車なしの3日間-ほぼ食べたもの日記【糸満滞在3・4・5日目】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2023年8月25日から27日、糸満10日間滞在3・4・5日目の旅行記。

前日にレンタカーを返却して、25日から車なし滞在が始まりました。10日間滞在のうち車がない3日間をどうやってすごしたのか。

えっと、先に申し上げますとほぼ何もせずにすごしました。

食べて、ラジオ聞いて、テレビ見て、散歩して、ビール飲んで…。

ある意味超贅沢な時間をすごした3日間の旅行記、いや、食べたもの日記です。エイサーも見たよ。

スポンサーリンク

滞在3日目-車なし生活の始まり

2023年8月25日金曜日。

めっちゃ寝た。とつぶやきながら起き上がった朝。

この日は荷物を整理したり部屋を片付けたりしながらすごしました。

起き抜けに前日「道の駅豊崎」のファーマーズマーケットで買ったジュワリーパインを食べ、

糸満滞在中に食べたジュワリーパイン

このジュワリーパインロン毛だね

命名「ポコット」と「ジュワリー」 沖縄県産パインにJAが商標登録へ【琉球新報】

昼は沖縄そばに、前日「道の駅いとまん」のファーマーズマーケットで買った糸満産わさび菜と玉子焼きをのせて食べ、

車なしの日に作った沖縄そば

わさび菜と沖縄そばは合う

夕方にプラっと近所のスーパーへ。(っていうかファーマーズマーケットて文字数多い。)

ほぼ引きこもりの穏やかな一日に乾杯!

部屋に帰ってシャワーを浴びて、沖縄のテレビを見ながら風呂上がりのビール。

アゲアゲめし【沖縄テレビ放送】

アゲアゲめし見逃し配信【TVer】

そして、乾杯!

糸満滞在3日目(車なしの日)の乾杯メニュー

糸満滞在3日目の乾杯メニュー

糸満滞在3日目の乾杯メニューは、

• 島どうふ(宇那志豆腐)
  • 沖縄県産豚とわさび菜の油いため
  • 南城市産角オクラのお浸し
  • まぐろジューシーおにぎり+焼きのり(高江洲鮮魚)
  • いか天ぷら(サンエー)
  • 鶏肉手羽中ハーブ揚げ(サンエー)
  • 豚肉煮付け(サンエー)
  • もずく酢(高江洲鮮魚)
  • 勝山シークヮーサー

宇那志豆腐おいしいよね。アマンも好きだし宇那志も好き。糸満は豆腐屋さんが多いのも魅力です。

写真の四角い取り皿(大)の上側が高江洲鮮魚のまぐろジューシー。立てて置いて俯瞰で撮ったらそら見えにくいですな。

高江洲鮮魚(糸満お魚センター)のまぐろジューシー

そのままで食べてもおいしいジューシーおにぎりをトースターで焼いて海苔で包んだので最強でした。たまらん。

四角い取り皿(小)にはサンエーで買ったお惣菜、豚肉煮付け。この日はちょっと味見程度に2切れずつ。

サンエーのお惣菜豚肉煮付け

ふふふ。説明するまでもなくうまかったです。コーレーグースかけたら、ムフフフフ、最高!

あと、サンエーの“鶏肉手羽中ハーブ揚げ”はテレビを見ながらつまんだ残り。ビールのお供にベストマッチでした。あと、にんにく控えめで食べやすかったです。はい。

これにて穏やかな一日が無事終了。

滞在4日目-雨上がりを待ちつつのり弁風お昼ごはん

2023年8月26日土曜日。

朝は朝すば!

