路線バスでレンタカー屋へ&浦添あたりでうまいもの集め【糸満滞在6日目】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2023年8月28日、糸満10日間滞在6日目の旅行記。

この日は路線バスに乗って那覇へレンタカーを取りに行き、そのままドライブがてら浦添と宜野湾のうまいものを買い集めに行きました。

途中、めっちゃおいしいうちなー弁当に出会えたり、西海岸を一望する絶景スポットを見つけたり、かなり楽しい一日でした。少しだけモヤっとした瞬間もあったけどね。ははは。

スポンサーリンク

糸満から路線バスでレンタカー屋さんへ

糸満から那覇のレンタカー屋さんへ向けて出発したのは10時ごろ。予定より1本早いバスに乗ることができました。

糸満から路線バスでレンタカー屋さんまで

待たずに乗車!イエイ!

10時33分、那覇市高良の高良バス停で下車。

Google先生によると、レンタカー屋さんまではここから歩いて16分とのこと。

けっこうな晴天でしかも8月なのに、不思議と心地よく歩けたんですよね。全然歩ける。むしろ清々しい。くらいのことを話していました。

そして10時51分「ユウ・アイ レンタカー空港店」に到着。

那覇市具志「ユウ・アイレンタカー」

レンタカー屋さんまで歩いて行くと店内空いてますね~。送迎バスだと他のお客さんもいますもんね(レンタカー屋さんの規模によるけど)。

ユウ・アイ レンタカー空港店の詳細【公式サイト】

ユウ・アイレンタカーのプランを検索【skyticketレンタカー】

那覇「ファミリーストアーあけぼの」でうちなー弁当

レンタカーの手続きを終えたら一気に浦添に。そうそう。この日は浦添と宜野湾のおいしいものを買い集めに行く予定なんです。

が、その前に、那覇市曙の「ファミリーストアーあけぼの」に寄り道。あんまりお腹が空いたんで先お弁当食べようということで。

那覇市曙「ファミリーストアーあけぼの」

ファミリーストアーあけぼの

お店に着いたのが12時前。店内は入れ替わり立ち替わりのお客さんで一杯でした。みなさんお昼休みのようなので邪魔しないようにめっちゃ焦って決めたお弁当が、これ。

那覇市曙「ファミリーストアーあけぼの」のうちなー弁当

三枚肉どーん!

本当は野菜たっぷりのにしようと思っていたのに、どどーんと三枚肉がのっかった弁当を見てしまったらもうスルーできませんでした。

気持ちしょう油しっかり目でごはんに合うプルプルホロホロの三枚肉と、その下にだしがしみこんだごはんがたまらなかったです。その他のフーチャンプルーとかにんじんシリシリ―などなども抜群にうまい。たまらん。うちなー弁当最高!

ファミリーストアーあけぼのの詳細【食べログ】

新たな絶景スポット発見!浦添パルコシティの駐車場

そうそう。そんな絶品弁当をどこで食べようか、散々悩んで行ってみたのが「サンエー浦添西海岸 PARCO CITY」の駐車場でした。

どうやらサンエー浦添パルコシティの屋上には展望デッキがあるというのです。

施設案内/その他【パルコシティ】

カーラジオがピー!ガー!いうタイプの立体駐車場をグルングルン回って最上階まで上がると、わーお!こりゃいいわ!

浦添パルコシティ屋上の展望デッキ

展望デッキからは西海岸を一望!

浦添パルコシティの展望デッキから見渡す西海岸

運よく駐車場はがら空きだったので、ここで海を見ながらというか青い水平線を見ながら少しの間弁当タイム。

浦添パルコシティの駐車場で弁当タイム

青い水平線とうちなー弁当!perfect!

浦添パルコシティは、駐車場だけでなく店内のフードコートでも海を眺められるみたいですね。沖縄ならではのお土産が買えそうなお店もけっこうあるみたいだし、今度ゆっくり買い物に来てみたいです。

サンエー 浦添西海岸パルコシティの詳細【公式サイト】

浦添と宜野湾でうまいもの買い集めドライブ

腹ごしらえは万全。いざ、浦添へ。

しかしなぜ浦添を目指すのかといえば、単純に浦添や宜野湾で買い物したことないよね。というだけの理由です。いつも浦添のあたりは車で通りすぎるだけだし、北部滞在だと高速道路でワープしてしまうから、一度この辺で地元グルメを買ってみたかったんです。

浦添市屋富祖「屋富祖天ぷら屋」

最初に目指したのは浦添市屋富祖の「屋富祖天ぷら屋」。

地元で人気「屋富祖天ぷら屋」(浦添市屋富祖)

地元で人気「屋富祖天ぷら屋」

SNSで知った地元で人気の天ぷら屋さんだそうです。調べたらうちなー天ぷらがなんと1個50円。

一瞬ぶっきらぼうに見えた女将さん?(奥さん?)は最後にニコッと優しい笑顔でこっちまでニコッとなりました。

浦添市仲間「うなぎ専門一麦食品」

続きまして、浦添市仲間の「うなぎ専門一麦食品」。お持ち帰りのみのお店です。

沖縄では珍しい?うなぎ専門店「一麦食品」(浦添市仲間)

沖縄では珍しい?うなぎ専門店「一麦食品」

うなぎ専門店って沖縄では珍しいんじゃないかなぁ。ずーっと行ってみたかったお店にやっとこれたぜ!

