2025年7月4日金曜日。石垣島滞在3日目の旅行記。
この日は2泊したホテル「ピースアイランド石垣イン八島」から次の滞在先(Airbnb)に引っ越しする日。
Airbnbにチェックインするまでに、海を眺めたり海岸の木陰でボーッとしたり、島旅らしいいい時間はすごしたけれど、それよりなにより、お昼に行った「キミ食堂」がおいしすぎたことがこの日のハイライト。
(2025年7月石垣島滞在の詳細記事はこちら→2025年7月石垣島6日間滞在-飛行機・ホテル・レンタカーなど詳細)
(滞在初日と2日目の旅行記→夕日を見たり川平公園散歩したりおいしいもの食べたり(石垣島滞在初日と2日目))
1軒目のホテルをチェックアウト
いい天気。

青い
8時すぎにホテルの朝食会場へ。

ご飯がすすむすすむ
前日より早い時間に行ったけど、お客さんは私たちともう一組だけでした。やっぱりみなさん、朝早いのね。
朝食後は汗だくになりながら荷造りをして11時前にチェックアウト。5連泊できてたら、少しゴロゴロできたのになぁ。
(関連記事→2025年7月石垣島6日間滞在-飛行機・ホテル・レンタカーなど詳細)
川平湾を高台から見渡せるパーキングへ
次の滞在先(Airbnb)にチェックインできるのは15時からでした。その前にちょこちょこ買い物しないといけないんだけど、せっかくいい天気だし、どっか行こうか。
というわけで、私たちが勝手に裏川平と呼んでいる、川平湾を見渡せるパーキングへ。
(関連記事→2024年2月石垣島の絶景スポットめぐり-石垣島最北端~“裏川平”編)

高台から川平湾を見渡せる
うん。ちょっと霞んているけど、きれいきれい。
川平湾を眺めていると、遠くからアカショウビンの声が聞こえた気がしました。幻聴なんじゃないかと思うくらい遠くで。
となると、もっとアカショウビンの声を聞きたくなって、初めて石垣島に来たときに夫がアカショウビンを見たかもしれないあの場所、底地ビーチへ。
(初めて石垣島に来た時の記事→2023年4月川平湾観光と地域クーポンフル活用の日【石垣島旅行2日目】)
底地ビーチの木陰でボーッと
裏川平から川平公園を通り過ぎてさらに西へ。10分ほどで底地ビーチに到着。
アカショウビンを期待して底地ビーチへやってきたのに、松林の向こうに青い海がチラチラ見えるのが気になって気になって…。車を降りたら海岸へまっしぐら。

こういう景色はひとまず撮るよねー
前回来たときは天気が悪くて寂しいビーチだと思っていたけど、この日は雰囲気が全然違って見えました。

海も空も広く見える
波が静かなんですよね。夏休み前だからか人が少なくて、チャプンチャプンとゆったりとした波音だけが聞こえてくる感じ。
木陰に腰掛けて、しばらくボーッと。

涼しい木陰でマッタリ
いいビーチだなぁ。
肝心のアカショウビンは…、姿どころか声も聞こえませんでしたとさ。
みそそばも牛丼もおいしすぎる「キミ食堂」
さて、時刻はすでに12時半。
お昼ご飯は食堂に行きたい気分だったので、登野城にある「キミ食堂」へ。50年以上前から石垣島で愛されている食堂です。

キミ食堂
キミ食堂は宮古島出身の創業者、キミさんから受け継ぐ自家製味噌のみそそばが人気だそう。私は迷わずみそそばを注文。

みそそば
みそそば、めっちゃおいしかったです。味噌加減もうまみも甘みもコクも完璧。もやしもうまし。
夫は肉盛りそば(みそ味)と牛丼を注文。

肉盛りそば(みそ味)と牛丼
肉盛りそばは牛肉がのっていて、ノーマルみそそばよりスープが少しマイルドな感じだったと思います。これもおいしい。そしてそして、キミ食堂の牛丼がめっちゃおいしかったです。まず牛肉そのものがうまい。(だぶん美崎牛だと思う。)それを活かしたままごはんにめちゃくちゃ合う絶妙な味付け。これ食べたらもう他の牛丼食べられないと思いました。
キャー。思い出してしまった。また食べたーい!
キミ食堂の駐車場は、お向かいのマックスバリュに停めてくださいと看板がありました。
昼食後、少しマックスバリュをのぞいて出てきたら、食堂の入り口に“完売しました”の札がかかっていました。14時半ごろだったと思います。
鮮魚店と新しくなったサンエー石垣シティ
さて、あとは少し買い物をして、Airbnbにチェックインするのみ。
いつも通り、JAファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」と、他には、下調べで気になっていた「石垣島水産直売所」へ。

石垣島水産直売所
わりと規模が大きめの鮮魚店でお弁当やお惣菜が豊富らしいのですが、15時半ごろに訪れるとすでに品薄状態。ここもかなり人気があるみたいです。でも刺身と魚の唐揚げをゲット。
そうそう、「サンエー石垣シティ」が大規模リニューアルしていました。

要塞みたいだ
すごく広くなったし、無印良品コーナーができていたし、お手洗いがめっちゃきれいでした。
さぁ、なんやかんや買い物しているうちに時刻は17時。Airbnbに急げ!
刺身 唐揚げ ゆし豆腐 etc.で乾杯!
燦々と降り注ぐ西日の下で、キーボックス(鍵の受け渡しをする鍵付きの箱)が開かないというトラブルを乗り越えて、Airbnbにチェックイン。
荷物をちょこっと片付けて、シャワーを浴びて、かんぱーい!

だんだん写真が雑になってきた
石垣島滞在3日目の晩酌メニューは
- いらぶち刺身(石垣島水産直売所)
- 島魚唐揚げ(石垣島水産直売所)
- ゆしどうふ(豊見山食品/サンエー石垣シティ)
- がんもどき(とも豆腐/前日残り物)
- そーめんチャンプルー(ハッピーマートほんな)
- キャベツと人参のミックスサラダ(マックスバリュやいま店)
いらぶちというのはいらぶちゃー(アオブダイ)のことだと思います。いかにも南国らしいブルーのおでこが大きな魚。もっちりとした白身でさっぱりしてほんのり甘みがありました。青い皮付きの刺身はよく見かけるのですが、こっちの方が好きかも。シークヮーサーと合わせたい。
唐揚げの島魚は…マグロだったと思います。たぶん。だけど身は適度にしっとりしていて、唐揚らしいきりっとしたしょう油系の味がおいしかったような。ビールがすすんだ気がします。
前日に買ってほんとはその日のうちに食べないといけなかったそーめんチャンプルーは、LOGOSの氷点下パックに守られてAirbnbまでやってきました。ってわざわざ書いたのは、それだけ時間が経ってるのに麺が団子になってなくて、すごいなぁと思ったんです。だからといって油にまみれているわけでもなくとってもおいしいの。これどうやって作ってるんだろうと思いながら食べました。
さて、これにて滞在3日目も無事終了。
翌日はゆっくりする予定。与那国島も含めて旅行初日から5日間ずーっと出ずっぱりだったのでね。寝るぞ。
つづく→ノープラン?!カツオを探し酒造所へ行き結局よく遊んだ日(石垣島滞在4日目)
(2025年7月石垣島滞在の詳細記事はこちら→2025年7月石垣島6日間滞在-飛行機・ホテル・レンタカーなど詳細)
(滞在初日と2日目の旅行記→夕日を見たり川平公園散歩したりおいしいもの食べたり(石垣島滞在初日と2日目))


コメント