レンタカーを24時間で返却 バスで糸満へ-イレギュラー尽くしの2日間(滞在初日&2日目)

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2023年8月23日と24日。糸満10日間滞在初日と2日目の旅行記。

滞在初日から24時間だけレンタカーを借りて、スーツケースを運んだり滞在中必要なものをまとめ買いしたりするなど、大忙しの2日間でした。レンタカー返却後は路線バスで糸満の滞在先へ。

効率よく買い物できるよう入念に計画を立てていたのですが、台風6号の爪痕や物価の高騰、旧盆前のバタバタでイレギュラー続出。おまけにJアラート発令で夜明け前にたたき起こされ…。

いつもと違いすぎて混乱しまくった2日間を長々と書きました。どうか笑い飛ばしてやってください。

スポンサーリンク

糸満滞在初日-レンタカー送迎バスで豊崎まで

2023年8月23日。糸満滞在初日。

行きの飛行機は14時05分神戸空港発のスカイマーク

神戸空港にてスカイマーク

若干遅れて離陸したのに、さすがスカイマーク、16時10分、定刻通り那覇空港に到着。

運航路線【スカイマーク】

(関連記事→神戸⇔那覇間スカイマークのメリットデメリット

わーい。那覇空港久しぶり。この景色好きだわ~。

糸満滞在初日那覇空港到着!

那覇空港到着!

預けていた荷物をピックアップしたらレンタカーの送迎バス乗り場へ。

この滞在ではレンタカーを2回に分けて予約しました。10日間ぶっ通しで借りるとめまいがするほど高額だったんです。土日を挟むと高いみたい。

(関連記事→沖縄でレンタカーを安く借りる方法

初回のレンタカーは「OTSレンタカー(臨空豊崎営業所)」を楽天トラベルで予約しました。レンタル期間は24時間です。

OTSレンタカー 臨空豊崎営業所のプランを検索【楽天トラベル】

臨空豊崎営業所(那覇空港)の詳細【OTSレンタカー】

豊崎営業所となると空港がある那覇市のお隣、豊見城市までのバス移動なのでけっこう距離がありました。

だけど天気がいいからバス旅行みたいで楽しかったなぁ。

那覇空港からレンタカーの送迎バスで豊崎まで

いい天気だー

イレギュラー尽くしの買い物選手権

レンタカーの手続きを終えていざ買い出しへ。

買い物は道の駅豊崎に始まり、イオンスタイル豊崎、かねひでいちゅまん市場、サンエーしおざきシティまで行ったのですが、どこに行っても野菜の品薄と物価高騰の嵐。

楽しみにしていたマンゴーもゴーヤーもピーマンも台風6号の影響でほぼゼロ。いつも沖縄に行ったら買ってストックしているアンマー鰹節パックは手に取ったものの静かに棚に戻すほどの値上がりっぷり。

ちょっとまって。一旦落ち着こ。たぶんこれ考えたらあかんやつや。

翌日にレンタカー返却を控えているので、とりあえず頭と心を無にして必要なものだけを買い集め、この日の買い物は終了。

とりあえず糸満滞在初日に乾杯!

滞在拠点は糸満市のAirbnb(エアビーアンドビー)でした。

Airbnb

オーナーさんに挨拶をして、荷物を上げて、シャワーを浴びたら、とっとと乾杯じゃ。

糸満滞在初日に乾杯!

糸満滞在初日の乾杯メニューは、

• バショーカジキ刺身(かねひで)
  • 島どうふ(アマン食品)
  • しっとりおから炒め(かねひで)
  • 鶏ムネからあげ(サンエー)
  • ミックスサラダ(キューピーサラダクラブビッグパック)

たった今、バショーカジキをググったところ、めっちゃモヒカンのカジキでした。

バショウカジキの詳細【DMMかりゆし水族館】

もっちりしたまぐろっぽい刺身でとてもおいしかったです。だけど硬い筋が残って食べにくく途中でギブアップ。

アマン食品の島どうふは安定のおいしさ。沖縄に来てよかったと心から思える瞬間。

かねひでのおから炒めもおいしかったなぁ。ひじきの風味がいいアクセントで酒が進む系。

サンエーの鶏唐はめーっっちゃにんにくでした。ムネ肉は淡白だからね、にんにくのパンチは必要ですよね…。うん。まだ滞在初日だったんで、沖縄のにんにく濃度に舌が慣れてなかったようです。

そしてミックスサラダ。

野菜が食べたくて買ったキューピーのカット野菜

野菜が食べたかったの…

元々夏の沖縄は葉物野菜が少ないとはいえ、まさか沖縄の長期滞在でカット野菜を買うだなんて思いもよらず。

いろいろいつもと違う沖縄の買い物事情にかなり混乱していたので、とりあえず今日のところは一旦寝て、頭の中をリセットしましょう。ということでさっさと就寝。

2日目は早起きして軽く作戦会議してから出掛けましょうか。と話していたのですが…。

Jアラートにたたき起こされる

草木も眠る夜明け前。

パラポレピン!!パラポレピン!!…もぅわぁぁぁ~ん…もぅわぁぁぁ~ん…

スマホのけたたましいアラートと町中に響き渡る気持ちの悪い警報音で飛び起きる羽目に。

そう。ミサイル発射のJアラートにたたき起こされたのでした。

あの時とっさに発した自分の一言が、なんやなんや!!だったのは今でも覚えてる。ただのおっさんやないかい。なんかもっと、やだこわい…みたいなこと言えたらよかったのに。

Jアラートはすぐに解除されたけど、そこから私の脳みそは休まることなく、寝てるのか起きてるのかわからないまま朝に。

眠いやないか。どうしてくれるねん。

やだこわい…

2日目-とりあえず「ステーキハウス88Jr.」で肉!

さて、2日目。すっきりしない頭の中で悪魔がささやきました。

ていうか、もう買い物とかえんちゃうん(よいのではないだろうかの意)。遊ぼうぜ。

確かに、ビールは初日にケース買いした。水はエアビーのオーナーさんが準備してくれていた(感謝感激)。あとは近所にスーパーあるし、なんとかなるんちゃう?

というわけで、来ちゃった。

ステーキハウス88Jr.サンプラザ糸満店

サンプラザ糸満のキャンドゥやカインズでちょこちょこ買い物したあと、開店時間を待って「ステーキハウス88Jr.」へ。

ステーキハウス88Jr.150gだったか200gだったか…のランチステーキ

150gだったか200gだったか…のランチステーキ

肉うまかった~。

ステーキはもちろんおいしいけど、バイキングの“やみつき牛汁”もとってもおいしかったです。

がっつり牛のおだしでホロホロの牛肉がゴロゴロ入っていて食べ応え満点。なるほどやみつきになるスープだわ。これとごはんとサラダのバイキングメニューだけで牛汁定食できるやん。などと夫と二人はしゃいでおりました。

おいしかった。満足。

ステーキハウス88Jr.サンプラザ糸満店の詳細【公式サイト】

ステーキハウス88Jr.サンプラザ糸満店の口コミなど【食べログ】

またもやイレギュラー!だが悟りの境地へ

さて、お腹も心も満たされたことだし、買い物再開。

ところが、糸満のファーマーズマーケット「うまんちゅ市場」の野菜の少なさにまたしても愕然。

気を取り直してお魚センターでもずく酢を…と思ったら、行きつけの「まきし鮮魚」が閉店(?)していて激凹み…。

(関連記事→糸満うまんちゅ市場-沖縄ファーマーズマーケットの魅力を語る【その1】

まきし鮮魚だった場所がブルーシートで覆われていた

かなり楽しみにしていた「英丸鮮魚」の天ぷらは、旧盆前なので予約してる人しか買えません。ということでまた激凹み…。

(過去記事(2021年12月)→感染対策疲れをうちなー天ぷらに癒される【沖縄10日間滞在初日】

あ~♪あ~♪イレギュラー♪助けて欲しい~♪

ただまぁ、夜中のJアラートにたたき起こされたあたりから、多少いつもと違うことが起こったとてそれはそれじゃね?と思えるようになってまして、逆に、旅してるわぁ。とニヤニヤしている自分がいました。

そうそう。そんなたいしたことは起こってないのよ。

うん…。天ぷら食べたかった!

