12月の沖縄旅行初日-ひたすらスーパーめぐりをした日

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2019年12月22日。3泊4日の沖縄旅行初日の旅行記です。滞在先は恩納村2泊のち那覇1泊。

初日は、ひたすらスーパーめぐりをした一日でした。この旅行で自炊をするのは夕食1回と朝食2回だけだというのに…。沖縄のスーパーがあんまり楽しいもので。

いい天気だったし、食堂でソーキそば食べたし、おいしいものたくさん買えたし、夜はあぐー豚で乾杯したし。長いはずの一日があっという間に過ぎていった初日を長々と振り返ります。

スポンサーリンク

12月でもヒートテックはいらなかった沖縄

行きの飛行機は7時30分神戸空港発のスカイマークでした。

関連記事→神戸⇔那覇間スカイマークのメリットデメリット

まだ暗い時間に家を出て電車で移動。空港に着いたら珍しく大混雑でちょっと焦りました。

珍しく混雑していた神戸空港(2019年12月)

珍しく混雑していた神戸空港

どうやら何便もフライトが重なる時間帯だったようで、保安検査も便によって入場時間が決められていました。

おかげで、早めに保安検査を済ませてゆっくりおにぎりでも…というのが今回も叶わず。でもいいさ。一人じゃない旅が気楽すぎて多少のことではマイナス要素にもなりません。ってまだ言うてる。一人旅どんだけ不安やったんや。

(2019年10月の一人旅の話→【沖縄一人旅1日目】午後便で出発-ただ移動しただけの日

空港ではバタバタしたけどスカイマークは定刻通りに出発。機内サービスのコーヒーとKitKatを楽しんでうつらうつらしている間に那覇空港に到着。

そして一番テンション上がるタイミング。沖縄ついたー!しかもめっちゃ天気ええやんかー!

那覇空港からほそーく青い海が見えた

ほそーく青い海が見えた

自宅を出た頃の大阪の気温は7℃くらい。でも外を歩くのは一瞬だしと思ってヒートテックは着てこなかったんです。それが大正解。

ジャンパーとパーカーとピラピラに薄いロンTしか着ていなかったのに、あんまり暑いのでレンタカーの送迎バスを待つ間にピラピラのロンT一枚に。乾燥対策のマスクですら暑い!

関連記事→冬の沖縄に旅行するときの服装

12月で気温24℃だった那覇空港

暑い!いいぞ!暑い!

後で調べたらこの時の気温24℃だったそうです。そりゃ暑いわー。いいねいいね!いい天気だ。

沖縄名物骨汁を目指して「グランド食堂」

レンタカーの手続きを済ませたら高速道路を使って一気に北上。

目指すは恩納村!なのですが、途中読谷村のスーパーに寄りたかったので沖縄南ICで下道に。そして高速出口すぐそばの「グランド食堂」へ直行しました。

旅行前のリサーチで、きっと高速を降りたくらいでお昼になるだろうと予測してのこのお店。ここまでの計画は完璧。素晴らしい。

沖縄南ICすぐの「グランド食堂」(沖縄市上地)

沖縄南ICすぐの「グランド食堂」

グランド食堂を知ったのは、せやろがいおじさんがラジオか何かで「骨汁がおいしい」と話していたから。

せやろがいおじさんのチャンネル『わらしがみ』【YouTube】

高速に乗るまでは骨汁を食べる気満々だったけど、急にそばが食べたくなったので私はソーキそばを注文。

グランド食堂のソーキそば(沖縄市上地)

グランド食堂のソーキそば

グランド食堂のソーキは肉肉しい甘辛系。赤身っぽい肉質だけどお箸でフォソっとほぐれます。

スープもやたらうまい最後まで飲み干せるやつ。スープの出汁は…何だっけ。忘れてしまったけどなにかしらうまかったです。でも紅ショウガはできるだけ早くよけた方が出汁のうまみをより堪能できるはず。

そして夫が注文したのは骨汁。

グランド食堂の骨汁(沖縄市上地)

グランド食堂の骨汁

スマホが古いのでピンボケしてますね。

骨汁というのは、沖縄そばの出汁をとった豚ガラに味付けした汁物?で合っているかしら…。“骨付き肉”ではなくて“肉付き骨”と説明する人もいる、骨にしゃぶりつく料理です。

ここの骨汁は味噌ベースでした。骨に残った肉がスルスル外れるほど煮込まれていて、もちろん臭みはなし。汁は意外とあっさり。

骨の下には豆腐とか大根とか他の具が隠れていました。そしてレタスと豆苗が山盛り。野菜がたっぷりなのは嬉しいですねぇ。

味噌の骨汁いいですよ。合う合う。うまい。

それでこれ、ランチでもいいけど骨汁をアテに晩酌したらたまらんだろうねぇ。なんて話をしていました。

あぁ。沖縄の食堂は夢が広がる。テンション上がる。ごちそうさまでした。

グランド食堂の詳細【食べログ】

読谷村のスーパーで沖縄食材を買い出し

さぁ、満腹でご機嫌になったところで次はいよいよ買い物。

観光客としてはちょっとおかしなことを書きますが、この旅行で読谷村のスーパーに行けるのがめっちゃ楽しみだったんですよ。理由はわからないけどやたら読谷村のスーパーが好きなんです。

まず向かったのは、ビッグ♪ビッグ♪The BiG♪でお馴染みの「ザ・ビッグ都屋店」。

ザ・ビッグ都屋店(読谷村座喜味のスーパー)

ザ・ビッグ都屋店

ザ・ビッグはほんとに“買えば買うほど安さがわかる”ので、滞在中のお水とかお茶とかビールなどなど、ケース買いしておきたいものを調達。

ザ・ビッグ都屋店のチラシ【イオン琉球】

お次は、♪友達し よ う~♪の「タウンプラザかねひで読谷店」で、沖縄そばとかかつお節とかポーク(ランチョンミート)などなど、自宅に持って帰りたい沖縄食材を調達。

タウンプラザかねひで読谷店の詳細【公式サイト】

その後は、♪まるまる!貯まる!すぐたまーる!丸大ふれあいカード♪の「丸大 読谷波平店」で、県産豚肉とか沖縄そばとかポークとか…。三斤袋はどこで買ったっけ。どうでもいいけど。

そうそう、丸大で「骨なしテビチ」を買いました。

読谷村のスーパーで買った『豚骨なしテビチ』

丸大で買った『豚骨なしテビチ』

凍らせて大阪に持って帰って、初めててびちの煮付けを作りました。トゥルントゥルンでおいしかった。骨なしだから500g分全部肉なんですよ。ウシシ。

丸大のチラシ【株式会社丸大】

丸大 読谷波平店の詳細【株式会社丸大】

そして最後は読谷村にある「JAファーマーズマーケットゆんた市場」。

ファーマーズマーケット読谷ゆんた市場(読谷村喜名)

