ホテルハイビスカスロケ地めぐり【名護市宇茂佐編】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

映画『ホテル・ハイビスカス』ロケ地めぐり。今回は名護市宇茂佐編です。

名護市宇茂佐で見つけたロケ地は、父ちゃんに怒られて家を飛び出した美恵子が、美恵子の叔母さんだと言う多恵子に出会った公園です。

スポンサーリンク

【注意】この記事はネタバレしてます

まず始めに、ロケ地めぐりの記事を書くときにはいつも書いている注意事項なんですが…

この記事を読むと映画『ホテルハイビスカス』の内容がかなりネタバレしてしまうので、ぜひ先に映画を観てください。

「ホテル・ハイビスカス」配信中【U-NEXT】(※2021年10月時点。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

多恵子に出会った公園

美恵子が多恵子に出会った公園は宇茂佐公民館近くの集落にありました。

多恵子に出会った公園の地図

映画の中ではこの公園にたどり着く前、しばらく集落の中をトボトボと歩くシーンがあるのですが、そのシーンの撮影場所は名護市数久田の集落です。

過去記事→ホテルハイビスカスロケ地レポート【二見・大浦・瀬嵩・数久田編】

宇茂佐が映っているのは公園に入る直前のシーンから。

集落を歩いてきた美恵子が公園を見つける(ホテル・ハイビスカスロケ地/名護市宇茂佐)

集落を歩いてきた美恵子が公園を見つけるシーン

ロケ地だと確信した決め手

ロケ地はここだと最初に確信したきっかけは、公園内にある二つ並んだ拝所のような祠。美恵子が公園に入ってブランコまで歩いて行くシーンの背景に映っていました。

決め手になった2つの祠-映画『ホテルハイビスカス』ロケ地

決め手になった2つの祠

それから、公園の向こう側に建っている教職員住宅も、実は映像に映っているんですよね。

美恵子と多恵子が漕いでいたブランコ

「アンター。みえこでしょ?」

と突然モンペ姿の女の子(多恵子)に 話しかけられるシーン。

夜の公園でいきなり女の子に話しかけられたら大人でも腰が抜けると思うんですけど、美恵子にとっては負けん気の方が強かったみたいですね。ブランコ漕ぎを競ったり、花で戦ったりします。

映画の中で美恵子と多恵子が漕いでいたブランコの位置は移動していました。映画の中では祠の左側にある木の隣にブランコがあります。

左側の木の隣にブランコがあった-映画『ホテルハイビスカス』ロケ地

左側の木の隣にブランコがあった

現在実際にブランコがある場所には、映画では古いコンクリート支柱のブランコが映っています。撮影を機にリニューアルしたのかしら…(笑)

美恵子と多恵子が漕いでいたブランコ-映画『ホテルハイビスカス』ロケ地

美恵子と多恵子が漕いでいたブランコ

父ちゃんにおんぶしてもらう美恵子

「もう父ちゃん怒っていないから、帰ろ。」

と言って父ちゃんが迎えに来るシーン。

「父ちゃん!」

と駆け寄って父ちゃんの背中に飛びついた場所は、公園の入り口にあるガジュマル(?)の木の下でした。

父ちゃんの背中に飛びついた場所-映画『ホテルハイビスカス』ロケ地

父ちゃんの背中に飛びついた場所

美恵子は父ちゃんのことも母ちゃんのことも大好きですねー。

しかしこの映画を好きになってから、私自身子どもに対する見る目がずいぶんと変わりました。

実は元々子ども嫌いで、スーパーとかで元気いっぱいの子がいたら、うるさい!回し蹴りするぞ!くらいは平気で思っていたのに、今では、あ、美恵子発見!と思いながら笑ってる自分がいて…。不思議なものです。

映画『ホテル・ハイビスカス』ロケ地(名護市宇茂佐)

映画と同じアングルにトリミングしてみた

その他の『ホテル・ハイビスカス』ロケ地記事一覧

辺野古・久志編(ホテル・ハイビスカス周辺、キジムナータンメーの家など)

二見・大浦・瀬嵩・数久田編(美恵子の大冒険、小学校、プチ家出)

国頭村安波編(バス終着、やめんかーおじさん)

名護市親川編(缶蹴り)

東村編(ホテル・ハイビスカスのパイン畑を探して)

名護市屋部編(マブイを落としたフクギ並木)

国頭村安波編part2(キジムナータンメーと出会う)

「ホテル・ハイビスカス」配信中【U-NEXT】(※2021年10月時点。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました