おかべろ 秘伝ハンターSPin沖縄のロケ地おさらい(関西テレビ)

スポンサーリンク

2019年3月31日関西テレビで放送された番組『おかべろ』は「秘伝ハンターSPin沖縄」という企画で沖縄ロケでした。

内容は間寛平さんと村上ショージさんが、沖縄で出会ったおいしいお店の隠し味を当てるというもの。っていうか、一応関西育ちなんで間寛平”さん”と書くとむず痒い気がします。

あまり期待せずに観ていたらなかなかおもしろかったので、番組中に訪れたお店をおさらいします。

オープニングのビーチ

沖縄ロケオープニングのビーチは那覇市若狭にある波の上ビーチでした。

波の上ビーチで創作エイサーを披露していたのは、美らさというチーム。

世界エイサー大会でグランプリを受賞しているそうです。

美らさプロフィール【公式サイト】

牧志公設市場の三線店

ナイナイ岡村さんへのお土産を探しに向かったのは牧志公設市場。

その途中見つけた三線店は仲尾次三線なんでも屋というお店でした。

仲尾次三線なんでも屋の詳細【第一牧志公設市場】

公設市場内で島らっきょの塩漬けを買ったお店は…すみません。チェックし損ねました。

でも公設市場の入り口を入ってすぐと言っていたので、照屋漬物か平田漬物店のどちらかではないかと予想しているのですが…。

牧志第一公設市場公式サイトの「場内MAP・店舗一覧」ページに「詳細マップを見る」というリンクがあります。2人はおそらくその詳細マップにある13番の入り口から入っていると思います。

2019/09/13追記:現在牧志公設市場は建て替えのため仮設市場へ移転しています。

公設市場移転について【第一牧志公設市場組合】

関連記事→移転前の牧志公設市場 最終日のセレモニーを見に行った

サータアンダギー

サータアンダギーを食べながら牛乳を飲んでいたお店は、歩のサータアンダギーというお店。歩は「あゆみ」と読むそうです。

ここのお店は有名ですね。おいしいという噂はよく聞きます。

歩のサータアンダギー詳細【食べログ】

サータアンダギーと一緒に飲んでいた牛乳は玉城牧場のEM牛乳

玉城牧場の牛乳はめっちゃおいしいです。玉城牧場に限らず沖縄の県産牛乳はほんとにおいしい。一口目でウマッ!っと叫んでしまうおいしさです。

EM玉城牧場牛乳【公式サイト】

ちなみに歩のサータアンダギーはAmazonでお取り寄せもできるみたいです。

歩のサータアンダギー 1袋9個入り(1日 10袋限定)【Amazon】

関連記事→歩のサーターアンダギーはおいしい-7月の沖縄旅行4日目最終日

元祖大東そば 花笠店

さてここで番組の本題、隠し味を当てるコーナーに入ります。

クイズに協力していたのは元祖大東そば花笠店です。

ロケで食べていたのはソーキそば700円。太めの縮れ麺には、大東島の海水が練り込まれているんだそうです。

おいしそう。めっちゃおいしそうでした。

元祖大東そば花笠店の詳細【食べログ】

スープカレーのあじとや

次に訪れたのはスープカレーで有名なあじとや首里城店。

ここではあじとやスープカレー1150円を食べていました。

隠し味には黒糖を入れているんですって。そういえばカレーに黒糖の隠し味は絶対おいしいはず。今度試してみよう。

あじとや首里城店の詳細【食べログ】

ゴリのお土産

ここでスタジオゲストのガレッジセールゴリさんが持ってきたお土産が紹介されていました。

イカスミ汁

最初に紹介されたのは、オキハム琉球料理シリーズのイカスミ汁でした。商品名はイカ汁なんだそうです。

オキハムの琉球料理シリーズは沖縄料理のレトルトパックなんですが、おいしいとよく聞きます。

私は具材がレトルトのじゅーしぃの素なら試してみたことがあります。レトルト独特のクセというかアクがなくておいしかったです。

【追記】琉球料理シリーズ、食べてみました。→オキハムのレトルト食品「てびち みそ味」にはおいしい工夫がなされていると思った

マーミヤかまぼこ にんにく天

続いて紹介されたのは、マーミヤかまぼこのにんにく天

マーミヤかまぼこは石垣島に本店があるかまぼこ屋さんなんだそうです。でも那覇にも直営店とか牧志店とかあるみたいですね。

マーミヤかまぼこ那覇直営店の詳細【食べログ】

にんにくたっぷりのにんにく天が紹介されたときは、にんにくかぁ…濃いんだろうな。と思ってちょっと引いたんですけどね。

スタジオの皆さん、試食でおいしいおいしいと絶賛していました。それに、口コミでもにんにくがおいしいと書いていたので、おいしいのかもしれない。気になります。

マーミヤかまぼこ牧志店の口コミ【食べログ】

そしてこの後は首里城公園に行ったり、ご長寿さんに秘訣を聞いたりしてロケは終了。

食べ物屋さんのロケは全部那覇市内でした。

今度那覇に宿泊するときにチェックしてみます。行ったことがないお店ばかりだったので楽しみだわ。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください