おかべろ 秘伝ハンターSPin沖縄のロケ地おさらい(関西テレビ)

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2019年3月31日関西テレビで放送された番組『おかべろ』は「秘伝ハンターSPin沖縄」という企画で沖縄ロケでした。

内容は間寛平さんと村上ショージさんが、沖縄で出会ったおいしいお店の隠し味を当てるというもの。っていうか、一応関西育ちなんで間寛平”さん”と書くとむず痒い気がします。

あまり期待せずに観ていたらなかなかおもしろかったので、番組中に訪れたお店をおさらいします。

スポンサーリンク

おかべろ沖縄ロケOPは波の上ビーチ

沖縄ロケオープニングのビーチは那覇市若狭にある波の上ビーチでした。

おかべろ沖縄ロケオープニングは波の上ビーチ

おかべろ沖縄ロケオープニングは波の上ビーチ

波の上ビーチで創作エイサーを披露していたのは、美らさというチーム。

世界エイサー大会でグランプリを受賞しているそうです。

美らさプロフィール【公式サイト】

岡村さんへのお土産探しに牧志公設市場へ

ナイナイ岡村さんへのお土産を探しに向かったのは牧志公設市場。(※2019/09/13追記:現在牧志公設市場は建て替えのため仮設市場へ移転しています。)

関連記事→移転前の牧志公設市場 最終日のセレモニーを見に行った

その途中見つけた三線店は仲尾次三線なんでも屋というお店でした。

仲尾次三味線なんでも屋【まちぐゎー案内所ゆっくる】

公設市場内で島らっきょの塩漬けを買ったお店は…すみません。チェックし損ねました。

でも公設市場の入り口を入ってすぐと言っていたので、照屋漬物か平田漬物店のどちらかではないかと予想しているのですが…。

フロアマップ【那覇市第一牧志公設市場】

うまい!と叫んだ歩のサータアンダギー

サータアンダギーを食べながら牛乳を飲んでいたお店は、歩のサータアンダギーというお店。歩は「あゆみ」と読むそうです。

ここのお店は有名ですね。おいしいという噂はよく聞きます。

歩のサータアンダギー詳細【食べログ】

サータアンダギーと一緒に飲んでいた牛乳は玉城牧場のEM牛乳

玉城牧場の牛乳はめっちゃおいしいです。玉城牧場に限らず沖縄の県産牛乳はほんとにおいしい。

EM玉城牧場牛乳【公式サイト】

関連記事→歩のサーターアンダギーはおいしい-7月の沖縄旅行4日目最終日

クイズは「元祖大東そば花笠店」から

さてここで番組の本題、秘伝の隠し味を当てるコーナーに入ります。

クイズに協力していたのは「元祖大東そば花笠店」。(※追記:元祖大東そば花笠店は浮島通りにいてんしたようです。→移転のお知らせ【元祖大東そば】

ロケで食べていたのはソーキそば700円。太めの縮れ麺には、大東島の海水が練り込まれているんだそうです。

おいしそう。めっちゃおいしそうでした。

移転後→元祖大東ソバ 浮島通り店の詳細【食べログ】

スープカレーのあじとや

次に訪れたのはスープカレーで有名なあじとや首里城店。

ここではあじとやスープカレー1150円を食べていました。

隠し味には黒糖を入れているんですって。そういえばカレーに黒糖の隠し味は絶対おいしいはず。今度試してみよう。

あじとや首里城店の詳細【食べログ】

ゴリ持参のお土産はイカスミ汁とにんにく天

ここでスタジオゲストのガレッジセールゴリさんが持ってきたお土産が紹介されていました。

イカスミ汁

最初に紹介されたのは、オキハム琉球料理シリーズのイカスミ汁でした。商品名はイカ汁なんだそうです。

オキハムの琉球料理シリーズは沖縄料理のレトルトパックなんですが、おいしいとよく聞きます。

私は具材がレトルトのじゅーしぃの素なら試してみたことがあります。レトルト独特のクセというかアクがなくておいしかったです。

【追記】琉球料理シリーズ、食べてみました。→オキハムのレトルト食品「てびち みそ味」にはおいしい工夫がなされていると思った

マーミヤかまぼこ にんにく天

続いて紹介されたのは、マーミヤかまぼこのにんにく天

マーミヤかまぼこは石垣島に本店があるかまぼこ屋さんなんだそうです。でも那覇にも直営店とか牧志店とかあるみたいですね。

沖縄石垣島名産 マーミヤかまぼこ【公式サイト】

にんにくたっぷりのにんにく天が紹介されたときは、にんにくかぁ…濃いんだろうな。と思ってちょっと引いたんですけどね。

スタジオの皆さん、試食でおいしいおいしいと絶賛していました。それに、口コミでもにんにくがおいしいと書いていたので、おいしいのかもしれない。気になります。

そしてこの後は首里城公園に行ったり、ご長寿さんに秘訣を聞いたりしてロケは終了。

食べ物屋さんのロケは全部那覇市内でした。

今度那覇に宿泊するときにチェックしてみます。行ったことがないお店ばかりだったので楽しみだわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました