縄で10日間プチ移住体験してきました
Googleマップでウィークリーマンションを検索
初めて見る物件を意外と多く見付けられたのが、Googleマップを使ってウィークリーマンションを探す方法でした。
多少、時間と根気は要りますが、ウィークリーマンションを運営している会社を見つけることもできるので、会社の公式サイトなどから新しい情報を手に入れられるかもしれません。
では検索のコツをまとめておきます。
まず、Googleマップを開きます。そして、検索窓に「沖縄県」と入力して検索。
続いてPCの場合は、画面左側のサイドパネルの中段あたりにある「付近を検索」アイコンをクリック。
表示された検索窓に「ウィークリーマンション」と入力して検索します。
スマホの場合は、沖縄県と検索してマップが表示されたら、検索窓に「ウィークリーマンション」と入力し直して検索します。
すると、Googleマップに登録されているウィークリーマンションの一覧が表示されます。
沖縄に特化した不動産検索サイトのウィークリー物件
次は、長期滞在ではなくて短期賃貸と考えるのはどうだろう。というひらめきで、不動産検索サイトを片っ端から調べてみました。
すると、沖縄には沖縄の物件に特化した不動産検索サイトがいくつかあって、その中でも
- うちなーらいふ
- グーホーム
- 沖縄いー物件
- すまいずむ
には、ウィークリーもしくはマンスリー物件を検索できる機能がありました。
サイトによって探し方が違うので、それぞれ説明していきますね。
『うちなーらいふ』で探す方法
はじめに、『うちなーらいふ』で探す方法です。
ちなみに、私たちがプチ移住体験をしたウィークリーマンションはこのサイトで見つけました。
まず、うちなーらいふのトップページの下の方「借りる」という項目の「住居用」をクリック(タップ)。
すると物件一覧が表示されるので、スマホの場合は、画面下部にある「条件」という虫メガネアイコンをタップします。すると検索条件リストが表示されます。
PCの場合は、左側に検索条件が表示されているので、「物件種別」項目の「マンスリー」にチェックを入れて検索します。
検索結果にはマンスリー物件が表示されますが、ウィークリー対応も可能な物件が含まれている場合があります。気になる物件は問い合わせをしてみた方がいいですよ。
『グーホーム』で探す方法
では次に『グーホーム』で探す方法。
PCから探す場合は、トップページの左メニュー「借りる」の項目にある「マンション・アパート」をクリックして展開。
展開した検索条件リストの下の方にある「ウィークリー」にチェックを入れて検索します。
そしてスマホから探す場合は、トップページ「借りる」の項目から「マンション・アパート」のアイコンをタップ。
地域選択のページは「指定しない」をタップして次へ。
検索条件リストのずーっと下にある「ウィークリー」にチェックを入れて検索です。
ウィークリー物件はなかなか希少なので、最初は地域を絞り込まずに検索した方が手間が省けて楽だと思います。
『沖縄いー物件』で探す方法
次に、『沖縄いー物件』で探す方法です。
PCの場合は、沖縄いー物件のトップページの検索フォームに「マンスリー」という選択肢があるので、そこにチェックを入れて検索。
スマホの場合は、トップページの「賃貸物件検索」項目の「アパート・マンション」アイコンをタップ。
すると、市町村を選択する画面が表示されますが、市町村は選択せずに、画面の下の方にある「検索条件を指定」をそのままタップ。
検索条件の「物件種別」の中から、「アパート・マンション」のチェックを外して、「マンスリー」にチェックを入れて再検索します。
マンスリー物件の中にはウィークリー対応ができる物件が含まれている場合があるので、気になる物件は問い合わせをしてみてください。
『すまいずむ』で探す方法
次は『すまいずむ』で探す方法です。
すまいずむは、パソコンからの検索をおすすめします。スマホでも検索できますがスマホの場合、市町村別に検索しないといけないので、結構面倒臭いです。
すまいずむのパソコン検索は簡単です。
すまいずむのトップページを開くと、『▼新着物件はコチラから▼』というタイトルの下に「借りる→」という項目があるので、その中の「ウィークリー・マンスリー」をクリック。
すると沖縄県内のウィークリー・マンスリー物件一覧が表示されます。
おまけ:ウィークリーマンション検索サイト
最後に、ひとつしか知らないのでおまけ程度ですが、ウィークリーマンションの検索サイトも活用してみてください。
私がよく覗く「グッドマンスリー」は、なかなか物件数が多くて検索し甲斐があります。
それから、アパートメントタイプのキッチン付きホテルなどを探す方法は別記事にまとめているので参考にしてください。
ウィークリーマンション探しは問い合わせないと進まない
ウィークリーマンションを探していて思ったのは、問い合わせの大切さでした。
ネット検索をしながら、ああだこうだ考えているだけだと情報が散らかってくるだけでまったく事が動きませんでした。
問い合わせることで初めて、現時点の料金を知ることができたし、お布団は何組あるのか、部屋から海が見えるのか、駐車場はあるのか、水道光熱費はどうするのか、などなど細かい条件を知ることができるので、具体的に絞り込んでいくことができます。
実際、散々悩んだ末に問い合わせてみたら、「スミマセン。満室です。」なんてこともあったので、あっ!と思ったらすぐ電話かメールでどんどん問い合わせてみましょう。
それから、『沖縄の長期滞在を快適に過ごすには、どんなことに気をつければいいのか』というような、長期滞在の部屋を選ぶチェックポイントなどを別記事にまとめましたので参考にしてください。
沖縄のウィークリーマンション増えてきた?
沖縄は、私たちのようなアラサー・アラフォー夫婦が滞在できるようなウィークリーマンションが、今とても少ないんです。
先日やっと実行できた10日間のプチ移住体験も、実は3年前からずーっと計画していたことだったんですが、肝心の滞在先がほんとに見つからなくて、なかなか実現できませんでした。
バックパッカー向けとか、ラグジュアリーロングステイ向けの滞在先はそこそこあるのに、その中間層が全然見つからない。
去年(2015年)なんて沖縄の不動産屋さんに何軒も飛び込んで探したのですが、どこに行っても「そんな物件はないです。」という返事ばかりでした。
でも最近、「民泊」という言葉が話題になったおかげで、不動産屋さんにも少し動きがあるみたいです。今回お世話になった不動産屋さんも、「民泊きっかけで、実験的に初めてみたんです~」みたいなことを言ってました。
なのでもしこの先、沖縄のウィークリーマンションを利用するアラサー・アラフォー夫婦が増えたら、今は手薄な中間層の滞在先も、もっと充実してくるんじゃないかなぁと、淡い期待を抱いています。
関連記事→沖縄の長期滞在先選びで気をつけること
関連記事→沖縄のキッチン付きホテルを探しやすい予約サイト8選
関連記事→沖縄で10日間プチ移住体験してきました
コメント