バナナマンのせっかくグルメ!!石垣島のロケ地おさらい

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2023年8月13日(日)放送の『バナナマンのせっかくグルメ!!』は、「夏の人気観光地で爆食SP!」。バナナマンの日村さんが石垣島のグルメを満喫していました。

石垣島で人気の居酒屋や、石垣牛専門の焼肉店、オーシャンビューの絶景を望むカフェなど、番組で紹介された石垣島の一押しグルメスポットをおさらいします。

スポンサーリンク

オープニングは川平湾のグラスボートから

せっかくグルメ石垣島編、オープニングは川平湾のグラスボートから。

せっかくグルメ石垣島編のオープニングは川平湾から

オープニングは川平湾から

日村さんが乗っていた船は「川平マリン5号 ちゅらら」でした。川平マリンサービスのグラスボートです。

川平マリンサービスのグラスボート乗船プラン一覧【アソビュー!】

ここで恒例のボードカモン!

“せっかく石垣島に来たさぁ○○○おいしょうりよ~!”

「おいしょうり」というのが、石垣島(八重山)の言葉で「召し上がれ」という意味だそうです。

そしてこの日の車はフェアレディZ(2004年モデル)。おそらくホンダレンタリース石垣島で借りたのではないかと…。

レンタカーの料金・車種【ホンダレンタリース石垣島】

もう一つ言うと、日村さんがハイテンションでドライブしていた道はミルミルヤシロードのあたりなんじゃないかなぁ…と思います。

せっかくグルメ一発目-居酒屋「石垣島」のスタミナ焼き

最初の聞き込みは石垣市大浜の住宅街。

ここで偶然出会った女の子のお父さんが“牛の仕事”をしているとかで、連絡を取ってもらって牛舎まで。

牛の仕事をしているお父さんが紹介する、一発目のせっかくグルメは、

“せっかく石垣島に来たさぁ 居酒屋 石垣島スタミナ焼き おいしょうりよ~!”

居酒屋「石垣島」は、お父さんの同級生がやっている居酒屋で、スタミナ焼きは牛肉と野菜を鉄板で炒めた料理だそうです。

ちなみにお父さんはカラオケでBEGINの『パーマ屋ゆんた』をよく歌うとか。

BEGINの曲はほんまに…。どうやったらこんな歌詞書けるん?と聞くたび思います。お酒飲みながら聞いたらあかんやつ。

BEGIN『パーマ屋ゆんた』の歌詞と視聴あります【レコチョク】

そんなあかん曲を聞きながら日村さんは石垣島の繁華街近くにある沖縄居酒屋「石垣島」へ。

店内はプロ野球千葉ロッテマリーンズの選手のサインがたくさん並んでいて、地元の人にも大人気の居酒屋なんだそうです。

そして紹介されたスタミナ焼きは、石垣島産の和牛を、にんにく、りんご、石垣の塩の自家製ダレで味付けした甘辛炒め。

こんなん絶対ビールかごはん要るやつー。と思って見ていたら、店主が白ごはんをサービスしていてますますおいしそうでした。ビール→スタミナ焼き→ごはん→スタミナ焼き→ビール…のループやりたい。(めっちゃ太るで)

と、ここでせっかくグルメとしては超ルール違反だけど、このお店で一番の人気メニュー人参しりしりーが登場。

人参本来の自然な甘味でやさしい味。という日村さんの感想に、せやろー?と思った沖縄好きは多いはず。

人参しりしりーおいしいですよねー。

沖縄居酒屋「石垣島」の詳細【食べログ】

マングローブカヌー体験をしていたのは宮良川

さて、場面変って日村さんはカヌーを体験中。

場所は宮良川の河口付近で、マングローブの間を行くその先に海が広がる景色が最高だと。“地球で遊んでる”と名言出ました。

カヌー体験は「石垣島 ADVENTURE PiPi」で中学生以上2時間7900円(税込/2023年8月放送時点)だそうです。

石垣島 ADVENTURE PiPiの詳細【公式サイト】

石垣島 ADVENTURE PiPiの体験ツアー一覧【 アソビュー!】

せっかくグルメ2軒目-石垣牛専門焼肉店「牛信」のサーロインステーキ

続いて、石垣市登野城の住宅街で聞き込み。

お花がきれいなお家のご夫婦に、お庭で育ったゴーヤをたんまりもらったあと、紹介されたせっかくグルメは、「牛信」の石垣牛。メニューはマスターにおすすめを聞いてとのこと。

