2023年4月の石垣島旅行で見つけたうまいものを、ほんの一部ですが紹介します。
旬のもの、石垣島で昔から愛されているもの、超有名なブランド食材などなど、初めての石垣島旅行の割にはたくさん味わえました。
部屋飲みのお供や自分のお土産に、ぜひぜひおすすめです。
4月下旬の石垣島は本まぐろの季節
石垣島旅行の下調べをしていたら、本まぐろが入った話をちょいちょい見かけて、本まぐろは絶対食べると決めていました。
何軒かお店をはしごして、やっと買えたのが石垣市新川の「お魚市場(はるみ鮮魚)」。
本まぐろの赤身も中トロも1パック500円。めーっちゃ悩んだけど、中トロっぽい本まぐろは去年食べたしなぁ。
去年の記事→(2022年5月)那覇最終日-マニアックなグルメを買い集め今帰仁へ【14日間滞在3日目】
ということで赤身をゲット。
うんまーい。やっぱ本まぐろは肉だわ。身の密度が肉!
冷蔵庫から出したばかりの一口目は、冷えすぎて味がイマイチわからなかったけど、常温に近づくにつれてしっかりした赤身の味が、うほほうほほ♪
それくらい綺麗で繊細なおいしさでした。
4月下旬の石垣島は本まぐろの季節みたいですね。だけど、ほとんどが築地市場などに出荷されるので、石垣島でもなかなか手に入らないっぽいです。
あー。中トロも買えばよかったかなぁ。…。まぁ、またいつかチャンスがあるはず。
「仲田鮮魚店」の天ぷら1個40円?!
本まぐろ探しで立ち寄った石垣市新川の「仲田鮮魚店」。
残念ながら刺身は売り切れだったんですが、うちなー天ぷら…というか、やいま天ぷら?のPOPを見つけて注文しました。
お値段なんと1個40円。(2023年4月時点)
燃料費も揚げ油も高騰しているこの時期になんとありがたい。
天ぷらは注文してから揚げてくれるシステム。それを知らなかったのですごーく待った気がしましたが、40円よ、奥さん。40円。
中身はサカナとイカを2個ずつ買いました。
映えない写真ですみません。トースターで温め直したカリッと感を残すために重ねたくなかったんです。
いやしかし鮮魚店のサカナ天ぷらはうまいっす。もちろんイカもおいしいけどフワッとした白身の天ぷらはたまりまへん。
石垣島でも3月に行った宮古島でも、沖縄島みたいに天ぷら屋というのを見ていない気がします。(気づいていないだけかもしれないけど。)天ぷらは鮮魚店で買うものなのかしら…。
そうそう。石垣島の市街地は鮮魚店が多くて、Googleマップを見ているだけでワクワクします。いろんな鮮魚店行ってみたい。
石垣島にはかまぼこ店多し
石垣島に多いといえば、下調べ中にかまぼこ店もよく見かけました。
かまぼこなんて聞いてしまったら、そりゃもうあなた、ビールのお供に買わないわけがない。
「金城かまぼこ店」のたらし揚げとピパーツかまぼこ
絶対にここで買うと決めていたのは、石垣市新栄町の「金城かまぼこ店」。なぜそう決めたのかは忘れました。
ここでは、たらし揚げとピパーツかまぼこをゲット。
たらし揚げもピパーツも、魚のすり身を油に落として揚げているんだと思います。たらし揚げにはにんじんなどの野菜が、ピパーツには八重山の香辛料“ヒハツ”の葉っぱが練り込まれていると教わりました。
どちらもとっても上品な味。
味付けは控えめで素材の味が引き立つ程度にという感じ。ビール片手にちょいちょいつまんでいたら止まらないやつでした。
「宮良かまぼこ店」のばくだんかまぼことすごもり
それからもう一軒、ユーグレナモールの石垣市公設市場内にあった「宮良かまぼこ店」。
ここでは、ばくだんかまぼことすごもりを買いました。