沖縄ファミマの沖縄そば、朝すば

この日はどこかのタイミングで糸満の由緒ある御嶽(ウタキ)「白銀堂」にお詣りしようと話していました。こういうのはご挨拶のつもりでできるだけ早く…と思いつつ遅くなって、もう滞在4日目だぞ。

だけどそんな日に限ってカタブイが次々と押し寄せて出られず。一雲去ってまた一雲。

なのでひとまずお昼ごはん。

のり、白身フライ、タルタルソースの最強コラボ

石垣島の新米に炙った焼きのり、お惣菜の白身フライ(サンエー)と玉子焼きでのり弁風にして食べました。それと、どうしても野菜が食べたくて、長野県産レタスの外葉を今帰仁村産エリンギと合わせてバター炒めに(ホリデーマーガリン)。お味噌汁はインスタント。

おいしかった。温かい白ごはんはしあわせ。

歩いて「白銀堂」まで土砂降りからの青い空

午後になって一旦雨が上がったのでいざ白銀堂へ。と思いきや、靴を履くころにまた降り出して、そのうちがっつり土砂降りに。

白銀堂の神様に、えーもーこっち来んなー!と言われているのか、誰だお前は!と怒られてるのか…。ご挨拶遅れて申し訳ございません。

糸満の由緒ある御嶽(ウタキ)「白銀堂」

そんな降る?くらい土砂降りの中お詣りした「白銀堂」

お詣り後、せっかくだから刺身を買って帰りたい。と公設市場近くの「あんまー魚市場」に向かうも、途中、雷鳴が聞こえ始めて焦る焦る。

ところが、買い物を終えてお店を出たら急に雨が上がって青空が広がりました。

さっきまで土砂降りだった糸満の道

そんな晴れる?くらい青空が広がる

白銀堂の神様に、なんだただのナイチャーか。と思ってもらえたのかしら。いやいやいやいや。さっきから…。そんな影響力ないです。すみません。

刺身と豚肉煮付けで乾杯!

おかげさまで靴の中までジャバジャバだったので、部屋に帰って即シャワー。まだ明るいうちに風呂上がりのビールを飲みながら沖縄のテレビを見て、しばらくまったりとすごしました。

ひーぷー☆ホップ【沖縄テレビ放送】

ひーぷー☆ホップ オキナワ爆笑伝説 再生リスト【YouTube】

さて、乾杯!(本番)

糸満滞在4日目の乾杯メニュー

糸満滞在4日目の乾杯メニューは、

• なんとかマチの刺身(あんまー魚市場)
  • 豚肉煮付けと島どうふ煮込み(サンエー&宇那志豆腐)
  • ボイルいか(美浜鮮魚)
  • レンチンいも(糸満産)
  • レタス(長野県産)
  • シークヮーサー

あんまー魚市場で買った刺身は新鮮で適度な歯ごたえがあっておいしかったです。なのに何マチか忘れてしまった。アカマチ…?

糸満の公設市場近く「あんまー魚市場」

前日少し味見した豚肉煮付けと残り半分の宇那志豆腐は、夫が甘辛い感じに炊いてくれました。間違いないうまいやつ。

ボイルいかは滞在2日目に糸満市西崎の「美浜鮮魚」で刺身と一緒に買いました。

(2日目の記事→レンタカーを24時間で返却 バスで糸満へ-イレギュラー尽くしの2日間(滞在初日&2日目)

いか自体の味は薄いけどふわっふわくらいにやわらかかったです。マヨ七味が合うはず。って実は、持参した携帯用マヨが劣化していてとても残念だった思い出。

糸満産のいもはさつまいもっぽい見た目で、切ったら中が黄色でした。味は意外とあっさり。生のさつまいもは沖縄県外に持ち出せないので、こういうときに料理して遊ぶのです。むふふ。

さぁこれにて4日目も無事終了。

滞在5日目-何もしない贅沢な日

2023年8月27日日曜日。

朝から沖縄そばと県産バナナ。

糸満滞在5日目の朝ごはん沖縄県産バナナと沖縄そば

食べごろバナナは茶色いらしい

おまけにホリデーマーガリンのパンまでかじってご満悦。

沖縄ファミマ限定発売ホリデーマーガリンのパン

普段朝はあんまり食べられない人なんですが、この滞在中はなぜか胃がめっちゃ元気でした。食べるって楽しい。

この日は、夕方プラっと散歩しようぜ。くらいしか予定はなく、テレビを見たりネットサーフィンしたり、沖縄にいるのに本当に何もしない贅沢な時間をすごしました。

お昼ごはんは夫が作ったカレー。

車なしの日に夫が作ったカレー(ルー以外沖縄県産食材)

