映画『ホテルハイビスカス』のロケ地に行ってきた【辺野古・久志編】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2002年に制作された沖縄が舞台の映画『ホテル・ハイビスカス』のロケ地巡りをしてきました。

『ホテル・ハイビスカス』は、もう50回以上繰り返して観ている大好きな映画です。なのでネットを駆使してロケ地を調べまくっていたわけですが、制作から14年も経っていて、ロケ地の風景や雰囲気がかなり変わっている場所もありました。

少し悲しくもあり、感慨深くもあり。

ま、とにかく行ける場所は片っ端から見てきました。何かしらの参考にして下さい。

ただ、ロケ地ごとに画像とマップを載せているのでページがけっこう重たいです。ゴメンナサイ

追記:やはりページが重た過ぎたので二つに分けました。→ホテルハイビスカスロケ地レポート【二見・大浦・瀬嵩・数久田編】

スポンサーリンク

はじめに

はじめにお伝えしておきますが、この記事は、めっちゃネタバレしています。

かなり映画の内容に触れているし、ストーリーの展開もわかってしまうと思うので『ホテル・ハイビスカス』を観たことがない方は、ぜひ作品を観てからこの記事を読んでください。

「ホテル・ハイビスカス」配信中【U-NEXT】(※2021年10月時点。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

映画『ホテル・ハイビスカス』は、沖縄好きのナイチャーには特にお勧めの映画です。主人公の美恵子が元気いっぱいすぎて、一度観ただけではピンと来ない人もいるかもしれないですが、後からジワジワきます。

映画の魅力について語った記事→沖縄が舞台の映画で一番おすすめしたい『ホテル・ハイビスカス』

ロケ地-名護市辺野古

渡具知ストアー

オープニングで美恵子とガッパイとミンタマーが、能登島くんをカートに乗せて走り抜けるシーンで登場するのは、渡具知ストアー。

ホテルハイビスカスロケ地(渡具知ストアー)

渡具知ストアー

渡具知ストアーは有名ですよね。現在も営業中でした。(追記:渡具知ストアーは2021年6月末で閉店しました。→渡具知ストアー惜しまれつつ閉店【沖縄タイムス】

渡具知ストアーとイタリアンレストランの間の角を曲がって、カートを押す3人が駆け抜けていきます。

それから、物語の序盤にチューペットをかじりながら、キジムナーの話をするシーンも渡具知ストアー前でした。

ホテル・ハイビスカスロケ地-渡具知ストアー(名護市辺野古)

「えいガッパイ。キジムナー探すよ。」のアングル

吉田妙子さん演じるおばちゃんが、子ども達を見送るシーンはこのアングル。

ホテル・ハイビスカスロケ地-渡具知ストアー前の道(名護市辺野古)

「気をつけなさいよー!気をつけなさいよー!」のアングル

現在は道の向こうに水平線が見えますが、映画の中では林のように木が茂っていました。 

渡具知ストアーの住所と地図

沖縄県名護市辺野古360−37 

美恵子の家、ホテルハイビスカス

ホテル・ハイビスカスロケ地-ホテルハイビスカスの建物(名護市辺野古)

ホテルハイビスカス

ここは定番スポット。美恵子の家でもあるホテルハイビスカスの建物。

生い茂った草木が10数年の年月を物語っていてちょっと寂しくなりました。

美恵子の家の近所にあるバス停

美恵子の母ちゃんとサチコねぇねぇがアメリカに行くときに出てくるバス停は、ホテルハイビスカスの建物の真向いにあります。実際にはバス停はありません。

ホテル・ハイビスカスロケ地-美恵子の家の近所にあるバス停(名護市辺野古)

美恵子の家の近所にあるバス停

美恵子の家や近所のバス停へ行くときは、車のナビを辺野古交番に設定するとわかりやすいと思います。

辺野古交番の住所と地図

沖縄県名護市辺野古134−11

キャンプキングジョー第2ゲート

ケンジのパーパーに会いに行った、キャンプキングジョー第2ゲートは、名護市辺野古浄水場だそうです。

現在は、がっちりフェンスが閉まっていて、監視カメラもギョロギョロしています。ちょっと物々しい雰囲気でした。しょうがないよね…

ホテルハイビスカスロケ地-キャンプキングジョー前(名護市辺野古)