JAファーマーズマーケットゆんた市場

ここではいつも通り県産野菜を調達。それから県産玉子も。朝ごはんに玉子かけご飯が食べたかったのさ~。

ゆんた市場の詳細【JAおきなわ】

きっとあれですね。読谷村で何度か長期滞在したことがあったから、それで読谷村のスーパーに行くとテンションが上がるのかもしれない。

関連記事→2週間の沖縄滞在から帰ってきました

一時期賃貸物件を探したこともあるくらい読谷村は好きな場所です。あぁ楽しかった。

「おんなの駅 なかゆくい市場」に寄り道

読谷村のスーパーに時間をかけ過ぎたので、ちゃっちゃとホテルに向かいましょう。と話していたのに、せっかくだからと「おんなの駅 なかゆくい市場」に寄り道。

なかゆくい市場は比較的果物が豊富なのと、この日(12月22日)は15周年のイベントをやっていると聞いたので見てみたかったのです。

ところが到着したころには特別な催しはほぼ終了。ま、いっか。てな感じで普通に買い物。

ここでは伊江島産の小麦で作ったチップス「ケックン」と、フルーツとして食べられる熟したシークヮーサー「クガニー」を買いました。

おんなの駅(恩納村仲泊)で買った「ケックン」と「クガニー」

おんなの駅で買った「ケックン」と「クガニー」

ケックンはただの小麦のチップスと思っていたら想像の倍おいしかったです。香ばしくてパリパリで塩加減がちょうどいい。やめられない止まらない。ビールにも合う合う。

それから「クガニー」というのは沖縄の言葉で「黄金」という意味。黄金色に熟したシークヮーサーです。

少々種があったけど甘いみかんでした。みかんなんですけどシークヮーサーの爽やかな香りがしておいしかったですよ。二日酔いの朝にもってこいですわ。

宿泊は恩納村のリゾートホテル

さてさて散々寄り道を繰り返してやっと恩納村のホテルに到着。

っていうかスーパーで買い込み過ぎて車内の荷物をまとめるのが大変でした。しかも今回の宿泊先は恩納村の「ムーンビーチパレスホテル」。リゾートホテルなんで玄関前でポーターさんがお出迎えしてくれたんですよ。ちょっ、ちょっ、ちょっと待ってね…。と、てんやわんや。

それでもなんとか荷物をまとめてチェックイーン!

うーわー!オーシャンビュー♪リゾートっぽーい♪

ムーンビーチパレスホテル(恩納村前兼久)

ムーンビーチパレスホテルにチェックイン

ええやん。リゾートホテルええやん。ムーンビーチパレスええやんかー。テンションアゲアゲで部屋中の写真を撮りまくってから館内を探検。

体験記事→ムーンビーチパレスホテル宿泊レポート【恩納村】

夕方から雲が多くなってきたので夕日は見られなかったけど、そのおかげで少々チェックインが遅くなっても焦らずにすみました。

旅行初日に乾杯「あぐーの店 山城亭」

さぁそしていよいよ本日のメインイベント。「あぐーの店 山城亭」でかんぱーい!

「あぐーの店 山城亭」(恩納村前兼久)で乾杯!

「あぐーの店 山城亭」で乾杯!

実はこの日、結婚記念日だったんですよ。

関連記事→沖縄で婚姻届けを出してきました

山城亭には結婚前に何度か行ったことがあって、めっちゃおいしくて楽しかった思い出があったので、また行きたいねーといつも話していたお店でした。そしたらたまたまいいタイミングでムーンビーチパレスが空いていて、ええやーん。結婚記念日にムーンビーチと山城亭、楽しそうやーん。ということで予約。

あぐーの店山城亭の詳細【食べログ】

いやはや。思っていた以上に楽しかったですよ。めっちゃ飲んでめっちゃ笑ってちょっと踊って…。と、長くなるのでその辺の話はまた後日。

後日書きました→あぐーの店山城亭にはいい思い出しかないんです

2日目につづく→お昼ごはんに翻弄された日【2019年12月沖縄旅行2日目】

この旅行のダイジェスト&体験記事一覧はこちら→12月の沖縄旅行 今年も行ってきました

コメント

  1. ルッコラ より:

    クイナさん明けましておめでとうございます!
    ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが
    今年もブログ楽しみにしてます!

    素敵な結婚記念日旅行になったようですね^^
    楽しみです!
    ソーキの肉がフォソってとれるのくだり、めちゃくちゃ沁みました。

    • クイナがこけた より:

      ルッコラさん

      明けましておめでとうございます。
      ありがとうございます。今年もよろしくお願いします^^

      おかげさまでいい記念日になりました。
      年末年始のバタバタで更新が遅くなってますが、ぼちぼちお土産話書いていきますね。って年末年始のせいにしたった(´艸`*)

      ソーキ、甘辛でおいしかったですよ。甘辛いスペアリブみたいな感じでした。また食べたいです><

タイトルとURLをコピーしました