ウミカジライナー(東京バス)で豊崎から糸満へ

適当な感じで買い物を終えて、部屋に荷物を上げて、レンタカー返却。

レンタカー屋のスタッフさんに、送迎バスはいらないです。と伝えたら、え?!えっと…タクシー呼びますか?とあたふたしてらっしゃいました。

ごめんね。だけど私たち、路線バスで帰るの~。糸満に♡

この帰り道がやたら楽しくて、これから糸満滞在がはじまるんだー。というワクワクと、今まで車でしか通ったことない道を歩いてるのが、めっちゃ旅慣れてるバックパッカーみたいやん。的なおもしろさにウヒャウヒャ笑いながら西日に向かって歩いていました。

レンタカー返却後、徒歩で道の駅豊崎へ

わー徒歩で道の駅豊崎に行くなんて

道の駅豊崎のベンチでいろいろ調べた結果、バスは「ウミカジライナー(東京バス)」に乗りました。バス停が「イーアス沖縄豊崎」にあって、OTSレンタカーから歩いて行ける距離だったんです。

ウミカジライナー時刻表・運賃表【東京バス】

ウミカジライナー(東京バス)のイーアス豊崎バス停

バスの窓からもくもくの入道雲が見えて、何枚も写真を撮りました。

ウミカジライナーの窓から見えた入道雲

バスの窓から見えた入道雲

うまい刺身で乾杯

さて、バス旅の楽しさと糸満の便利さにご機嫌でシャワーを浴びて、乾杯!バス旅っていうほど旅じゃないけど。

糸満滞在2日目の乾杯メニュー

2日目の晩酌メニューは、

• 刺身盛り合わせ(美浜鮮魚)
  • もずく酢(高江洲鮮魚/お魚センター)
  • 島どうふとバショーカジキ甘辛焼き(残り物)
  • おから炒め(残り物)
  • 鶏ムネからあげ(残り物)
  • シークヮーサー

刺身盛り合わせは確か、ハラゴー、メバチ、カンパチ、イラブチ、島ダコ?、なんとかイカ…忘れてしまった。けど、めっちゃおいしかったです。ねっとり甘い濃厚めちゃうま。

糸満市西崎の「美浜鮮魚」で買いました。

刺身がおいしかった糸満市西崎「美浜鮮魚」

糸満市西崎「美浜鮮魚」

あと、もずく酢は糸満お魚センター内の「高江洲鮮魚」のもの(きゅうりは自分で買ったやつ)。安定のおいしさ。甘酸っぱい元気が出るもずく酢。

それと前日に買った島どうふ(500g)の半分と筋が残るバショーカジキの刺身は、表面を焼いて最後にめんつゆとみりん(だったかな…)で甘辛い照り焼き風にしました。黒いポツポツは黒コショウです。刺身の筋は火を通すと噛み切れるようになるよね。おいしかったです。

これにて2日目無事終了。

結局なんだかんだうまくいったはず。いつもと違うことだらけで混乱したけど、肉うまかったしバス楽しかったです。考えてみれば、豊崎でレンタカーを返してしばらく徒歩っていうのもいつもと違うことなわけで。

終わりよければすべてよし。ですな。ハハハ

なんやかんやホッとしたのか、この日の晩めっちゃ寝たのはいうまでもなく。

つづく→車なしの3日間-ほぼ食べたもの日記【糸満滞在3・4・5日目】

(この滞在のダイジェスト&体験記事一覧→2023年8月下旬 沖縄に10日間滞在しました