ばくだんかまぼこはご飯を魚のすり身で包んで揚げたもの。すごもりはゆでたまごを魚のすり身で包んで揚げたもの。
ばくだんの中身のご飯はおだしがきいていてなんかホッとする味でした。
すごもりはかまぼこの塩気でゆでたまごが少し甘く感じました。かまぼことゆでたまごってこんなに合うんだー。という新しい発見。
石垣島旅行の最終日、夜遅く自宅に帰ってきてちょっと何かお腹に入れてから寝たいときに、ジャストな満足感でした。
「星野商店」のてびちがたまらなくうまかった
これまた石垣島旅行の下調べ中に偶然見つけたストアー「星野商店」(石垣市石垣)。
Googleストリートビューで外観を見た瞬間に電気が走ったお店です。なんでって、見て!この看板。
“大好評てびち煮付”
最終日、半ば無理矢理買いに行き無事てびちゲットできました。(※賞味期限は当日です。みなさまは滞在中の夕食などにぜひ。)
これがたまらなくうまかったです。
頬張った直後は、あれ?味がない。と驚くくらいの薄味。
でもその数秒後に、豚の皮、脂、肉のうまみ甘みがぶわ~と広がって…私たちはただ膝を叩きながら味わうことしかできませんでした。やべーやつです。
気づいたら、この甘みは砂糖が多いんじゃなくてしょう油を最小限に抑えたからなんだ!と叫んでいました。(本当のところはわかりませんが。)
あぁ。また食べたい。今食べたい。
パイナップルをなめてたごめんなさい
今まで何十回と沖縄滞在してきたのに、なぜか買った記憶がないパイナップル。
4月下旬のファーマーズマーケットやえやま「ゆらてぃく市場」では、パイナップルが山積みで、なんとなくノリで一つ買いました。
これがまためっちゃうまい!
ジューシーで甘くて酸味があって香り高くて味が濃い。
ごめんなさい。今までパイナップルなめてました。こんなにおいしいとは知らなかった。
っていうか、石垣島滞在中に宿のオーナさんからごちそうになったポコットパイン(?名前忘れた)もめっちゃうまいうまい食べたのに、なんでもっとたくさんパイナップル買ってこなかったんだろう。と後悔しているところです。
石垣牛は飲み物
今回私たちにしては珍しくブランド牛をゲットしました。そう。石垣牛。
お店は「池田冷凍食品」八重山支店。事務所の一角に販売コーナーがありました。
ここで石垣牛サーロイン200gと石垣牛こま切れ400gを買ったわけですが、ちょっとブログではお値段書けないくらいの破格。
サーロインが色悪く見えるけど、でーじうまかったさー。(※とってもおいしかった。を慣れない沖縄の言葉で表現しました。)
特にサーロインは、お肉をカットしようと触るだけで脂がとろけていくんですよ。それを塩こしょうで焼いたらサラッサラに溶けた脂がジュルっと…。もうこれは飲み物です。石垣牛は飲み物。
ほんでもって脂もお肉も綺麗な味。
おいしかったなぁ。
また池田冷凍食品に石垣牛買いに行こう!
ん?待てよ。焼肉屋さんの石垣牛焼肉だとまた違ううまさを味わえるんじゃないのぉぉ?などと妄想が膨らんで今なぜかドキドキしてます。
あぁ。石垣牛飲みたい。
さて、ここまで張り切って紹介してきましたが、改めて見直すと普通に有名な石垣島グルメばかりのような気もしてきました。
えーっと、あれですよ。ほんまにうまいから有名になったんだということですよ。
でも初めての石垣島旅行でこれだけうまいものに出会えたら大満足です。今度石垣島へ行くときは、ストアーとか鮮魚店とかを渡り歩いて、マニアックなうまいものと出会う旅もできたらいいなぁ。
この旅行のダイジェスト記事→初めての石垣島旅行5日間をダイジェスト的に振り返る
コメント