偶然に小躍りテイクアウトでアミーゴ-沖縄長期滞在2日目&3日目

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

沖縄長期滞在2日目と3日目、2020年10月15日と16日の旅行記です。

真面目に振り返ってみるまでは何のことはない二日間だと思っていましたが、いろんな偶然が重なってなかなかエキサイティングな日々でした。

誰の役にも立たない話かもしれませんが、ひとつお伝えできるとするならば、自炊旅行はテイクアウトを活用すればめっちゃ楽だしおいしいですよ。ということでしょうか。

1日目の記事はこちら→沖縄長期滞在初日-食材調達は楽しいけど疲れてフリーズするよ

スポンサーリンク

2日目-ラジオの生中継を見物

2日目はどこにも出かけることなく荷物を整理しながらまったりとすごした日。

特別これといったことはなかった…かといえばそうでもなく、ホテルから見えるパーラーにラジオ沖縄の生中継が来ているとラジオで聞いて、慌ててベランダへ駆け寄るというイベントがありました。

ラジオの生中継には金武町ゆるキャラ「タームくん」も来ていて、なかなか貴重な光景。

任務を終えて移動車へ向かうタームくん

沖縄のラジオは大阪の自宅でも聞いているけど、今放送されていることを目の当たりに見るなんて。あぁ自分は今沖縄にいるんだ。としみじみ。

関連記事→沖縄のラジオを聞く方法

ま、そんなこんなで2日目は19時に乾杯。いいね。よい生活リズムだ。

沖縄自炊旅行 2日目は残り物で乾杯!

残り物で乾杯!

この日の乾杯メニューは、ほとんど前日の残り物。

• あぶりセーイカ(糸満お魚センター)
  • 島ダコ(糸満お魚センター)
  • もずく酢ダコ(糸満お魚センター)
  • うちなー天ぷら(上間天ぷら店)
  • 丸オクラお浸し(糸満うまんちゅ市場)
  • 島どうふステーキ(たぶんサンエー)

これにて2日目終了。

3日目-近くの海岸でラジオ体操

3日目は早起きをして近くの海岸でラジオ体操。

空はどんより雲に覆われていたので朝日なんか諦めていたのに、突然ポコッと真っ赤な太陽が現れました。

屋嘉ビーチで見た朝日(2020年10月/金武町屋嘉)

真っ赤な朝日が

実際はもっと大きくてあかーい太陽だったんですけどねー。前日のタームくんといい、スマホで撮るとやっぱり写真が荒いですね。

っていうか沖縄滞在3日目にしてまだ一度もカメラを出していなかったんです。カバンから出して室内に持ち込むとなると消毒したり手洗ったり面倒臭いわー。と思ってしまって…。

「キングタコス」のタコライスリベンジ

さて、散歩から帰ってきて朝食をとるというすこぶる健康的な朝時間をすごして、お出かけ。

午前中はどこに行ったっけ…忘れましたが、ランチはしっかり覚えていますよ。なんてったってキンタコリベンジしたんだもの。

キングタコス本店の「タコライスチーズ野菜」

去年(2019年)7月、おいしいおいしい全部食べたい。とがんばったのに3分の1ほど残してしまったキングタコス本店の「タコライスチーズ野菜」。今度こそ完食なるか?!

2019年7月の記事→7月の沖縄旅行3日目-ずっと雨だった一日を半笑いで遊ぶ

テイクアウトしたので本当はどこか眺めのいい海辺で食べたかったけど、10月なのに日差しが暑い!なのでしかたなく車の中で、Fight!

あぁキンタコうまい。お腹いっぱいになってもうまい。いつまでも食べていられる。なんだか勝てそうな気が…してたんだけどなぁ。あと15口のところでギブアップ。悔しい!

でもおいしかった。また食べたい。今食べたい。

キングタコス 金武本店の詳細【食べログ】

「道の駅ぎのざ」で海を見て一息

幸せな満腹感と、食べ過ぎで体調崩したらどうしようというささやかな緊張感を抱きつつ、次に訪れたのは「道の駅ぎのざ」。ここの産直市場で野菜を見たかったんです。

道の駅ぎのざの詳細【公式サイト】

道の駅ぎのざで産直市場がある「未来ぎのざ」

産直市場にしては珍しくbassの効いたJazzyなBGMに気を取られながら、なんとかピーマンやゴーヤーをゲット。

お店を出るととてもいい天気で、せっかくやし写真撮っておこうかな。とここでやっとカバンからカメラを出しました。

観光情報センターの展望テラスに出ると、ふぁー!海青いー。

観光情報センター3階の展望テラスにて

海がきれいだー

この滞在でこんなに青い海が見られたのはこれが初めてだったんじゃないかなぁ。海を見ながら、やれやれやっとひと段落ついたかな。と思いました。

だって、それでなくても長期滞在は、荷造り、移動、荷解き、荷物整理で序盤バタバタするのに、新型コロナのせいで居室に持ち込むものの消毒作業がプラスされたものだから、なんかもーずっと忙しかったんです。…おっと愚痴っぽくなってしまった。失礼。