さっそく向かった「牛信」のマスターは、石垣牛のブランド化に関わった“ミスター石垣牛”といわれている人。

そんなマスターがおすすめするメニューは、特選 石垣牛サーロイン200g 6,380円(税込/2023年8月放送時点)でした。女将さんからは白ごはん大盛りも。

日村さん、サーロインを一気に全部焼くという豪快さ。えーもったいないー。ちびちび焼いてウハウハ言いたいのにー。

表面だけサッと炙ったら、牛信オリジナルブレンドのガーリック塩こしょうやわさびで食べるのがおすすめなんだそうです。

はーうまそう。

牛信のマスターによると、脂がさっぱりしていてあまりもたれないのが石垣牛の特徴。

そうそう。石垣牛の脂はほんとにサラサラでした。石垣牛は飲み物です。

体験記事→石垣島で見つけたうまいもの-部屋飲みのお供や自分のお土産に

焼肉「牛信」の詳細【食べログ】

ちびっ子歩きカットチャレンジは「石垣やいま村」

ここでワンコーナー。

地元の子どもたちが麦わら帽子とオーバーオールのせっかくグルメスタイルで、カメラに向かって歩いてくる“ちびっ子歩きカットチャレンジ”。

石垣島編のロケ地は「石垣やいま村」でした。

やいま村は、石垣島の古民家などを再現した日本最南端のテーマパーク。地元食材の食堂もあるし、琉装体験などもあるし、家族で一日遊べそうな施設です。

石垣やいま村の詳細【公式サイト】

最大100円割引 石垣やいま村 クーポン(入村料)【アソビュー!】

せっかくグルメ3軒目「ミルミル本舗」のハンバーガーとジェラート

そして再び大浜地区で最後の聞き込み。そこで出会ったのは地元の中学生たち。

郷土芸能部に所属しているという彼女たちは、大浜海岸で三線と踊りを披露してくれました。題名は「するすくい」。

「する」は魚のキビナゴのこと。(沖縄の言葉では「するる」というんだけど八重山では「する」というのかしら。そこまではわかりませんでした。)キビナゴを海で掬いながら何かが展開するストーリーなんでしょうね。ってめっちゃ雑ですみません。

でも、石垣島の海岸であんな音色と踊りを見ることができたら最高ですね。いいなぁ。

さて、郷土芸能部の女子たちが紹介したせっかくグルメは、「ミルミル本舗」のハンバーガーとジェラート(ミルク&ゲンキクール味)。

ミルミル本舗、有名ですよね~。石垣島の西の方にあって、めっちゃオーシャンビューで芝生が広がる丘の上のお店。

ここでは自社牧場でとれた濃厚な牛乳で作るジェラートが人気なんだそうです。

郷土芸能女子たちがおすすめしていたメニューは、ミルミルジェラート(ゲンキクール味&ミルク味)495円(税込/2023年8月放送時点)。

ゲンキクール味のゲンキクールとは、石垣島っ子みんな大好きな乳酸菌飲料。40年以上愛されているソウルドリンクなんですって。

石垣島っ子みんな大好きゲンキクール

石垣島っ子みんな大好きゲンキクール

うん。ゲンキクールめっちゃ甘いけど汗だくの日に飲み干したいスッキリとした後味だった気がします。めっちゃ甘いからジェラート素材には合ってるはず。

あと、ミルクジェラートはいつか絶対食べてみたい。

そしておすすめのもう一品は、ミルミルバーガー858円(税込/2023年8月放送時点)。

石垣島産牛肉100%の分厚いパティとシャキシャキキャベツがサンドされていて、味付けはシンプルに、バンズはふわふわだと。

いーなー。食べたーい。

バーガーを頬張りながら広い空と海を眺めて日村さん、帰りたくねー!と一言。それを聞いたミルミル本舗の店員さんは、じゃぁ帰らんでいいさ。って、そんなやり取りもなんかいいなと思いました。

ミルミル本舗の詳細【公式サイト】

ミルミル本舗の口コミなど【食べログ】

はぁ~いいなぁ!石垣島行きたーい!そして食べたーい!

JALダイナミックパッケージの割引クーポンあります【JALパック】

コメント

タイトルとURLをコピーしました