沖縄滞在中にスーパームーンを見に行った【糸満滞在9日目】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2023年8月31日、糸満10日間滞在9日目。この日は一年のうち最も月が地球に接近するスーパームーンの日でした。

この日に合わせて沖縄滞在の日程を決めたと言っても過言ではない私たちは、入念な下調べをしたうえでスーパームーンを見に行きました。

下調べの記事→沖縄の水平線から昇る大きな満月が見たくなったので調べてみた

その結果、美しいムーンロードを見ることはできたのですが、少し“満月”にこだわりすぎたのではないかという気がしているところです。そして月のあれこれを調べていたところ、スーパームーンに関する元も子もない事実を知ることになりました。

沖縄で見たスーパームーンの写真とともに、衝撃の事実をどうぞ。

スポンサーリンク

2023年スーパームーン当日の月の動き

2023年8月31日、スーパームーン当日の月の動きを調べたところ、

  • 0時54分:月が地球に最接近
  • 10時36分:満月
  • 19時15分:月の出

ということでした。

ちょうど満月の10時36分は、日本では月を見ることができません。

なので、19時ごろに月が見える場所に行けば、地球に最も近い満月の日の月の出、つまり大きな満月が水平線からゆらっと出てくる姿を拝めるのではないか。と計画を立てました。

そして、スーパームーンを眺める場所は南城市の「知念岬公園」にしました。ここなら駐車場があるし、あと、台風が近づいていたので波打ち際から離れている高台がいいだろうと思ったからです。

スーパームーン当日の月を写真で振り返る

それでは、8月31日、スーパームーン当日の月の様子です。

まず、18時46分の知念岬公園。

スーパームーン当日、日の入り前の知念岬公園

日の入前の知念岬公園、車内で待機

この日の日の入り時刻は18時51分でまだ空は明るいです。

そして月の出時刻19時15分ごろ。

スーパームーン当日の月の出時刻19時15分ごろ

月の出時刻19時15分ごろ(スマホカメラで撮影)

水平線に雲があって月は全く見えませんでした。残念!

ちなみに月の出時刻とは、月の中心と水平線が一致する時刻だそうです。

こよみ用語解説【国立天文台暦計算室】

それからしばらく待って19時23分、ようやく雲の縁に光が見えてきました。

スーパームーン当日、やっと月の光が見えた

ようやく月の気配が(スマホカメラで撮影)

さらに待って19時28分。ついに…。

沖縄知念岬公園で見たスーパームーン

スーパームーン!(一眼レフで撮影)

おおお~!なんと神々しいお月さん。

さて、これにてお月見終了。だって、水平線から昇る大きな満月は見られなかったんだもの。

とは思いましたが、せっかくここまで来たので、せめて月の光が水面に反射するムーンロードが見られないか、もうしばらく待つことにしました。

ちなみに月が見え始めてすぐの時点では、まだ月の光が弱いのかムーンロードはできていません。

まだ黄色くて弱々しいスーパームーン

まだ黄色くて弱々しいスーパームーン

そして19時38分。いよいよ月の光が強くなって、ムーンロードがくっきりと。

2023年8月のスーパームーン(沖縄「知念岬公園」にて)

月の道ができてる(スマホカメラで撮影)

この景色はとてもきれいでした。ここまで待ってよかったと思いました。

しばらくムーンロードを眺めて、同じような写真を何枚も撮って、

2023年8月の満月(沖縄「知念岬公園」にて)

満月!(一眼レフで撮影)

19時47分、撤収。

知念岬公園には、私たちの他にも何組かスーパームーンを見に来ている人たちがいました。

スーパームーン当日の知念岬公園

こういう雰囲気を見るのも好きなの

満月にこだわりすぎて…月ちっちゃない?

とてもきれいなムーンロードを見ることができてよかったのですが、ひとつひっかかっていることがありました。

なんていうかその…思ってたより月ちっちゃない?