それはさておき、青い海に満足したしそろそろ帰りますか。と観光情報センターの外階段を降りているときのことでした。夫が急に取り乱し、階段を駆け降りようとするのです。

どうした!どうした!ちょっと待って。私そんなに膝強くない。

出来たてほやほやの島どうふをゲット

とりあえず引き留めて事情を聞くと、なんと道の駅ぎのざの駐車場に「山田とうふ店」のワゴン車が入ってきたとのこと。やばいよ姉さんこれは事件です。

もしあの車が、あちこーこ(熱々)の島どうふを納品するために入ってきたのなら、私たちがずっと夢見ていた、出来たてほやほやのあちこーこー島どうふをゲットできるということ。夢叶うかもしれない瞬間が今ここに。

階段の上からしばらく観察し、島どうふ納品が確定したところで目一杯ダッシュ!夢のためなら膝は奉げるよ。

そしてめでたくあちこーこー島どうふをゲット♪

あちこーこーでゲットできた「山田とうふ店」の島どうふ

さぁもう言うことない。余は満足じゃ。早う家に帰ろう。ホテルだけど。

「ヤカビーチパーラー」でタコスをゲット

と、ホテルの駐車場に着く前に、ラジオ中継が来ていたあのパーラーに寄り道。

ヤカビーチパーラー(金武町屋嘉)

ヤカビーチパーラー

あのパーラー「ヤカビーチパーラー」は2020年10月にオープン(リニューアル?)したばかりのお店だそうです。

Yaka Beach Parlor(ヤカビーチパーラー)【instagram】

ウッドデッキのテラスとかテーブルベンチが用意されていて、いいなぁ。車を置いてちょっと一杯ひっかけて帰るのも楽しいだろうなぁ。今はテイクアウトに徹するけど。

ここではタコスとジャークチキンをゲット。

今宵はテイクアウトパーティーじゃ

さぁ。ホテルに帰って消毒選手権も終わらせてお風呂に入ったら、かんぱーい!今宵はテイクアウトパーティーだ!

自炊旅行はテイクアウトが大活躍

テイクアウト万歳!

• ゴーヤースティック(道の駅ぎのざ)
  • 「山田とうふ店」の島どうふ(道の駅ぎのざ)
  • タコス(ヤカビーチパーラー)
  • ジャークチキン(ヤカビーチパーラー)
  • レタス(糸満うまんちゅ市場)

偶然に導かれ出会った「山田とうふ店」のあちこーこー島どうふ。どうやって持って帰るか悩んだ末、鮮度を保つために保冷剤入りのクーラーバッグでギュッと冷やしておきました。せっかく熱々なのにー。と思ったけどでも冷やしたのは大正解。

今まで食べた「山田とうふ店」のあちこーこー島どうふの中で一番おいしく食べられました。こんなに甘くてミルキーなとうふだったなんて知らなかった。頬張った途端、おほほほほほ。わろてまうおいしさ。島どうふは鮮度が命。ですね。

それから「ヤカビーチパーラー」のタコスは、小麦粉の生地を薄く焼いたような皮でした。昔ケンタッキーでなんとかピタってあったなぁ。と思い出しながら、これはこれで食べごたえがあってうまい。

ジャークチキンはエスニックな焼き鳥?みたいな。こういうスパイスの利いた料理は自炊旅行に限らず自宅でも作ることがないのでテンション上がるわけさー。ビールがすすむすすむ。

あぁ。よく考えたらお昼にタコライスを食べて夜にタコスを食べて、なんてアミーゴな一日。

テイクアウト万歳。楽チンでおいしいぜ。料理は好きだけど、今は忙しいからこれでいいのだ。

そんなこんなで3日目終了。

4日目は久しぶりに歴史散策をする予定。それに沖縄そばの日!

4日目につづく→丸ごと一日金武町day-ほぼ屋嘉ちょこっと伊芸【沖縄長期滞在4日目】

この滞在のダイジェスト&体験記事リストはこちら→2020年10月中旬-沖縄8日間滞在をざっくりと振り返る