美恵子が「ケンジにぃにぃがんばれー!」と叫ぶシーン

美恵子が「ケンジにぃにぃがんばれー!」と叫ぶシーン。

この場面は深いなぁと思います。美恵子も子どもなりに何かを感じたんだろうな…。印象的だったので前々からこのアングルで撮りたかったのさ~。

辺野古浄水場の住所と地図

沖縄県名護市辺野古1985

ロケ地-名護市久志

東村宮城行きのバスに乗り換えた場所

美恵子が大冒険に出た時、東村宮城行きのバスに乗り換えたバス停は『久志売店前』。

名護市久志に実際にバス停があります。

ホテル・ハイビスカスロケ地-美恵子が乗り換えたバス停(名護市久志)

美恵子「東村宮城に行きますかー?」

映画の中では、バス停の背景が空き地みたいな砂地の広場でしたが、現在は介護施設が建っていました。映画に出てくるみたいにのどかなバス停の雰囲気ではなかったです。

でもなんとなく面影はあるかな…

ホテル・ハイビスカスロケ地-宮城行きのバスに乗る(名護市久志)

「はい。行くよ!すぐ乗りなさい!」のアングル

バス停ロケ地の住所と地図

沖縄県名護市久志192

キジムナータンメーの家

ストーリとは少し前後しますが、東村宮城に行く途中に美恵子が出会ったキジムナータンメーの家は名護市久志にある久志観音堂です。

ホテル・ハイビスカスロケ地-キジムナータンメーの家(名護市久志)

キジムナータンメーの家(久志観音堂)

写真の中央に写っているガジュマルの樹に小屋を作って撮影したそうです。
「うわー!期待が高まるやしぇー!」

久志観音堂の住所と地図

久志観音堂の正確な住所がわかりません(汗)沖縄県名護市久志1かな…

2016/08/03追記:やはりページが重た過ぎたようで、スマホのブラウザが落ちるというご意見をいただきましたので2記事に分けました。

記事の後半はこちら→ホテルハイビスカスロケ地レポート【二見・大浦・瀬嵩・数久田編】

その他の『ホテル・ハイビスカス』ロケ地記事一覧

二見・大浦・瀬嵩・数久田編(美恵子の大冒険、小学校、プチ家出)

国頭村安波編(バス終着、やめんかーおじさん)

名護市親川編(缶蹴り)

名護市宇茂佐編(多恵子と出会う)

東村編(ホテル・ハイビスカスのパイン畑を探して)

名護市屋部編(マブイを落としたフクギ並木)

国頭村安波編part2(キジムナータンメーと出会う)

「ホテル・ハイビスカス」配信中【U-NEXT】(※2021年10月時点。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

コメント

  1. cyarider より:

    転勤でトータル5年間名護市に住んでいました。
    住んでいる間にもっと色々なところへ行けばよかったなと反省しています。
    もう一度行ってみたいなぁと懐かしんで拝見いたしました。

    • ブログ管理人 より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      住んでいるとなかなか行けないですよね。
      懐かしんで見てもらえて嬉しいです(^-^)

  2. カフェミン より:

    はじめまして。
    沖縄の文化が好きで年に4回は沖縄に行っています。

    4日ほど前に久志観音堂行ってきました!
    ガジュマルがとても良かったです。

    私もホテルハイビスカスを見たのですが、ロケ地を案内してくださっている事、感謝いたします。
    ありがとうございました。

    次の訪沖は11月ですが、東村に足を伸ばそうと思っています。

    • クイナがこけた より:

      カフェミンさん

      嬉しいコメントありがとうございます。

      年に4回!いいですね。

      久志にも行かれたんですか。静かでいいところですよね。観音堂にはほんとにキジムナーが住んでいそうだし。

      それでもう次回が決まってるとは。いいなぁ。東村楽しんでくださいね。具志堅さんのパイン畑を見つけられてなくてスミマセン(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました