糸満の海を見て那覇で泡盛を買って帰った最終日【糸満滞在10日目】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2023年9月1日、糸満10日間滞在10日目最終日の旅行記。

長期滞在の最終日は観光する余裕もなく、糸満の海にさよならして那覇で泡盛を買ったくらいで時間切れになりました。…あ、糸満で人気の弁当屋で弁当を買えたし、富士家ぜんざいも車の中で食べたよ!

では、旅の疲れと名残惜しさでアンニュイな最終日の記録です。

スポンサーリンク

糸満の海にさよなら

心配していた台風11号は先島諸島方面に大きくそれて、とてもいい天気。

いつも通りドタバタで荷物をまとめてチェックアウトした後は、滞在先近くの海へ。

糸満滞在でよく遊びに来た「潮崎ビーチ」

滞在先近くの「潮崎ビーチ」

いい天気だ。

滞在中はここで夕日を眺めたり、ビール飲んだり、エイサーの道ジュネーに出くわしたり、大きな月に夢中になったりしたんだよなぁ。歩いて行ける距離に海があると、こんなにも心豊かな日々が過ごせるんだ。

「潮崎ビーチ」の駐車場から見える海

「潮崎ビーチ」の駐車場から

名残惜しい気持ちでいっぱいだけど、お昼ご飯食べそびれるといけないので弁当を調達に。花より団子、思い出より弁当です。

糸満「ヨシダ商店」で弁当を買う

弁当屋を探して街中を走っていると、急にすごい雨。

夏の沖縄の急な雨

どっちかというと雨雲に突っ込んで行く感じ

さっきまであんなにいい天気だったのにポコッポコッと雨雲が流れてくる。これぞ沖縄の夏ですね。

さて、肝心の弁当屋は散々悩んで糸満市座波の「ヨシダ商店」に行きました。

糸満市座波「ヨシダ商店」

ヨシダ商店も糸満ですっごい人気の弁当屋。ちょうどお昼前だったので、お客さんはひっきりなしでした。

通路をふさがないようにワゴンの周りをグルグル回りながら焦って選んだ弁当は、三枚肉弁当♡

糸満「ヨシダ商店」の三枚肉弁当

「ヨシダ商店」の三枚肉弁当

おいしかった~。三枚肉、好きなんです。それと、からし菜炒めみたいのも食べたくてこのチョイス。うちなー弁当と言えばチキナー炒め(からし菜などの青菜を塩漬けして炒めたやつ)なんですが、今回の滞在で出会えてなかったんですよね。

ではそろそろ那覇方面へ。ありがとう糸満。

糸満から那覇に向かう途中も急な雨

ひゃー土砂降り怖いー

「イオン那覇店」は泡盛が豊富

那覇で立ち寄ったのは「イオン那覇店」、通称“小禄のジャスコ”。

噂に聞いていたとおり、小禄のジャスコは泡盛がめっちゃ豊富でした。

イオン那覇店に新規オープン!4,500種類ものお酒を揃える「AEON LIQUOR」【イオン琉球株式会社】

おかげで今まで飲んだことない泡盛、那覇の津波古酒造「太平」と西原町の石川酒造場「玉友」をゲット。

イオン那覇店は泡盛が豊富

津波古酒造「太平」と石川酒造場「玉友」

こんなに泡盛が揃っているなら初日に来ておけばよかったとか思いつつ…。

いいねぇ。たくさんの中から選べるの楽しい。泡盛買うなら小禄のジャスコおすすめです。

沖縄ファミマの富士家ぜんざいでリフレッシュ

帰りの飛行機は18時なので、レンタカーは16時に返却予定。

小禄のジャスコを出て郵便局で自宅用の荷物を発送したら15時前でした。

何をするにも中途半端な時間。これからどうしようか考えていたら思い出しました。

滞在先の冷凍庫から持ってきた富士家のぜんざいを。

沖縄ファミマの夏限定「富士家ぜんざい」

富士家ぜんざい

沖縄ファミリーマートで確か夏の間数量限定販売していたのを滞在中にゲットしていたんです。

おすすめ新商品情報「富士家ぜんざい」【沖縄ファミリーマート】

少し解凍して食べるのがいいらしいと、保冷バッグに入れて持ってきたのですが、うん、ちょっと解けすぎましたね。

だけど、すっごい暑い日にシャリシャリの沖縄ぜんざいおいしかったです。それに金時豆の甘さが絶妙でめっちゃ元気でる。

沖縄ぜんざいはおいしい。ただの氷と豆やろ?と思っていたら、意表を突かれるうまさです。

「ぜんざいの富士家」実店舗情報【公式サイト】

富士家 泊本店の口コミ【食べログ】

那覇空港からJALのA350で伊丹へ

さぁここからはいつも通り、レンタカーを返却して、那覇空港で荷物を預けて、保安検査でパソコンやらお茶やら全部出してまた詰めて、お手洗い行って、飛行機の写真撮って、搭乗。

帰りの飛行機は18:00那覇空港発、19:55伊丹空港着のJAL2088便。エアバスの大きい飛行機A350でした。

JAL国内線 AIRBUS A350の詳細【JAL】

18時でもまだまだ空は明るくて、あ~沖縄の街が見える~那覇飲みした~い!

那覇空港離陸後に見えた沖縄の街

いい時間だ。いい夕暮れ時だよ?

雲を抜けたら飛行機のモニターに虹が見えたので、一生懸命写真撮ったんだけど…薄すぎてほぼ見えませんね。

JAL2088便A350の機外カメラに虹が映ってた

機外カメラの映像に虹が映ってた

機内で動画を見たりコンソメスープを飲んだりしているうちに伊丹空港到着。

荷物を受け取って外に出たら、伊丹でも明るいお月さんが見えました。

糸満滞在帰りの伊丹空港で見た月

だけど伊丹空港も明るいな

無事に帰宅おつかれさん!乾杯!

まぁ、どんなに沖縄大好きでも、どんなに素敵な滞在先ですごしても、自宅に帰るとホッとするもんですね。

ということで、かんぱーい!

糸満10日間滞在から無事に帰宅の乾杯!

帰ったぞー

無事に帰宅おつかれさんの乾杯メニューは、

• 大東寿司(ANA FESTA 那覇ゲート店)
  • セイイカ唐揚げ(ヨシダ商店)
  • 大根サラダ
  • 漬物(近所のスーパー)
  • シークワーサー

疲れた体に甘酢っぱい大東寿司最高!セイイカ唐揚げでビールがうまい!(天ぷらじゃなくて唐揚げだったはず。たぶん)

そしてリュックで背負って持って帰ってきた泡盛「太平」も開けちゃった♡ちょっと味見ね。

さてさて、長いようであっという間だった糸満10日間滞在はこれにて終了。

実は出発前、帰る頃には9月だから大阪は朝晩涼しくなってるはずね。と期待しまくっていたけど、今年は暑かったですね。いつまでも続く熱帯夜にしばらくげんなりしてました。

そしてやっと涼しくなってきたというのに、これを書いている今、もう沖縄行きたくてしょうがないです。やたら那覇に行きたいんだどうしよう。困ったもんだ…。

おわり

この滞在のダイジェスト&体験記事一覧→2023年8月下旬 沖縄に10日間滞在しました