沖縄のスーパーで買ったものをちょっとだけ紹介

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

沖縄のスーパーマーケットで買ったもので、印象に残った県産品をちょっとだけ紹介します。

たぶん沖縄の人にとっては普通だと思うけど、私たちにとっては沖縄ならではなんじゃないかなと思ったものです。

自炊旅行の楽しみに、親しい人や自分用のお土産に、参考になるかしら。

スポンサーリンク

島どうふチップス-サンエー

最近SNSでよく見かける島どうふチップス。気になっていたので沖縄滞在中に早速試してみました。

私たちが買ったのはアーサ塩味。

沖縄のスーパーで買った島どうふチップス

島どうふチップス…の袋

アーサの香りはほんのりです。白ごまの風味がアクセントになっていて、おやつにはもちろんおつまみにもぴったりです。スナック菓子特有の油っぽさもなくパリッとした食感で、きっとヘルシーなんだろうなぁ。と思いました。

ただ私は島どうふというフレーズに一方的に期待を高めてしまったので、もっと島どうふ風味があってもよかったのになと思いました。豆臭さというか、あの島どうふ独特の香りがもっと欲しかったかな…。

島どうふの風味を求めすぎると白ごまの香りが強い気がします。でもそういう前提観念がなければ、軽くてあっさりしていて、いくらでも食べられるおいしいチップスです。

次回はまた別の味を試してみたいな。

【追記:後日訂正記事を書きました。→島どうふチップス再び

島どうふチップスは、サンエーで買いました。読谷村のファーマーズマーケットでも見かけましたよ。

店舗を探す【株式会社サンエー】

読谷ファーマーズマーケットの詳細【JAおきなわ】

読谷村のファーマーズマーケットで見かけた島どうふチップス

読谷村のファーマーズマーケットで見かけた島どうふチップス

ジョールベーコン-ザ・ビッグもとぶ店

今までその存在を知らなくてとても感動したのが、ジョールベーコン

こんなにおいしいものだと思っていなかったから、個別の写真を撮らないまま食べてしまいました。下の写真のうめーし(お箸)の後ろに写っている塊がジョールベーコンです。

ジョールベーコン(写真右下)

ジョールベーコンは写真右下の方に写っています

写真が粗いので拡大しても意味ないんですけど…。これ。

沖縄のスーパーで買ったジョールベーコン

ジョールベーコン拡大

すぐに値段を言うのもアレですが、ザ・ビッグもとぶ店で100g98円とかそんな値段だったと思います。沖縄県産豚が原材料だったので、おもしろそうだから買ってみました。

ザ・ビッグ店舗情報【イオン琉球】

最近のスーパーで買えるベーコンって、食感がしっかりしていてハムっぽいんですよね。焼いてもシャンとしたままキツネ色になる感じ。

ところがこのジョールベーコンは、薄く切って焼くと両サイドがビロビロンと波打って脂がジュワッと溢れてきてカリッと焦げ目が付く、あのジューシーなベーコンなんです。

あー。この油太るやつー。でもおいしそ~。と葛藤してしまうベーコンに久しぶりに出会いました。っていうかそれがスーパーでお手頃価格で買えたことに感動です。

ベーコンエッグはもちろんカルボナーラにもチャーハンにも使いたい。厚切りをこんがり焼いてシークヮーサー果汁を落としたら、もうビールが止まらなーい♪

さて、ジョールベーコンについて軽くネットで調べてみたところ、どうやら豚の首肉を使ったベーコンなんだそうです。豚トロの部位と書いているサイトもありました。オキハムによると、『くんちゃまベーコン』とも呼ばれているそうです。

くんちゃまベーコン詳細【オキハムネットショップ】

さらに、豚の首肉をベーコンするのはとても珍しいことらしく、もしかしたら沖縄だけの食材かも。みたいな情報もありました。その辺り気になるので後で詳しく調べてみようと思います。

もしジョールベーコンが沖縄でしか手に入らないベーコンだとしたら、めっちゃいいお土産ですよね。

アンマーのかつお削りパック

以前テレビで、沖縄では体調を崩した時に「かちゅー湯」を作って飲むんだと聞いたことがありました。

かちゅー湯というのは、お椀にかつお節とみそを入れてお湯を注いで作るスープのことです。

でも私はこの話が理解できませんでした。というのは、関西で買うかつお節ってなんとなくしっとりしていて、お湯に入れるとかつお節同士が重なって噛みきれない塊になるんですよね。その食感が嫌いで、あの弾力を体調が悪い時に欲しいとは思えなかったんです。

ところが、その違和感を覆してくれたのがアンマーフーズのかつお削りパックでした。

沖縄のスーパーで買ったかつお削りパック

アンマーフーズのかつお削りパック

このかつお節、パリッパリです。そしてめっちゃ香り高い。雑味のないキリッとしたかつおの香り。お湯に入れてもファサッとほどけてぜんぜん塊になりません。

二日酔いの朝にこの香りが漂って来たら、むくっと起きて「私も汁飲む。」と絶対に言うであろう、素敵な香り。

関連記事→沖縄で二日酔いになったら…命薬(ぬちぐすい)の沖縄料理

旬の野菜のお浸しにのせればおしょう油は少なめでOK。島どうふにのせるならこのかつお節だけでおしょう油はいらないです。インスタントのみそ汁に1パック入れるとグンとおいしさが増します。ぜひ一度試してみてください。

アンマーフーズの削りぶしパックは沖縄ならだいたいどこのスーパーでも買えると思います。

私たちはいつも30袋入りの大容量パックを「タウンプラザかねひで」で買っています。大容量タイプはかねひでしか扱っていないんじゃないかなぁ…。わかりませんが。

店舗情報【タウンプラザかねひで】

かちゅー湯-Aコープ

かつお節よりかちゅー湯が気になるなら、今帰仁村のAコープでかちゅー湯がすぐに作れるセットが売っていましたよ。しかもアンマーフーズ製。

沖縄のスーパーで買ったかちゅー湯カップ

アンマーフーズのかちゅー湯カップ

カップの中身はパウチされたみそとかつお節パックのみ。かつお節とみそを入れてお湯を注げば出来上がりです。しばらく時間をおいてから飲むと、かつおの風味がよく出ておいしかったですよ。

Aコープ今帰仁店の詳細【JAおきなわ】

今帰仁村まで行かなくても、たまに他のスーパーで見かけた気がします。そんなにしょっちゅう見つけられないので、沖縄のスーパーに行ったらぜひチェックしてみてください。

【追記】先日那覇のスーパーで買ったオキハムのレトルト食品について新たに記事を書きました。

オキハムのレトルト食品「てびち みそ味」にはおいしい工夫がなされていると思った

スーパーではないけど「うるマルシェ」で買ったものを紹介した記事。

「うるマルシェ」はただオシャレなだけのmarchéではなかった

【その他関連記事】

12月の沖縄旅行初日-ひたすらスーパーめぐりをした日

名護で見つけたうまいもの(テイクアウトめし)

那覇滞在中に見つけたうまいもの(酒のアテ)

宮古島旅行で見つけたうまいもの(お土産によさそうなのも)

石垣島で見つけたうまいもの-部屋飲みのお供や自分のお土産に

コメント

タイトルとURLをコピーしました