ここではうなぎのかば焼きを調達。うなぎ弁当もありましたよ。

一麦食品の詳細【食べログ】

宜野湾市伊佐の「タコス専門店メキシコ」

そしてお次は宜野湾市伊佐の「タコス専門店メキシコ」。

お客さんでいっぱいの「タコス専門店メキシコ」(宜野湾市伊佐)

お店の中も前もお客さんでいっぱい

ラジオで元SPEEDの島袋寛子ちゃんが紹介していて、その他テレビなどでもよく見かけるお店。一度食べてみたかったんです。

ただやはり、ものっすごい有名なお店らしくお客さんはひっきりなしで駐車場も常に満車状態。

しばらく車内で待機していたわけですが、あ!空いた!と思ったら後から来た車がスルっと駐車していくんですよね…。

あんだよー!あんた運良すぎなんだよー!こっちはかれこれ20分は待ってんだ!

とは叫んでないですが、後から来た人に対してではなく、なんというのかタイミングの良し悪しという不条理な運命に納得がいかずモヤモヤしていました。はい。

大丈夫。みなさまはきっと運がいいはずです。

ちなみに無事注文できてから受け取るまでにも15分くらい待ったので、時間に余裕があるときに行くのがおすすめです。

タコス専門店メキシコの詳細【食べログ】

タコス専門店メキシコ【Instagram】

さて、これにて予定していた浦添あたりの買い物はコンプリート。

あとはドライブついでに南風原町のファーマーズマーケット「くがに市場」や八重瀬町の「アグリハウスこちんだ」などを経由して帰路に。

ファーマーズマーケット南風原「くがに市場」

糸満の山巓毛公園できれいな空を眺める

そうそう。糸満の滞在先へ帰る前になんとなく山巓毛公園へ寄りました。滞在6日目なのにまだ一度も来ていなかったから。

階段大変なんで展望台はスルーしたけど、東屋から眺める糸満の空がとてもきれいでした。

山巓毛公園から眺めた糸満の空

夏の雲だー

何度来てもこの景色は好きだなぁ。

山巓毛公園から眺める糸満ロータリー

糸満ロータリーは The Itoman! な景色

天ぷらタコスにウンケージューシーで乾杯!

さぁさぁ今日もご馳走!早く食べたいから大急ぎで乾杯!

浦添、宜野湾、いろいろグルメで乾杯!

糸満滞在6日目の乾杯メニューは、

• 島どうふ(岸食品)
  • 天ぷら(屋富祖天ぷら)
  • タコス(メキシコ)
  • モロヘイヤお浸し(沖縄県産)
  • ボイルいかときゅうりの酢の物
  • ゴーヤースティック(南城市産)
  • ウンケージューシー(FSあけぼの)

岸食品の島どうふは地釜豆腐だったので思わず購入。地釜の香ばしい風味が大好物なんです。那覇の豆腐屋さんだそうですが、確か「ドラッグストアモリ八重瀬店」で買ったはず。

ドラッグストアモリ 八重瀬店の詳細【公式サイト】

屋富祖天ぷら」はひとつひとつがすこし小さめ。そりゃそうですよ、1個50円ですもの。特に紅しょうがの天ぷらがおいしかったです。玉ねぎが入っていて紅しょうがとよく合う。

屋富祖天ぷら屋の地図【Googleマップ】

そして「メキシコ」のタコス、めっちゃおいしかったです。

一瞬、くどいかも…と思うほどの牛肉の香りが、その後に追っかけてくるスパイシーなソースとトマトの酸味とレタスの爽やかさでスペシャルにバランスが整って最強においしい。って食べながらこんな長々としゃべれないのでただひたすら、うま!うま!うま!を連呼していました。いつかできたてを食べたいです。

タコス専門店メキシコの詳細【食べログ】

それからこの日は旧盆のウンケー(お迎え)でした。沖縄ではウンケーの日にジューシー(炊き込みご飯みたいなの)を食べる風習があるというので便乗。

ファミリーストアーあけぼの」のジューシーは濃いめの味付け(あじくーたー)でおいしかったです。確かショウガの香りがした気がします。あとで調べたらウンケージューシーにはショウガの葉を入れると読んだので期間限定風味だったのかも。また食べたい。

ファミリーストアーあけぼのの詳細【食べログ】

さて、6日目もおいしく無事終了。

浦添方面で買い物するの楽しかったなぁ。今度は弁当屋も見つけて行ってみたいです。ゆし豆腐そばで有名なそば屋もあるし。あと宜野湾グルメももっと知りたい。

あぁ胃袋4つくらいあったらいいのになぁ。

つづく→八重瀬グスクと本島南部の定番ドライブコースを満喫【糸満滞在7日目】

滞在初日&2日目の記事→レンタカーを24時間で返却 バスで糸満へ-イレギュラー尽くしの2日間(滞在初日&2日目)

この滞在のダイジェスト&体験記事一覧→2023年8月下旬 沖縄に10日間滞在しました