実は前日の8月30日、偶然、東の空に昇る月を見てるんです。肉眼で見た印象では、そっちの月の方が大きかったのではないかと。

スーパームーン前日に見た月

前日に見た月

(前日の記事→自炊うな丼&旧盆ウークイの糸満をウロウロ【糸満滞在8日目】

前日にそこそこ大きい月を見たので、満月当日はもっと大きな月が見られるんだとけっこう期待していました。

ただ、よくよく考えると、スーパームーン当日の月の出は月が地球に最接近するという0時54分から18時間以上も経っているんですよね。そして前日に大きい月を見たのが19時ごろ、つまり最接近の5~6時間前

ってことは、もしかして前日の月の出を見に行った方が大きい月が見えたのではなかろうか…。空はかなり明るい時間ではあるけれども。

そう、“水平線から昇る大きな満月”という満月の日にこだわりすぎて、最接近時刻に近い一番大きく見える月を見逃してしまったかもしれない。と、今の時点では思っているところです。

う~ん。ちょっと悔しい…。まぁいいけど。

スーパームーンが大きく見えるのは気のせい?!

しかしここにきて元も子もない事実を知ってしまいました。

月の距離や月の出時刻の定義を調べていた時のこと、スーパームーンとは何かという国立天文台の記事を読んでしまったんです。

「スーパームーン」ってなに?【国立天文台】

その記事には、スーパームーンというのが天文学用語ではないこと、天文学的にはその日をはっきりと決められないことなどが書かれていました。

そして、

最大の満月と最小の満月を並べて比べると、大きさの違いがはっきりとわかります。

ただ、残念ながら、最大の満月を夜空で見ただけで「今日の月は大きい」と感じるのは、たいへん難しいと思われます。月の大きさを何か月もの間正確に覚えておくのが難しいためです。

<中略>

実は、地平線近くの月が大きく見えるのは、観察している人の錯覚なのです。

<中略>

実際には、逆に、天頂近くにある月のほうが、地平線近くにある月よりも少し大きく見えているはずなのです。

「スーパームーン」ってなに?【国立天文台】から抜粋しました。

なんということでしょう。スーパームーンが大きく見えるのは実は気のせいだと…?!

いやまさかそんな…。大きく見えたもん!最接近5時間前の月は大きかったもん!!

それでも沖縄で見る月は大きくて美しい

ま、専門家がおっしゃることなので、きっとスーパームーンで月が大きく見えるというのは錯覚なのでしょう。

それでもやっぱり、沖縄で見る月は大きく見えるし、ムーンロードはきれいでした。

それに、写真は撮れなかったんですけど、知念岬公園からの帰り道、月に照らされてぼんやりと浮かび上がる青白い海がとても美しかったんです。あの海を眺めながらゆっくりワイングラスでも傾けたらどんなに素敵だろうと思いました。

そう考えると次は南城市とか東海岸あたりに滞在してスーパームーンを狙おうかしらなんて懲りもせず目論んでいる今日この頃。

こんなおしゃれなホテルでさ。↓

ただし、月の出の方角は要チェックですよ。

月の出月の入りマップ

滞在初日&2日目の記事→レンタカーを24時間で返却 バスで糸満へ-イレギュラー尽くしの2日間(滞在初日&2日目)

滞在10日目最終日の記事→糸満の海を見て那覇で泡盛を買って帰った最終日【糸満滞在10日目】

この滞在のダイジェスト&体験記事一覧→2023年8月下旬 沖縄に10日間滞在しました

コメント

  1. ルッコラ より:

    クイナさんこんにちは!
    大好きな月の写真がたくさん見られて嬉しいです。
    ムーンロード美しいですね。見入ってしまいます。
    月を追いながら旅をするのもいいですね。

    スーパームーンが天文学用語ではないことを知ってびっくりです。
    錯覚だったとは・・・あの日の電車の車窓から見えた恐ろしいほどに
    大きな満月は錯覚とは思えない・・・。

    • クイナがこけた より:

      ルッコラさんこんにちは。

      でしょでしょ。そういうのありますよね。前日に見た月が大きかったの、やっぱり錯覚とは思えないです。自然界ってわかりませんね。

      お月さんきれいですよね。今まで夕日とか朝日とか、太陽ばかり追いかけてきたけど、今度から旅の計画にお月さんチェックも入れてみようと思います。ってなったら次は星が気になりそうだけど(笑)

タイトルとURLをコピーしました