ルー以外沖縄県産食材のカレー

人参が手に入らなかったので色味はシンプルですが、“沖縄産いきいき鶏ぶつ切り”がたんまり入っていました。お肉がホロホロでおいしかった。

海岸へ散歩してビール 偶然エイサーに出会う

夕方になって散歩がてらスーパーを経由して海岸へ。

車なしの日に散歩しにいった糸満の海

うーみー

ちゃんと海を見たの滞在5日目にして初めてかも。

どこでビールを開けようかウロウロしていると、駐車場からマイクテストの声が聞こえてきました。そしてよく見ると周りにエイサーの恰好した人たちも。

投光器と軽トラとエイサーの恰好をした人たち

投光器と軽トラとこの衣装といえばエイサー!

これ最初は練習だと思ったんですよね。だってこの日は8月27日。(2023年の)旧盆は28日がウンケー(迎え盆)だったから…。

だけど考えてみれば衣装着て練習ってことはないよね。と。

わーお!じゃあ今からエイサー始まるんだ。海と夕日とエイサーにかんぱーい!

エイサーの音を聞きながら眺めた夕日(雲多いけど)

軽くググったところ、西崎青年会は旧盆近くになると糸満の何カ所かで「島廻り」をしているようです。

“『エイサー島廻り』を行います”【西崎青年会Instagram】

それに偶然出会えるだなんて、ラッキー♪

いよいよエイサーの太鼓の音が近づいてきたので夢中で撮影タイム。

エイサーの道ジュネーと遠くにお月さん

実は今まで、エイサーいいな。とは思うけど、そんな一生懸命見に行きたいと思うほど興味はなかったんです。

ただ、このシチュエーション…旧盆前の海辺しかも夕暮れ時に、すぐそばで太鼓と三線と指笛の音を聞いてしまったら、惚れてまうやろー!

いやー。楽しかったです。滞在中にもっとエイサー見に行きたいと思いました。

車なし滞在最後の夜に乾杯!

ほろ酔いご機嫌で部屋に帰ったら、シャワーを浴びて、乾杯!Part 2!

糸満滞在5日目の乾杯メニュー

糸満滞在5日目の乾杯メニューは、

• ゆしどうふ(照屋食品)
  • 沖縄県産オクラ焼いたの
  • 沖縄県産鶏ももといもの甘辛バターしょうゆ
  • 糸満産からし菜とツナの炒め物

ゆしどうふは滞在序盤にどこかのスーパーで買ったもの。真空パック?になっていてかなり日持ちするので便利です。首里の豆腐屋さんみたいですね。

飲んだ後のゆしどうふ最高!

鶏肉といもの料理は、山本ゆりちゃんのレシピを見て作りました。とっても簡単なのにとってもおいしかったです。

簡単!!鶏肉とさつまいもの甘辛バターしょうゆ【山本ゆりオフィシャルブログ】

さてさて、これにて5日目も無事終了。

車なしの3日間はほぼほぼ引きこもりだったけど、沖縄のおいしいものを食べてカタブイにワーキャーはしゃいで(土砂降りの中歩くのは大変だったけど)沖縄のラジオを聞いて沖縄のテレビを見て、沖縄づくしの贅沢な時間でした。

翌日はレンタカーを取りに那覇まで路線バスの旅です。楽しみ~。

つづく→路線バスでレンタカー屋へ&浦添あたりでうまいもの集め【糸満滞在6日目】

滞在初日&2日目の記事→レンタカーを24時間で返却 バスで糸満へ-イレギュラー尽くしの2日間(滞在初日&2日目)

この滞在のダイジェスト&体験記事一覧→2023年8月下旬 沖縄に10日間滞在しました