サイトをリニューアルしました

スポンサーリンク

春の淀川(大阪市内)

サイトをリニューアルしました。
今までは、bloggerというフリーブログを使っていたのですが、もっとサイト内の記事を探しやすくできないかなぁと常々思ってまして、それに沖縄滞在中でもスマホから更新ができたらいいなと思っていたので、思い切ってWordPressに引っ越しました。

いや~。長かった。記事をインポートできたら後はペッペッペーで完了すると思っていた引っ越し作業でしたが、何やかんや手こずって公開が大幅に遅れてしまいました。
その間記事の更新もできず、ご無沙汰しておりました。

こういう作業をしていると、本当に世のブロガーさん達には感謝感謝です。ブロガーさん達が記事を書いてくれていなかったら、引っ越し作業はもうお手上げだったと思います。それから、WordPressフォーラムの皆さんや、Google先生の翻訳機能にも感謝。

一応、今回のbloggerからWordPressへ引っ越しで使用したWordPressのプラグインをリストアップしておきます。あまりにも手探りだったので、詳しい説明はできませんが、検索キーワードのヒントにしてください…。

引っ越しで使用したプラグイン

・TinyMCE Advanced(インポート後の記事本文のレイアウト崩れを軽減。)
・Blogger Importer Extended(blogger内の記事をWordPressへインポート。)
・Blogger To WordPress(bloggerへのアクセスを新urlに301リダイレクト。)※4/7追記サーチコンソールのアドレス変更でエラーになるので調べてみたところ、302リダイレクトになっていました。現在対策を検索中です( ;∀;)

さてさて。まだ修正が必要な部分はたくさんあって、読みづらいところもあるかもしれませんが、少しずつ作業を続けていきますので、少々お時間くださいね。

沖縄へ行ったことがない人や、沖縄は好きだけどなかなか…と思っている人たちへ、沖縄旅行のハードルを下げられるような情報を発信したいなと。それから、沖縄の魅力をたくさん発信していきたいなと思っています。

これからもよろしくお願いしま~す(´▽`*)

p.s.冒頭の写真は沖縄まったく関係なくて、大阪の淀川です。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください