青い海を見に西へ東へ沖縄本島を横断【沖縄長期滞在5日目】

2020年10月18日。沖縄長期滞在5日目。この日は青い海を求めて西へ東へ沖縄本島を横断した日。

無駄な動きをしているなぁ。とその時は思っていたけど、振り返ってみると金武町拠点だからできたことなんだと金武町の便利さを実感しているところです。

それから天気がいい日は車で移動しているだけで、おきなわや~ん。な気分になれます。ということで、特別ハプニングはなかったけど、なんとなく青い一日をどうぞ。

(この滞在のダイジェスト&体験記事リストはこちら→2020年10月中旬-沖縄8日間滞在をざっくりと振り返る

スポンサーリンク

午前中の西海岸へ海を見に行く

朝起きると思っていたよりいい天気でした。

スノーボールコンドミニアムのベランダから

清々しい朝♪

めっちゃえー天気やーん!

…なんかさぁ、西海岸の海見たくない?

というのも、滞在していたホテルは東海岸沿いで海が見える部屋なのですが、実は東の海って午前中は逆光で白く見えるんです。

沖縄本島東海岸の海。午前中は反射して眩しい

逆光だと水面が反射するんです

沖縄滞在5日目にもなると欲が出てきて、午前中の澄んだ海がうわーっと広がる景色を見たい。そんな気持ちが腹の奥底にふつふつと溜まっていたんですねぇ。

滞在したホテル→スノーボールコンドミニアム(金武町)の詳細【楽天トラベル】

というわけで、野を越え山を越え、来ちゃった♪

午前中の恩納村冨着ビーチ(10月中旬撮影)

はるばる西海岸へ

毎度おなじみ、恩納村の冨着ビーチです。

本当はここに来るまでにどこか高台はないのかと探し回っていたのですが、ちょうどいい場所が見つからず、いつものあそこでえっか。と相成りました。

でも何度来ても綺麗さー。砂浜がまぶしいぜ。

午前中の恩納村冨着ビーチ(10月中旬撮影)

うーみー

久しぶりに恩納村の雰囲気を楽しみつつ西海岸を少しドライブして午前中は終了。

午後からどうする?そうだ、あそこ行ってみよう。浜比嘉島。

やたら海がチラつくうるま市

東から西へ、西から東へ。あっちこっち移動し過ぎると時間がもったいないということはよーくわかっているのですが、この日はどうしても綺麗な海を見ていたかったんです。

ということでまた沖縄本島を横断。

ちょうどお昼の時間だったので途中お弁当を探して寄り道していたら、かなり時間がかかってしまいました。

だけどうるま市の勝連半島とかあの辺は、車で移動していてもちらっちら青い海が見えてたまらないですね。

寄り道したスーパーの駐車場から海が見えて思わず写真を撮ったけど、

サンエーV21食品館田場店の駐車場から海が見える

サンエーV21食品館田場店の駐車場

こんな写真を見るよりGoogleストリートビューで見た方が、おきなわや~ん♡な雰囲気でしたよ。

平安座&浜比嘉島を地味にウロウロ

そんなこんなで海中道路を渡って浜比嘉島に入る手前の平安座島でいったん腹ごしらえです。

この日のランチはうちなー弁当をことごとく買いそびれたので大阪でも買えそうなかつ丼。

ダシ香るカツ丼(サンエー与勝シティにて購入)

ダシ香るカツ丼(サンエー与勝シティにて購入)

いや、味はすんごいおいしかったですよ。ダシ香ってました。それにかつ丼大好き。

だけどさ、こんなときに何も気兼ねすることなく通りすがりの食堂にサクッと入れたらなぁ。よかったのになぁ。などとうっすら思いつつ。あぁ。沖縄県民になりたい。

さて、かつ丼に満足したら平安座島を少しウロウロしてから浜比嘉島へ。

シルミチューの浜(うるま市勝連比嘉/10月中旬撮影)

浜比嘉島(勝連比嘉の方)の浜辺

ここに来るのも久しぶりです。

ここはシルミチューの浜っていうんですね。観光スポットだし有名な浜なのに名前を知らなかったわ。

かなり張り切って平安座島や浜比嘉島へ渡ったのですが、午後から雲が増えてきてあまりスカッと青い海は見られませんでした。だからあんまり写真がなくてスミマセン。

また今度ゆっくり来よう。っていうか一度泊まってみたいんですよね。あの辺の島のどこかに。歴史散策もしたいし。

関連記事→伊計島の集落は海が青い季節にもう一度行きたい場所

買い物して定番沖縄食材で乾杯

さてもうそろそろ目が疲れたから帰りましょうね。と、その前にうるま市に来たらやっぱり「うるマルシェ」でしょう。

関連記事→「うるマルシェ」はただオシャレなだけのmarchéではなかった

うるマルシェ(うるま市前原)

うるま市といえば「うるマルシェ」

うるマルシェで野菜を買ったり惣菜買ったり、あとスーパーで島とうふ買ったりロック氷を買ったりして帰宅。いや帰ホテル。

沖縄のおいしい食材

ゲットしたおいしい物たち

あとはホテルの窓から見えた新月翌日のほそーい月を必死で撮ろうとして、

月の撮影失敗作

うへへへへ~一眼レフ手振れする~

途中で、もうなんかええわ。と諦め。

スノーボールコンドミニアムの窓から(西向き)

なんや。スマホでええんや。遠いけど。

そうこうしているうちに遅くなり、22時ごろやっとかんぱーい!

沖縄滞在5日目の乾杯メニュー

かりー

この日のメニューは

  • 生びんちょうまぐろ刺身(うるマルシェ)
  • もずく&きゅうりの三杯酢(かねひで)
  • ひやごん島とうふ(どこかのスーパー)
  • てびち煮付け(惣菜/うるマルシェ)
  • うちなー天ぷら(惣菜/うるマルシェ)
  • 島らっきょうおかか和え(うるマルシェ)
  • ボイルセーイカ(前日の残り?)

すべて沖縄県産でございます。

わりとあれですな。毎日同じメニューのような気がしないでもないですが。ここぞとばかりに大阪では食べられない沖縄食材を食べておこうとするとこうなるんですよ。まだ飽きません。

というわけで5日目も無事に終了。

翌日はそろそろ身体を休めないといけないので、どこにも出かけない日と決めているんですよ。そう決めたんですけどね…。

6日目につづく→読谷村に呼ばれた日【沖縄長期滞在6日目】

4日目の記事はこちら→丸ごと一日金武町day-ほぼ屋嘉ちょこっと伊芸【沖縄長期滞在4日目】

この滞在のダイジェスト&体験記事リストはこちら→2020年10月中旬-沖縄8日間滞在をざっくりと振り返る

旅行記
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
クイナがこけたをフォローする
沖縄旅行記

コメント

タイトルとURLをコピーしました