2022年12月、2泊3日の那覇滞在中に見つけたうまいものを、ほんの一部ですが紹介します。
以前書いた名護バージョンとは少し違って、那覇バージョンは、食材とかお菓子とか…まぁ、酒のアテですわな。
(名護バージョンはこちら→名護で見つけたうまいもの(テイクアウトめし))
(この滞在のダイジェスト&体験記事一覧→冬の沖縄滞在(2022~2023)18日間を振り返る)
那覇市繁多川といえば豆腐!
那覇のホテルをチェックアウトして名護の自炊ができる滞在先に移動する朝、「栄町りうぼう」で入荷待ちをしてまで買った繁多川の島どうふ。
どこで覚えたのか、那覇市繁多川といえば豆腐。のイメージがずっとあったので一度食べてみたかったのです。
軽く調べたところ、戦前は、繁多川の豆腐が首里地区での生産量9割を占めていたそうで、道沿いにずらっととうふ屋が並んでいたらしいです。(参考:『沖縄風土記全集 那覇の今昔』p.316)
今となっては数軒になってしまった繁多川のとうふ屋のうち、「永吉豆腐」の島どうふを無事ゲットすることができました。
これがまたおいしかったのー。なめらかで、まろやかで、なんか甘い気がして塩気がある。上品な味。今まで食べたことがない島とうふでした。
朝一の配送をりうぼうで待った甲斐がありました。食べてよかった。他の繁多川豆腐も食べてみたいです。
2つの食感がやたらうまい訳あり塩せんべい「みすてないで」
沖縄では、昔懐かし系お菓子のひとつに「塩せんべい」があるそうです。
沖縄の塩せんべいは、小麦粉を焼いたおせんべいらしいのですが、その製造過程でできるおせんべいの端っこが、ふわっふわ食感の「天使のはね」という商品になって発売されていました。
ところがその「天使のはね」に人気が出すぎて、天使のはねの製造過程でできた、ふわっふわ食感と薄焼き塩せんべいがミックスされた「みすてないで」という商品も発売されることになったそうです。
(参考→塩せんべいにも天使のはねにもなれなかった新商品「みすてないで」とは【Dee Okinawa】)
塩せんべいも天使のはねも食べたことがないのに、今回なぜか「みすてないで」を買ってみようと思い立ちました。
その結果、まんまとハマりました。
これおいしいねぇ。塩気がビールのアテにちょうどいいんですよ。
それからふわっふわ食感とパリパリ食感の両方が楽しめるのもいい。食感によって塩の感じ方が変わるのかも。ふわふわ食べたら次パリパリ食べてを繰り返して止まらなくなります。
滞在中にもリピート買いしたし。(けっこう探して、確かうるマルシェで買ったはず。)
今書いていて思い出しました、せんべい自体の味は“お麩”に似ていたような気がします。
あぁまた食べたくなってきた。近所の「わした」に売ってないかなぁ。
きっとセロリが好きになる八重瀬町の「塩セロリ」
本島南部、八重瀬町の「南の駅やえせ」で見るたびにずっと気になっていた「塩セロリ」。
難しいことはわからないのですが、塩を散布して栽培しているセロリだそうです。
(参考→嫌いでも食べやすい 「塩セロリ」登録出願 塩分含ませ栽培 沖縄県外出荷増【琉球新報】)
期待通りおいしいセロリでした。
しっかり塩気を感じるわけではなくて、何もつけずにそのままポリポリ食べてもおいしい感じ。
エグ味がなくて肉厚でガシガシしていない。野菜スティックでもピクルスにしてもおいしいし、葉っぱをコンソメスープや炒め物に入れると料理自体の味に深みが出ます。
今まで、セロリ別に嫌いじゃないで。以上!だった夫が、塩セロリを食べて以来積極的にセロリを買うようになりました。
塩セロリは12月下旬から1月上旬に初物が出るようですね。私は「南の駅やえせ」のFacebookで入荷情報を知りました。
意表を突かれた高江洲鮮魚の「まぐろジューシー」
那覇から名護へ移動する日に、糸満市のファーマーズマーケット「うまんちゅ市場」で買った高江洲鮮魚の「まぐろジューシー」。
名護滞在初日の晩ごはんに、疲れた頭でなんにも考えずに頬張ったわけですが、びっくりして思わず二度見しました。なにこれ?!うまっ!!
沖縄に限らず魚系の炊き込みご飯は、心の奥底の方で、魚臭かったら嫌だなぁ。と無意識に構えているようで、そこを突かれた気がします。ぜんぜん魚臭くない。
混ぜ込んであるまぐろの身は、しっとりホロホロ。味付けは少し甘めだったと思います。
実は、ホットプレートでジューシー焼きおにぎりにしたので、さらにおいしく感じたのかもしれません。今度見つけたらそのまま食べてみようっと。
今思えば、今回の滞在はやたらじゅーしーづいていたなぁ。
他にもおいしいものはたくさん食べたんですが、写真を撮ってなかったり味の記憶が曖昧だったり(おいしかった!しか書けない感じ)。すぐにメモしないとダメですね~。
なにせよ、おいしい晩酌ができました。
しみじみ、沖縄って酒のアテに困らない島だと思います。
この滞在のダイジェスト&体験記事一覧→冬の沖縄滞在(2022~2023)18日間を振り返る
コメント