2020年10月中旬-沖縄8日間滞在をざっくりと振り返る

2020年10月中旬、また沖縄に行ってきました。期間は14日から21日までの8日間。今回は初の東海岸沿い、金武町拠点です。

今年の7月にwithコロナの沖縄滞在を一度経験したので、この10月の滞在はかなり落ち着いて楽しむことができました。

しばらく行けてなかった場所に行ったり歴史散策をしたり、自炊旅行だったので沖縄食材もたんまり食べたし、いい8日間でした。

書きたいことは山ほどあるのですが、ひとまずは季節の話も含め10月中旬の沖縄滞在をダイジェスト的に振り返ります。

スポンサーリンク

10月も中旬なのに沖縄は暑かった

いやーしかし暑かった。10月も中旬なのに沖縄は暑かったです。

寒くなっても困らないように部屋着も上着も長袖を準備していったのに、全然必要なかったです。むしろ半袖が足りなくて夫のTシャツを借りました。

だけどラジオで聞いた話では、こんなに暑い10月は珍しいんだそうです。いつもならもう少し秋めいてくる時期なんだそうですが、今年は変だね~。と言っていました。

そう考えると、10月中旬の沖縄旅行は服装選びが一番難しい時期かもしれないですね。

それに10月中旬といえば台風がばんばん発生するイメージだったんですけど、今年(2020年)は少ない年でした。おかげで天気に恵まれて、それはラッキーでした。

秋の沖縄はサングラス必須

あと、こりゃいかん。と思ったのは目。

10月の沖縄の海(恩納村冨着ビーチ)

目、目がー!!(恩納村冨着ビーチ)

真夏とは違って太陽光が斜めに差すからだと思うんです。目が焼けた(雪目?)みたいになって、滞在後半は半分白目ですごしました。痛くて目が開けていられなかったです。日陰に入ると楽だったんですけどね。

10月というか、秋の沖縄は真夏よりサングラス要る。と学びました。

久しぶりに海やグスクへ

そんなこんなで白目むきながらも今回はいろんな所に行きましたよ~。

ひーっさしぶりに浜比嘉島の海を見に行ったり、

10月に見に行ったシルミチューの浜(浜比嘉島/うるま市勝連比嘉)

浜比嘉島の「シルミチューの浜」

これまた久しぶりに座喜味グスク(座喜味城跡)を見に行ったり。

10月の沖縄旅行で座喜味グスクへ(読谷村座喜味)

読谷村の世界遺産・座喜味グスク(座喜味城跡)

ぷらっと見に行っただけで特別何をしたわけでもないんですけどね。しばらく行ってないなぁ。また行きたいなぁ。と、ここ最近ずっと思っていたので、来れた!やった!な気分でした。

ようやく歴史散策できる季節になったかと

それから7月の滞在では気分的にも季節的にもできなかった歴史散策を、今回はほんの少しの時間楽しみました。

こんなご時世なので、御神屋には入らないとか、人のいないタイミングを選んでとか、屋外でもマスクは常にスタンバイなどなど、新しい散策様式(?!)を探りながらでしたけど。でも季節としては10月に入ってやっと散策しやすくなったのかなと思います。

散策したのは滞在していた金武町のホテル周辺とか、

ヨリブサノ御嶽(金武町屋嘉/2020年10月撮影)

とてもよかったよ「ヨリブサノ御嶽」(金武町屋嘉)

金武町に行くなら一度は見ておきたかった金武大川(ウッカガー)などなど。

金武大川(ウッカガー/金武町金武/2020年10月撮影)

行ってよかった「金武大川」(金武町金武)

できるだけ近場でのんびり散策しようぜと。白目むいてたし…。

でもやっぱり御嶽も文化財もGoogleストリートビューで見るのと実際に現地で見るのとでは感触が全然違うと思いました。

実際にその場に立ってみると、とてもシンプルな人間らしさを感じられる気がするんです。なるほど、なるべくしてここが御嶽なんだと腑に落ちる感覚というのでしょうか。(日本語合ってる?)

そういうのも久しぶりで楽しかったです。

10月中旬の沖縄野菜メモ

さてさて、沖縄滞在中の8日間はキッチン付きのホテルで自炊をしながら滞在していました。

でも実は私たち、今まで10月中旬の沖縄に行く機会がなくて、気候とか旬の食材とかまったく見当がつかなかったんですよ。

そういうわけなので、今後のために10月中旬の沖縄野菜事情を軽くメモしておきます。

10月中旬の沖縄で買った野菜

10月中旬の沖縄で買った野菜

まずは期待していたけど数少なかった野菜は、

  • ピーマン
  • ゴーヤー
  • にんじん
  • レタス

ピーマンは4月5月、ゴーヤーは7月とかに比べたらとても少なかったです。にんじんはほとんど見かけなかったなぁ。買ったけど。レタスはまだ出始めで小振りのものが少しという感じ。

それから季節が変わって風味が違ったのは、

  • シークヮーサー
  • 島らっきょう

シークヮーサーは酸味が緩んで甘味が増していました。そのまま食べておいしいみかん的なシークヮーサーもありましたよ。

島らっきょうが出始めるのは春先らしいんですけど10月中旬でもたくさん見かけました。でも根元がかなり大きく育っていて、そういうのは塩もみだけで食べるには辛いと聞いたことがあったので、できるだけスリムな島らっきょうを探して買いました。

そしておそらく旬の野菜だと思われる、どこに行っても山積みだった野菜が、

  • なす
  • オクラ

なすびおいしかったなぁ。皮が香ばしくて実がとろっとしていて味が濃厚♡沖縄野菜たっぷりのカレーにも入れました。

沖縄野菜で作るカレーはうまい!

沖縄野菜で作るカレーはうまい!

オクラは柔らかくてネバネバでアクがなくてうまいんだ。内地?大阪でよく見る角オクラの他に沖縄野菜の丸オクラもあるので、ぜひ食べ比べしてみてください。どっちもおいしいですよ。

そうそう。あと、旬がいつなのかわからないけど見つけたので迷わず買ったのが沖縄県産しょうが。香りが強いので好きなんです。

それから珍しいなと思って買ったのが島カボチャ。島カボチャは水っぽいと聞いていたんですが、ねっとりして甘くておいしかったです。

あぁだめだ。食べ物の話をしだすと止まらない。いつも通り長文になりかけているので今日のところはこの辺で。

また旅行記的な記事をボチボチ書いていきますね。

沖縄の気候 自炊旅行 買い出し 長期滞在
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
クイナがこけたをフォローする
沖縄旅行記

コメント

タイトルとURLをコピーしました